• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2015年01月17日 イイね!

ゴロゴロYouTube観ながらふと思った

今週末は実家に帰省中。
ブロードバンドなネット環境なのでYouTube観ながらゴロゴロ。





動画観てると犬ションしまくってるけど









そう言えば自分もそうでしたw

市販車とは比べモンにならんぐらいのクソトルクをあんな状態できちんと加速に使える競技車のデフってやっぱ凄いんやろなぁ〜。

今のクルマに乗るようになってから、タイヤのヨレで困る場面が出てきました。
中山のS字やと、ロールの揺れ戻しでバコン!と反発を喰らいます。
西浦の最終ちょい前の右高速コーナーとかも安定しなくて怖いです。
わざとヌルく進入してごまかさざるを得ない状態。
これも、外タイヤばっかり負荷をかけるのではなくて内側もきちんと接地出来ればマシになるのかなぁ、とか思うんですよね。

リヤ内側が浮くのを防ぐには、フロント外側の沈みを抑制すればいいのかな?
となると一番手っ取り早い方法は・・・識者から賜ったアドバイス通り、フロントスタビを太くすることかな?

リンク先では「ヘルパー組んでるのに足伸びてねー」とか自分書いちゃってますが、体重掛けても縮まないぐらいダンパーの減衰が強過ぎるんで、ヘルパー如きでは伸ばせられないんやと思います。
もしかしてレートのリニアな高級バネやったら、スタビの反発やショックの抵抗に負けず先っちょまでビシッと伸ばせられるんかな?レートがリニアで云々の売りって、なかなか自分に分かる理屈で説明されてるところがなくて(結局肝心なトコロが感覚的な説明に逃げてることが多いようなw)その良さがイマイチ伝わって来ないんですけど、こう考えたら良いような気もして来た。
Posted at 2015/01/18 01:18:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 23
456 78 9 10
111213141516 17
181920212223 24
2526 27 2829 30 31

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation