数日前の新聞広告にて地元チューニングショップの展示イベント開催告知を見た。
土日は他イベントに行こうと思っていたので本日足を運んでみた。
会場は駅前の商業施設前の広場。
普段何も無い所にチューニングカーが展示されておりさながらオートサロンのような雰囲気。
平日日中のため客足はまばらではあったが、通行人もついでに見ているような感じであった。
勿論、バズーカのような一眼レフを持ったガチっぽい方も居ました。
以下、展示車両の写真をピックアップ。
【GTR系】
【ランエボ】
【FK8 シビックR】
↑元がカーボン調なだけに純正形状のカーボンパーツは良いですね。
会場内にはパーツメーカーの物販コーナーも。
最高気温30℃オーバーの中、レースクイーンのお姉さんも暑そうです。
個人的に興味を引かれたのがTOMEIのエンジンモデル。
RB26DETTエンジンの1/6ディスプレイモデルでもTOMEIエンジンのモデルがあったなぁと頭を過ぎりました。
GWが終わり本格的に令和の時代が始まりましたね。
令和元年の略がR1だから、明治のR1ドリンクを推すCMが流れていました。
スバルもR1造ってたぞと便乗してもイイと思います。
日産も令和30年頃からスカイラインを推して下さい。
さて、私のGWはガレージ建設が目玉でした。
契約自体は昨年末に行ったのですが、コンクリートの不足や2年前の大雪での破損カーポートの取替え等、どこの外構業者も沢山仕事を抱えており数ヶ月待ちの状況でした。
幸い、今年は雪がほぼ無かったのでガレージ無しの越冬でも影響ありませんでした。
そんなこんなで暖かくなってきた3月中旬頃からの着手となりました。
地面に埋まる土台(フーチング)を型枠コンクリートで成型。
立ち上がり部分はコンクリートブロックを並べる造り方もありますが、しっかりした構造にしたかったのでこちらも型枠コンクリートで成型。
立ち上がり部は外壁の鋼板が雪で埋もれて錆びないようにMAXの50cmの高基礎仕様です。
ここまでで約10日間ほど。
次はガレージ本体の組み立てですが、イナバガレージ組み立て専属の職人さんのスケジュールにより4月中旬まで待機。
そして当日。
夜勤明けだったので午前中は寝て、昼から組み立て工程を見学するかな~と思っていたら昼過ぎはほぼ形となっておりました。
夕方前には組み立て完了です。手馴れたもんですね。
そしてGW前に土間コンクリートを入れました。
連休中はミキサー車も休みだそうで、ギリギリセーフです。連休はゆっくりコンクリートの乾燥に時間を当てました。
約1週間ほど乾燥させたら車を停められるようになります。
ごく普通のイナバガレージですが、青空駐車で過ごしていた身には待望のガレージです。
実家の狭いガレージに押し込めれていたFK2も・・・
広々ガレージにお引越し
左からEK、FK、GKとアルファベットが並んで末尾が“K”で統一された我が家。
参考までに実家ガレージでのFK2のドアは支柱もありこの程度しか開きません
それが・・・
3DのEK9ドアをフルオープンにしてもまだ余裕があります。
雨の日の3Dは後部座席の乗り降りが億劫ですが、天気を気にせずゆっくり乗れます。
さらに!
コンセント配備で電源確保。
人感センサー連動のLEDライトで照明も確保。
夜に帰ってきても自動でガレージ内のライトが着くので車庫入れも安心です。
そして目玉は!
電動リモコンシャッター。
これマジで便利です。開閉時間は約26秒なので結構早いです。
むしろ降りてシャッター閉めてまた乗るのと時間変らないと思います。
手動シャッターと違って手で開かないので防犯面でも一役買ってます。
離れ離れで保管されていたシビックR2台を一緒に並べられる日が来ました。
(ついでに滅多に乗らないバイクもお引越し)
今後は天候を気にせず車弄りが出来そうです。
車好きの憧れのMYガレージが持てて幸せです。
SPOON エキゾーストパイプ-B カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/01/13 17:40:36 |
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR(FK2)に乗っています。 2016年3月無事に納車されました ... |
|
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR(EK9)に乗っています。 インサイトと入れ替えの通勤・普段使 ... |
|
ホンダ XR250 MD30 ホンダXR250 平成ライダーのマシンベース車でよく使われていました。 250ccで軽 ... |
|
ホンダ インサイト ホンダ インサイト(ZE2)に乗っています。 2009年当時のエコカーブームにあやかり ... |