• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2014年12月23日 イイね!

スタビで何とかする?

去年から赤ワゴン2号で使ってるショックの抵抗が、人力では縮まんほど異様に強いと何度か書いて来ました。
調整ダイヤル回しても焼け石に水!
乗り心地何とかしたくて、9月にリヤのバネレートを8Kから7Kに、先週フロントを9Kから8Kにしたけど、もしかしてこれでますます改悪?w

とにかく、犬ションしまくりなのは減衰強すぎるせいかなぁ、と思ってるワケです。
ヘルパーの力とバネ下の重みだけではショックを伸ばせない?ってことなんかなぁ、と。

改善するには、スタビをNA用の細いヤツにするか。思い切って外しちゃうか。
八幡の解体屋でよくNAのインプレッサを見掛けたんで、買っといたら良かったかなぁ。

ただリヤLSDをOHしてもらったんで、このまま片輪走行上等!で走ってもいいような気もします。ちゅうか写真見るまで犬ション気付かずに走ってたぐらいやし。そもそもこのショックでベストタイム更新したわけですし。

そうそう、SVXに組んだ車高調も伸び側ストロークが足らなくなって、先日歩道のスロープで空転して登れませんでしたw

こっちはID70のバネで組んじゃったんで、手持ちのヘルパーが使えません。
しかも今使ってるショックが赤ワゴン1号で酷使してた時からリヤから油漏れ始めてたんで、手持ちのRN6ストリームのフロント用ショック(TEINフルタップ)に替えるつもりなのですが、全長が現状よりも短めです。なのでプリロードを掛けて1G時の車高を稼ぐつもりです。つまりさらに伸び側ストロークが減りますww

便所行きたくて漏れそうな時にコンビニに入れなかったら困るので、スタビは外します。
(´・ω・`)
Posted at 2014/12/23 23:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月22日 イイね!

年末年始の走行予定見直し

30の火曜にあるモーターランド鈴鹿の謝恩祭を申し込もうとしたら、既に満員でした。
ランキング登録してるヒト優先なんですが、自分それ忘れてたんで。orz
帰省の道中に寄る感じで走ろうと思ってるんで、キャンセル待ちという訳にも・・・。

帰省をちょっと早めて、30に中山、2も中山(2は雨降ったりクルマ壊れたりせん限り確定)、3か4に愛知に出るついでにモーターランド鈴鹿のフリーかな?

もしくは6年ぶり?に鈴鹿南も検討中。
Posted at 2014/12/22 22:47:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走りに行こかー | 日記
2014年12月20日 イイね!

ショック抜けた。視覚的な意味で。

ショック抜けた。視覚的な意味で。案の定www

今回初めて知ったのですが、ナットの下穴にもタップが切ってありました。



へー。

先日ピロナットだけを緩めようとした時に、延々とロッドごと回して緩んじゃった訳ですね。これなら駐車場に減衰調整ダイヤルのカバーが転がってた説明が付きます。倒立式の落とし穴…てそんなんハマるん自分ぐらいかw

キチンと締めて、多分復旧。
でもまぁ、ロックタイト的なやつは塗った方がええかな?



以前バラそうとして諦めたやつも



くるくる回せば緩むっぽいですね。もう一度やってみよっと。
Posted at 2014/12/20 13:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | なんじゃこりゃ | 日記
2014年12月14日 イイね!

車高調・・・ピンチ?

車高調・・・ピンチ?インプレッサを車検に出してた時、フロントストラットのピロがガタついてるとクルマ屋に指摘されてたんで、手持ちの別のに交換しました。ついでにバネも9kから先日リアから外した8kに交換。上からスッポ抜き。インパクト無しでやったのですが、リアの時と違って共回りで苦労しました・・・。あれやこれや手を尽くしてなんとか完了。外したヤツをチェックしたら、片方が微かに上下方向のガタツキがありました。

ちなみに朝からやろうやろうと思いつつ結局着手したのが夕方4時以降。暗くなって作業効率悪化。引っ越して目の前にクルマがあるのに、この悪い癖は変わりませんでしたww

その作業とは直接関係ないんですが、駐車場でふと地面に目をやるとどこかで見たことあるような部品が落ちてました。

これは・・・、確か・・・、車高調の減衰力調整ダイヤル!

