• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

スタビリンクの違い

スタビリンクの違いフロントのスタビリンクって、ストラット式のショックに繋ぐヤツとロアアームに繋ぐヤツ、それぞれどういうメリットがあるんでしょうか?

こうだからこうだ、っていう文献に遭遇したことがないのですが。

インプレッサ、レガシィ、レヴォーグやと



ですよね。

ところがSVXとかBRZやと



です。

三菱なんか、CJミラージュ前期はショックやのに後期はロアアームとか迷走してますね

機能的な違いが現れるとしたら、ステアリングを切った時にスタビリンクが捻られるか捻られないか、ぐらいでしょうか?
となると、車庫入れなどロールせずにステアリングを切る時と、車速乗ってる時にロールしながらステアリングを切る時でショックへの回転方向の力に違いが出るんでしょうか?

SVXに流用する車高調の部品を探してたときにこの辺の形状はウンザリするほど意識してたんですが、先日見掛けたHKSのBRZ用車高調が



みたいな感じで、インプレッサ用で良くある短めのロアブラケットのまま、スタビリンクのブラケットが生えてました。リンクも短いのがセットになってるみたいです。ステアリング切ったときのリンクの角度がキツくなりそうなんですけど、悪影響ないんかな〜。ボールジョイントの摩耗が早そう。

問題ないんやったら、SVXにGDB-E〜GR・GVないしレヴォーグのナックルを流用するときはそれ用の車高調にブラケットを生やせば済むか。

まぁ既に車高調でバネレートも上がってるんで、サーキット走らん限りスタビ自体無くても気付かんとは思いますが。

プロフィール

「Alibabaコピーハチロクを第三国経由してから日本で登録できるか、chatGPTに訊いてみた。https://chatgpt.com/share/6847d526-4170-800b-8eea-61d4d285fb0f
何シテル?   07/14 09:49
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  1 2345 6
7 89101112 13
14 15 1617 1819 20
21222324 2526 27
2829     

リンク・クリップ

油温185℃でリンプモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 00:20:55
グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation