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らまっちのブログ一覧

2015年09月10日 イイね!

我 が 屍 を 越 え て ゆ け

我 が 屍 を 越 え て ゆ け¥22万が吹っ飛んだ。






SVXのヒーターコアが崩壊してクルマ屋に預けたのは既報の通りです。

で、ちょっと誤算やったんが、クルマ屋では実質的な作業はなく、そのまま電装屋に転院となりまして。

はて?
内装剥がすついでにエアコン配管のOリング類とエキスパンションバルブも替えといてとは頼んだものの、そもそも数年前から壊れっぱなしのエアコン復旧は今夏も諦めてて(ていうかコンプレッサー固着が発覚orz)、メインディッシュは飽くまでもヒーターコアの造り直しなんですが・・・???

で、あわよくばクラッチマスターシリンダー用の穴をバルクヘッドに開けといてもらっとこかなぁ、ぐらいに思っとったんスけど。

クルマ屋曰く、クラッチマスターシリンダーを付ける時はエンジンルーム側から開けちゃうんで、別にダッシュ剥がさなくてもイケるらしく、SVX同様MT設定のないアリストなんかの時もエンジンルーム側から開けたとか。

で、この辺触るのはいつもデンキ屋に任せることにしてるそうな。

ふ〜ん。
ちょっと拍子抜け?w



まぁそれはそれでエエとして、転院となった電装屋からさらにラジエータ屋にヒーターコアの製作がアウトソ〜シングされた訳で、つまりは孫請けまでいったことになります。

んで、最終的なコミコミ請求が冒頭の額面になっちまいましたwww



エキスパンションバルブは新品出ました。
ただし、電装屋曰くコンプレッサーがR12仕様のままやったらR12互換ガスで行くべきとのことでR12用となりました。まぁガスの単価なんて知れてるから、漏れさえせんかったらエエけど。73067AA010、¥5,508也。

あとエバポからも漏れててassy交換。
R12用が73060PA050、¥21,600也。

まぁこのへんはエエですわ。

肝心要のヒーターコアですが、ラジエータの受注生産やワンオフの相場が5〜10万円なことを踏まえて、ヒーターコアもその程度を想定、脱着工賃込みで最終10〜15万ぐらいを見積もっておったんスけど・・・。



Ω\ζ゜)チーン




で、表題に戻ります。

きっと、安く造ってくれるところはナンボでもあると思います。
SVXのヒーターコア壊れちゃったヒトには(そう居らんか?w)、この壊れた現物差し上げますので、ラジ屋巡りしてコレ見せて相見積もり取れば安く造って貰えるんちゃうかな、とw



ちなみに純正品は写真のようにアルミパイプにフィンが付いてて上下タンクが樹脂で出来てますが、今回製作して貰ったヤツは自動車のラジエータでよくあるタイプのコア形状(コルゲート式って言うんかな?合ってるかな?)で、上下も金属(たぶん銅)、ジョイント部分はゴムホースとなりました。

ワンオフの現物とか、内装総剥がしの状態を電装屋で撮ってもらった写真をもらったんですが、どっか行ってしもた・・・。orz
Posted at 2015/09/10 23:36:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2015年06月27日 イイね!

(・∀・)←自分のクルマの仕組みを把握してないヤツ

今日は仕事でしたが、薄明るいうちに帰宅出来たのでウォーターポンプを摘出するべくクランクプーリーの22mmを回す。

・・・は?プーリーごと回るんスけど???
ATってPレンジやったらギヤがロックされるんちゃうかったっけ?




・・・そうかエンジン回してないからトルコンは圧着ゼロなんか・・・orz

セルモーターを外してツッカエ棒的なんを突っ込んでみるか、って思い始めたところで暗くなって来たんで、また明日〜。

ちゅうか今更ですが工具延長用の鉄パイプがない。
どっかに落ちてへんかなぁ。
(´Д`)

そうそう、最近知ったんですけどRB26DETTのクランクプーリーを規定トルクで締めたらクラッチが負けるらしいww


Posted at 2015/06/27 21:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2015年06月21日 イイね!

プロもすなるトルクレンチと云ふものを

日曜大工もしてみむとてすなり。




いや、前回は援軍が持って来て下さったんですが、此度SVXの水ポン交換にあたって自前トルクレンチを買ってみよっかなと思いまして。
筆者の手ルクレンチはアルミには対応しておりません。
(・∀・)

ぶっちゃけどんなんがエエんでしょう?
針を読むヤツがエエんか、カチって音のするヤツがエエんか・・・。
¥4000クラスと¥1万クラスでは精度に違いってあるんでしょうか?
自動車税2台分払ったカードの請求に怯えている現状では、高級品買う勇気が持てませんorz

ざっくり整備書見た限り、アイドラプーリーが35〜43Nm、テンショナーが23〜26Nm、ウォーターポンプが10〜14Nm。

テンショナー再利用した秘密基地の後輩が数ヶ月でバルブクラッシュさせてるんで、できれば新品おごってやりたいですが国内では5年前の時点で在庫無し。その後作ってくれてないかなぁ〜。
Posted at 2015/06/21 12:13:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2015年06月07日 イイね!

やっぱり製廃ですか

SVXのヒーターコア(72012PA010)が製造廃止の模様です。

ラジエータ屋さんにタンク部分作ってもらうしかないか(汗

日産なんかやと、製廃になっても再生産依頼が通ることもあるらしい。
ふじじゅーこーってどうなんやろ?
定価が¥26,100らしいけど、修理の方が高く付くんやったら再生産してほしいなぁ。

タイミングベルト、ウォーターポンプはいずれもSVX専用品やけど純正で在庫ありとのこと。

国内の社外互換品は未確認。
海外サイト見てるとGATESのT209ってベルトが互換品らしい。
単価で言えば純正の半額。
国内で取り寄せ出来るならしたいけど、そもそもどこの誰に聞いたらええん?
ゲイツユニッタアジアってGATESの代理店なんかな?
もしくはeBayで取り寄せるか・・・。
ウォーターポンプもセットで買えば送料込みでも安いはず。

カムスプロケ裏のシールとかは専用ではないので多分入手可能。
Posted at 2015/06/07 16:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2015年05月30日 イイね!

デ デ フ ロ ス タ

デ デ フ ロ ス タSVXで久しぶりにドライブ。

夜の田舎道を抜けて市街地に差し掛かった頃・・・、


どこからともなく、なんかモワっとする臭いが。
この臭い何やったっけ、とか思いを巡らす以前にそれは本能的に水温計を見たくなるような香り。

普段水平の純正水温計が、ちょっと斜め上方を指しているではないか!?

などと悠長に思う間もなくフロントウィンドウは



 (´Д`;)ア 

 (´Д`;)ワ 

 (´Д`;)ワ 

 (´Д`;)ワ 

 (´Д`;)ワ 

真っ白に。

路肩に寄せて#8139。

動転しつつも、現在地から家までの距離が15km以内であることをオペレータさんに真っ先に確認頼むあたりだけ、我ながら冷静www

ちょうど目の前がクルマのディーラーさんでして、けしからん車高には目を瞑ってもらって(?)救援が来るまで待たせてもらえることになりました。

明るいところで観察。

ラジエータは丸ごとGDBスペC新品にしてまだ1万km程度なので、どっかの細いホースでも裂けたんやろかと思ったんですが、ラジエータ下のアンダーカバーには濡れた形跡はありません!?(@_@)
臭いも全然。
そういえばボンネットの透き間からは湯気が出てなかったような・・・。

よく見ると水滴は窓の内側のみ。
もしかして室内側、ヒーターコアかいな!?

1時間経たず積車到着、それで帰宅。

駐車枠に入れる時にエンジン掛けたら、ABS警告灯点灯。
このタイミングで発動って、もしかしてABSコンピュータがクーラントのお浸しになったとかやろか・・・?
海外仕様の整備書見る限りではシート下っぽいからまさかと思うけど、右ハンドルやとどうなんかなぁ。
念のためバッテリー端子外しました。

まさかのデデフロスタとアンチアンチロックブレーキ同時襲来の一夜でした。

いやそれ以前にエンジン歪んでへんやろな。
(´д`)
Posted at 2015/05/31 00:26:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記

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