倒立式にしてから全然触らなくなってしまったので、ちょっと思い出せませんでしたw
右フロントのショックの下を覗いてみると外れており、さらにそこに付いてたフランジナットを触ってみるとこれもポロり。フランジ面のギザギザの形状がケースに食い込む力だけで保っていたらしいw

ただ、他にも何か脱落してるような感じです。
まさかそのせいでロッドがズボって下に突き抜けて来たりせんやろうか・・・(汗
Posted at 2014/12/14 22:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月13日 イイね!

予定前倒しでスパ西浦初走行

予定前倒しでスパ西浦初走行今日は前のバネとアッパーのピロを替えるつもりでしたが、明日が雪という予報になったので、スパ西浦走っちゃいました。

当ブログでは何度か書いてましたが、今住んでる所から30分掛からず着きました。

ここ、ぶっちゃけ走行料金は高いです。
でも、大阪住んでた時やとMLSにせよ中山にせよ往復のガソリン代だけでもバカにならなかったんで、その分を織り込めばどうっちゅうことはないですね。まぁ個人的な地理上の事情ですけどw

初めて走る場合は講習を受けないといけないのですが、自分は去年で切れたBライで免除でした。まさかこんなんが使いモノになるとは・・・。ちなみに有効期限が2年前以降なら免除だそうです。この微妙に余裕を持たせてくれた設定の恩恵に預かれたのって、果たして自分以外にどれだけ居るんでしょうかw

場内の印象ですが、なんせ
トイレが綺麗!
音楽が流れてます!
洗面所の蛇口からお湯が出ます!


ショッピングモールのトイレと遜色ありませんwww
走行料金高いだけあります。←まだ執着している

そして写真の通り、太平洋が目の前に拡がってます。
おそらく夏の空やったらもっと綺麗なんでしょうね〜。
(・∀・)

バタバタしてしまい、車載カメラなしでコースイン。
まずリヤのKENDAがいつまで経っても喰わない。熱が入らんのか?なかなかビシっと来ない。
滑ってもなだらかに飛距離が出るなら別に平気なんですが、なーんか腰砕けな滑り方。ハーフスピン一発。その後DCCDの1ビットコントローラをロックにしました。
もしかしてリヤのバネを柔らかくしたのが裏目に出たのかな?
とにかく前のZIIスタスペを活かすに至りません。
多分4輪KENDAでもそんなタイム変わらんかったんちゃうかとw

Youtubeのいくつかの動画で予習した限りでは後半2速ホールドで走ってるような感じでしたが、自分のクルマだと2と3を行ったり来たり。
1ヘアも2ヘアも入り口が緩くて出口が苦しい。
特に2ヘア入り口は2速に落としてから姿勢を作ると、前荷重が必要な肝心のタイミングまで残せない。
3速でアプローチすると結構な横Gが掛かったままヒールトーで2に落とさないといけないので、動きが毎周バラバラに。
(-_-;

その後に続く右2つも、ラインに自由度があるんですけどどう繋いでもなーんか納得いきませんでした。走り方によってはリヤタイヤが露骨にヨレてクルマが暴れます。ちょっと怖いっス(汗
空気圧は個人的にコントロールし易いと感じていた2.3k近辺なんですが、今回は8Jに205/55のちょい引っ張りにしたんがアカンかったんかなぁ?
もしくは16インチ卒業?
でも手持ちの17のホイールは114.3ばっかりやし・・・。
(´・ω・`)

コースとクルマが合ってない時こそ、腕のあるなしの違いが出るんじゃないかと思いました。
まずは適切な空気圧とか減衰設定とかをチャチャっと判断できるようになりたいっスね〜。

フロント:ZII StarSpec 205/55R16 8分山
リア:KENDA KR20 205/55R16 9分山
1分4秒595
Posted at 2014/12/13 21:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
7 89 101112 13
141516171819 20
21 22 23 2425 2627
2829 30 31   

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation