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日本では、軽自動車のダイハツ タントから最上級のトヨタ アルファード/ヴェルファイアまで、装着されていることが当たり前になったスライドドア。
ミニバンに変わる3列シートSUV導入を公表しているマツダ新型CX-8
しかし、欧米ではスライドドアの乗用車は極めて少ない。なぜならば、スライドドアは”ダサい”からだ。
例えば、北米のミニバンの場合、”サッカーママの車”と呼ばれるように、子どもの学校の送り迎え等に使われる”便利さ第一”のイメージが、男性ユーザーから見ると”ダサい”のだ。
また、アメリカだけでなく、欧州や中東でも、スライドドアは商用車をイメージさせるために”ダサい車”と思われている。東南アジアでは近年、アルファードやヴェルファイアの人気が高まっているが、自ら運転する車というよりは、運転手付の車を意味する”ショーファーカー”として認知されている。
こうした世界での社会情勢を加味して、自動車メーカーは世界標準車であるSUVに、スライドドアをあえて設定することはない。
では、日本ではどうしてミニバンのスライドドアに対して、ユーザーが抵抗感が少ないのだろうか?
時計の針を少し戻すと、日本でミニバンブームの基礎ができたのは1980年代の中頃だ。RV(レクリエーショナル・ヴィークル)が人気となる中、本来は商用車の部類にいるトヨタのタウンエースとハイエースの乗用が人気となった。
その後、90年代初頭に、タレントの所ジョージ氏がプロデュースしたアメ車系の雑誌などで、GMシボレーアストロの乗用化の企画が当たり、芸能人やスポーツ選手などの間でアストロが人気となり、そのトレンドが一般にも広がった。
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