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らまっちのブログ一覧

2016年09月13日 イイね!

昨夜の献立って思い出せます?(´・ω・`)

昨夜の献立って思い出せます?(´・ω・`)SVXの車速パルス線にダイオードを挟まずカーナビを繋ぐ←1年半ほど前

CHECK ENGINE点灯

車速パルス線からカーナビを切り離すがまだたまにCHECK ENGINEチラつく

ECU寄りのギボシをやり直すがまだたまにCHECK ENGINEチラつく

ヒーターコアがブロー、ワンオフ品へ

エンスト事件

CHECK ENGINE常時点灯←7月ごろから

フェイルセーフモードに入ってるのに気付く(電ファンぶぉーん)

日本橋でダイオード購入←日曜

せっせとギボシギボシギボシ・・・

カーペットの下に隠しといたカーナビから生えてる車速のコードが行方不明
たぶん電装屋がヒーターコアを交換した時に収納してしまったものと思われます
orz


・・・カーナビ引っ張り出そうかとインパネモゾモゾ始めましたが、暗くなって来たので戦略的撤退。
そしてネジが多数行方不明www

バッテリ外してメーター/ECU間の切った所やり直して、とりあえずフェイルセーフモードからは脱しました。町内流した限りCHECK ENGINEは点いてなさそうです。
(´Д`)ホンマに大丈夫か?

あとフロント足回りがガチャガチャやばい音してたので、タイヤ外して手の届くとこだけ増し締め。ロアブラケットとピロナットがちょっと緩んでました。気になってた音は無くなってたけど、まだ別の音が時々コツッコツッって響いて来ます・・・。
下潜れない現状の環境ではもうワカラン。
来週の大阪/安曇野往復ぐらいやし我慢。

足触った気まぐれでバネにプリロードを15mmぐらい掛けてみました。
せっかくのフルタップ式シャコチョやし。

乗り味の比較!?
昨日の晩メシ何やったか思い出せん奴に、先週の乗り味と比べられるとお思いですか?
( ´・∀・`)ムリムリ

レートがリニアじゃない部分が捨てられた状態なんで、理屈の上ではHYPERCOみたいな特性になってるんではなかろうか?うん、きっとそうに違いない!
(・∀・)

テキトー調整やったんで恥ずかしいぐらい車高が上がってしもた。
いつSPEED HUNTERSの取材来ても良いように下げてたのに。
(´・ω・`)
Posted at 2016/09/13 22:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2016年09月11日 イイね!

いきなり電ファン回り出したがな

久しぶりにSVXのエンジン掛けてみたら・・・、ブオーン。
(´・ω・`)???

CHECK ENGINEランプで車速パルスの警告(33)が出っぱなしなんですが(以前ストールしたときは、不定期断続的な警告)、これのせいでフェールセーフモードになってるんかな?

ハーネス治そー治そー思ってたんですけど、ついでにカーナビ用ダイオードを入れようと思って結局放ったらかしやったもんで。

今からショットキーダイオード?買いに日本橋まで行って来ます・・・。
以前覗いたときは色々あり過ぎて買わずじまいでした。
具体的な品番挙げてる事例を見つけたんで、これ狙いで行って来ます。
足回りも変な音してたし、今日中に間に合うんか?orz
ゴミ噛んでると思しき、タイベル一周ごとの異音は放置w
Posted at 2016/09/11 11:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2016年09月04日 イイね!

中山を去ってから色々思うこと

中山を去ってから色々思うことあんまり恥ずかしくない(と思ってる)範囲限定で書いときます。
複合コーナーを乗り切るための自分なりの組み立て方について。

中山のコの字です。この図で見ると各R間の距離がありそうに見えますが、実際走ったら繋ぎ繋ぎは一瞬なので、この間に姿勢をどうこうする余地は限られてます。なので複合コーナー。

↓45秒あたりから


色んな動画観てるとaの時点で4-3-2速に落として、出口まで一つの円弧に近いラインの例が多く、自分も最初はそうでした。ただどうもウチのクルマの場合それやとbの時点で理想の姿勢へ持って行けませんでした。前荷重がbまで持続しない、って言うたらエエんでしょうか?それで脱出が手曲げになってる感じでした。
(´・ω・`)

あと、長い横Gの掛かる場面って乗り手がタイヤの限界をどこまで正確に掴めるかで速い遅いが出るんじゃないかと思うんです。なので自信のない筆者は逃げて、シフトダウンは4速→3速までにしてaでパキっと曲げて、a-b間で右旋回左ロールが収まるか収まらないかぐらいで一瞬アクセル踏み直した後、3速→2速ヒールトーでbの前荷重を作り直すようにしました。ログ取る機材がないので速くなったかどうかは分かりませんが、だいぶしっくり来るようになりました。挙動のバラツキも感じられなくなってきたのは、入力のバラツキが無くなった証拠なのかなと勝手に考えてます。
(・∀・)

しっくり来るってのはちょっと抽象的な言い方でしょうか。
ほんじゃ、クルマをシハイカに置きつつ高いセンカイソクドで通過・・・?
いやそんな言い方する程レベル高いことしてへんか。
(´Д`)

ちなみに速い他車を追っかけてた/速い他車に追いかけられてた時にムキになって4→3のブレーキングを奥にしたら、bにもろシワ寄せが来ました。aが奥になってしまったのにa-b間の加速距離をいつもと同じだけ確保しようとしたためっス。やからと言ってa-bを短くすると加速不足で今度はbに丁度必要なだけの前荷重を作るための減速が出来なくなります。なので自分の結論としては、「aを元通り手前に戻す」でした。

まぁこんなこと振り返りながら思ったんですが、複合コーナーの攻略方法って真面目に考えたのは初めてやし自分なりの結論が出たのも初めてかも。

<内なる囁き>お前歳いくつやねん</内なる囁き>

なので詰めて行く流れとしては、各ギヤの守備範囲に合ったシフトポイントを設定して、場面場面での必要な姿勢(ピッチとロール。ヨーは筆者の能力でどうこうは難しいけど勝手に付いて来る通りでとりあえずOKっしょ)へ持って行けるように加減速のポイントなどを辻褄合わせ(筆者はここまでで一杯一杯なんで、あんまりタイヤの空気圧とかダンパー減衰いじったりはしない)といったとこでしょうか。

中でもギヤの守備範囲ってのが一番大きなキーだと思います。気温によって手前のストレートで使うギヤを変えざるを得ないこともあるんで、そうなると同じ組み立ては通用しなくなって来ますし。

結局どこを捨ててどこを優先するのが正解かはクルマ次第で、その辺の細かい所までの結論を下せるのは乗り手だけだと改めて思いますね。

乗り方でどうこうではなくて、レートの高い足、太いタイヤ、社外クラッチ/フラホにしたら走り方に選択肢も広がるとは思います。でも問題をモノで解決するよりも、解決方法をコース上で探し出す方が楽しいと思えるようになってからは、自然とヤフオク彷徨う時間も減ったな。(笑) ←赤ワゴン2号で得た最大の収穫
<内なる囁き>お前歳いくつやねん</内なる囁き>
Posted at 2016/09/04 19:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2016年09月04日 イイね!

ある意味、今しか書けないこと

これまで複合コーナーって基本的に出たとこ勝負、成り行き任せで走ってたのですが、先月走った中山サーキットの複合コーナー2箇所の処理方法で個人的に色々手がかりになりそうな手応えを掴みました。

・・・具体的に書きたいけど月イチでサーキット走って何年も経つのにそのレベル!?って露呈すること間違いなしで恥ずかしいww

でもサーキットに復帰(←することがあるのか分からんけど)するときには忘れてるやろうから、控えておくべきか。ブログでないと紛失しそうやし(汗

悩ましいw
Posted at 2016/09/04 09:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記

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何シテル?   06/09 14:14
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