• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2015年03月18日 イイね!

ブレーキと車高調の選択肢を増やしてハブベアリング問題も解決

SVXのフロントハブベアリングが製廃となったそうです。

【追記】NSKのカタログにはまだ載ってました。

一応、海外やと互換品がラインナップされてはおりますが、ホンマに届くのか、そもそも在庫もあるものやらどうやら。

ブレーキと車高調の選択肢もないし、いつまでもSVX純正ナックルにしがみついていても良いことないっしょ・・・。

というわけで今のうちに別のナックル使う方法を考えとかんとなーと思って、「SVX knuckle」でググって見つけたのが、ココ

5年も前に先駆者がいらっしゃったんですね!
(・∀・)

全文和訳は自分の語学力的にキツいので、写真だけかい摘んで見て行くと、







↑この時点では、ナックルにハマるボールジョイントはまだSVXのまま。



角度の検証ですかね。






↑ほ、欲しい!





↑ABSセンサーをブッ込むアダプタですね。



↑スタビリンクを曲げてますね。



↑ドラシャとスタビの干渉を回避するためっぽいですね。
SVX純正ナックルに比べてショック取り付け位置がドラシャと近いのかな?
つまり足を替えずに車高が下がる?
同じ車高をキープするなら、ストロークの長い足が使える?

この方法でレヴォーグのハブナックルを使えば、ハブベアリングがニードルローラーからボールベアリングになるし、ブレーキキャリパーも精度の必要なアダプターなしで選び放題になります。
上で作られてるボールジョイントアダプターも、キャリパーのアダプターほどの精度は不要そうですね。



↑ショックの取り付け穴をズラしてますが、レヴォーグないしGDB-E以降のインプレッサ用のショックを入れるとこの加工は不要になります。
ただしこれらのショックにはスタビリンク取り付け穴がないので、また別のところで見つけたこんな感じでロアアームから生やせばOKかと思われます。




それにしても・・・、
日本車のメンテ情報を探すのに海外サイトに頼らざるを得んって、なぁんかな〜。
(-_-;
Posted at 2015/03/19 00:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 234567
89 101112 1314
15 1617 18 192021
2223 24 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation