• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2017年01月23日 イイね!

ネット漂流しながら見掛けて興味を惹かれたブログなど【その1】

AVO/MoTeC Japanのブログが面白かったので、かいつまんで紹介。

【リレーとヒューズの話】
「抜き差しするだけで直る」
は、直っていません。
「ヒューズを全部新品にしたら調子が良くなった」
も、直っていません。
ヒューズ側の接点に問題が出ている時点で、BOX側も交換が必須と考えましょう。


たしか映画バック・トゥ・ザ・フューチャーで主人公がデロリアンのハンドルに頭突きしたショックでエンジンが掛かったシーンがあったと思うのですが、あれは治ってないのですね・・・。
(´・ω・`)

【インジェクターの話】
中には「低回転では他のインジェクターより多く噴射し、高回転では他より噴射量が少なくなる」という、やっかいな問題を抱えた個体も、少なからず存在するのです。

俗に言う「気分屋」って奴ですね。
確かにやっかいですよねそーゆー奴!
( ´∀`) ←

【クランク角センサーの話】
それほど重要なセンサーにも関わらず、クランクシャフトではなくカムに取り付けられているのが問題なのです。
カムはクランクシャフトとタイミングベルト(チェーン)で連結されていますが、このベルトはエンジン回転の上昇と共に激しく振動します。
ベルトの振動がセンサーを揺らし、結果として不正確な回転信号となってしまうのです。


・・・まぁ、さすがにそこまでシビアな領域まで手を出すことはこの先も無いハズw

【インジェクターの話】
燃料の噴射が「バルブが開いたタイミング」か、「バルブが閉じたタイミング」かで、まず何が変わるのかといえば、ポートに付着する燃料の量です。
インジェクターから噴射された燃料は、ポート壁面やバルブの傘に当たっても、すべてがベチャッと貼り付くのではなく、かなりの量が弾かれて飛散します。
飛散した分は次にバルブが開いたタイミングで混合気としてシリンダー内に入りますが、貼り付いた分は大きな滴になったり壁面を流れて入るため、ほとんどが未燃焼ガスになります。


こういう話聞くとやっぱグループ噴射よりシーケンシャル噴射にこだわるべきか。

【謎のエンジンの話】
日本車の攻勢が増したアメリカでは、「アメ車を優遇して日本車を冷遇する措置」を取る必要に迫られ、「ターボ」「ツインカム」「4バルブ」のエンジンは保険料がズドンと高くなりました。
この保険対策で考え出されたのが、シングルカム3バルブ。


・・・このリンク先、何のエンジンか気になるけどワカラン!

【デイムラー ダブルシックスの話】
そんなダブルシックスですが、エンジンにひとつ弱点を持っています。それは純正デスビが壊れやすいことです。
オーナー様のお話では、新品に交換しても、翌日に再交換が必要になる可能性があるほど。
しかも1回交換するごとにMoTeC ECUが購入できるほどの費用が発生するそうです。
このような状態ならば、デスビを撤去して安心して乗れるようにするのが一番だと思います。


デスビ1回交換するごとにMoTeC ECUが購入できるほどの費用
デスビ1回交換するごとにMoTeC ECUが購入できるほどの費用
デスビ1回交換するごとにMoTeC ECUが購入できるほどの費用
Posted at 2017/01/23 18:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Alibabaコピーハチロクを第三国経由してから日本で登録できるか、chatGPTに訊いてみた。https://chatgpt.com/share/6847d526-4170-800b-8eea-61d4d285fb0f
何シテル?   07/14 09:49
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234 567
8 91011121314
15 161718192021
22 2324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

油温185℃でリンプモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 00:20:55
グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation