• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiroto-Aのブログ一覧

2018年09月12日 イイね!

RECAROチャイルドシート

RECAROチャイルドシートRECAROのフルバケ(嘘)を導入しました!

4点式シートベルトに競技用モデルのようなヘッドレスト!

まさにフルバケです。



とまぁ、新しい家族を迎える準備をしつつあります。

病院から連れて帰る際、車での移動となるので最重要なチャイルドシート。

alt

やっぱりタイプRだから赤いRECAROチャイルドシートは譲れません(゚Д゚)ノ

現行のRECAROチャイルドシートはちょっと高価なのと、色身が合いそうになかったので旧モデルを中古で購入。

赤RECARO IN 赤RECARO で内装にもベストマッチ!

alt

助手席に設置するのは本来の使い方ではありませんが、サイドサポートのお陰ですっぽりハマってます。

alt

で、こちらが本来の定位位置。
前席の背もたれにギリギリ当たらず丁度良い配置具合。

しかし、助手席側から後部座席への乗り降りは無理そうですね。


ちなみにこのEKシビック。20年前の車種にも関わらず、ちゃんとチャイルドシートの取り付けを想定したリアシートになっているんです。

alt

もちろんISOFIX固定ではなくシートベルト固定ですが、意外としっかり固定されてます。

ホンダのしっかりした自動車造りに感謝です(^ω^ )


※RECAROのチャイルドシートは2018年内で販売終了するそうです。購入予定の方はお早めにどうぞ。(ジュニアシートも今の内に買っておこうかな・・・)
Posted at 2018/09/12 22:06:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年09月04日 イイね!

台風21号

台風21号いや~今日の台風は各地で猛威を振るいましたね・・・

会社も終業時間帯が雨風のピークの予報だったため、早退推奨されました。


それでも風が強く走り辛いことこの上ない。

ハイト系ワゴンなどは横転する被害も出ているようです。

今日はEK9タイプRではなく、お年寄りが乗っているEK2の気持ちと速度で帰りました。


帰りに給油する必要があったのですが、台風の影響で早仕舞いしているお店もチラホラで焦りましたが、いつものスタンドは営業していたのでセーフでした。



スタンドで車体をクルリと一周確認しましたが、飛来物による被害が無くて良かったです。

その代り、浅く冠水した道を走ったので、葉っぱなどのゴミがめっちゃ側面に着いています・・・

台風が過ぎて落ち着いたら洗車して綺麗にしたい所です。


今回の台風で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
Posted at 2018/09/04 22:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年08月11日 イイね!

EK9 追加メーターセンサー類取付け

EK9 追加メーターセンサー類取付け暑い日が続きますね。

色々あって上げ忘れていたEK9の追加メーター動作編です。

12ヶ月点検に併せてディーラーで取付けてもらいました。


【オイルセンサー】
点検パックにオイル交換が含まれているので、オイルを抜いたついでにセンサーを着けてもらいました。

alt

こちらは説明書の指示通りにサンドイッチブロックを挟み込んでいます。

alt

また、センサーケーブルには予めコルゲートチューブを巻いて熱対策を施しました。




【水温センサー】
リフトで上げて冷却水を抜きます。

alt

足元に転がっているのでネタバレしていますが、ラジエータごと交換します。

alt

ラジエータに付いているホース類(アッパー、ロア、ATF)を外してラジエータを取外します。

alt

純正ラジエータとの比較です。
2層タイプなので少し分厚いです。

alt
alt

ついに導入しました!SPOON製アルミラジエータです!

なんでSPOON製にしたかと言うと、ラジエータに水温センサー用のホールが着いているから。

alt

だってアッパーホースをぶった切って水温センサーアタッチメントを入れるのに抵抗があったもので・・・

alt

その方が見た目も良いし、冷却水が漏れるリスクも少ないかなと思います。

ただ・・・

alt

上部の角の部分がラジエータコアサポートに少し干渉するみたいです。

その点は無限製ラジエータは上部が台形になっているので干渉しないような設計なんだと関心しました。

alt

ついでにリザーバータンクも少し斜めにしてやる必要があります。

なので3層以上のラジエータはエアクリBOXを交換するなどしないとスペースが無いと思われます。

容量が増えたのでクーラントを0.5ℓほど追加したら完成です。



動作しています。



夜間は赤色文字なので運転席のメーター類と同じ色合いなので雰囲気が統一されます。



運転席からメータを見るとこんな感じです。

夏場に純正ラジエータで水温が何℃まで上昇するかは把握出来ませんでしたが、SPOONラジエータに交換後は90℃以上上がる気配は無さそうです。

SPOONの製品情報には「ウォーターポンプとの兼ね合いで高回転でのラジエターホースの張り付きを防ぐ為に、必ずSEPラジエターホースを使用してください」とありますが、ストリート仕様&お財布問題によりラジエターホースの交換は見送りました。
Posted at 2018/08/11 16:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2018年07月21日 イイね!

新型CR-V先行展示会

新型CR-V先行展示会【夏の地元自動車イベント第2弾】

ディーラーからの紹介で新型CR-Vの先行展示会に行って来ました。


会場はHonda Gloss 福井



FK2も納車前用品取り付けでお世話になった施設です。


昨年の新型シビック(現行シビック)先行展示イベントもそうですが、一切告知無しのイベントだったため来場客は自分達しか居ませんでした(T0T)

しかもディーラーの夏感謝祭と日程が被っており、ディーラーの人もおりません。



会場には他にこれと言った催しは無く、新型CR-Vとちょっと前に発売したN-VANが展示してあるだけです。

顔つきは最近のホンダ車の雰囲気ですね。



サイズ的には現行ラインナップに大型SUVが無いのでけっこう大きく感じます。





ハンドル・メーター廻りは現行シビックと共通点が多いです。



ナビは新型モデルの「VRU-195CVi」。
形的にスタンダードインターナビですね。VXM-185VFiの後継モデルと思われます。



型式はRW2。試作車ではなく、ちゃんとした量産車でした。




このモデルは5人乗りタイプだったのでラゲッジスペースは広かったです。
後席を倒せばかなり広いです。
7人乗りタイプだとこのラゲッジスペース部分に3列目シートが来ますが、ジェイドの3列目よりはゆったり出来そうと思います。



エンジンは1.5L 「VTEC TURBO」エンジン。
試乗は出来ませんでしたがエンジンは始動しました。うっさいB16Bで来たのでかなり静かに感じました。

その後、せっかくなのでHonda1 Gloss の施設内を見学させて頂きました。

写真のSNS掲載がNGだったため文字でお伝えすると、純正アクセサリーが大量に保管されており、綺麗なサービス工場内で用品の取付け、コーティング、アンダーコートを施工するエリアに分かれて作業されていました。


新型CR-V、買う買わないは置いておいて、発売前の新車を拝めてなんか得した気分になりました。
発売は8月30日です。
Posted at 2018/08/05 13:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年07月14日 イイね!

福井日産 nismoフェア

福井日産 nismoフェア【夏の地元自動車イベント第1弾】

新聞の広告欄やローカルCMでnismoのコンプリートカーの集合展示があるとのことで足を運んでみた。



産業会館に入るとデーン!と一際オーラを放っている一角がありました。



集客パワーNo1のGTR nismo
まさか田舎で展示車を拝めるとは思っておりませんでした。
会場内の6割のお客さんはこの周囲にいました(笑)




ノーマルでも十分厳ついですが、こんなのが高速で後に着かれたら即車線譲りますわ。



カーボン製のバンパーパーツ。
紫外線での劣化が心配ですが、繊維が見えてレーシーです。



室内は旧NSX-Rのようなアルカンターラダッシュボード。



お値段 1877万円!
マイホームの夢を諦めたら買えるかもしれません・・・




Z nismo も600万オーバーにも関わらずこちらは御自由にお触り下さい対応。



以前、同会場で展示されたPure editionもお手を触れないで下さい展示だったので
1000万円以上だとバリケードで囲われるのでしょうか。

その他nismoカー。




nismoと言うと、ホンダで言う無限と同じワークスチューニングですが、GTRを除く市販コンプリートカーはどちらかと言うとModulo X的な感じがしました。

お隣の会館ではGR86も展示されていました。




センター1本出し!
マフラーの位置の左右のライトは巨大なバック灯か?それともリアフォグなのだろうか?



あーでも、メーターは数字が逆さになっていてちょっと見辛そうです。




帰り道のHonda Cars には最近出たS660 Modulo X が展示されていました。
試乗予定は未定ですがどっかで見た記事ではNSX type Sをベンチマークにしたハンドリング性能だとか。
まぁ展示車はCVTでしたけど(笑)
Posted at 2018/07/29 14:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 産業会館 | 日記

プロフィール

「@ ユピテルのZD600です。ユピテル製のカーセキュリティ(Grgo)と連動機能があり、セキュリティ屋さんの勧めもあって選定しました。ただ今回の当て逃げの衝撃は少なくセキュリティが作動せず、結果として自動録画はされませんでした。」
何シテル?   08/01 23:45
Hiroto-Aと申します。 福井県で2台のシビックタイプRに乗っています。 DBA-FK2:2016年3月に納車されました。 GF-EK9:20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SPOON エキゾーストパイプ-B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 17:40:36

お友達

FK2・EK9乗りの方は勿論のこと、北陸地方の自動車好きの方や同じホンダTYPE-R乗りの方、お気軽にお友達申請下さい。
94 人のお友達がいます
toshi_FK2toshi_FK2 * ユイケユイケ *
hide&#39;sⅡhide'sⅡ * 農村スペシャリスト農村スペシャリスト *
creative311creative311 * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(FK2)に乗っています。 2016年3月無事に納車されました ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(EK9)に乗っています。 インサイトと入れ替えの通勤・普段使 ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
ホンダXR250 平成ライダーのマシンベース車でよく使われていました。 250ccで軽 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイト(ZE2)に乗っています。 2009年当時のエコカーブームにあやかり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.