• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiroto-Aのブログ一覧

2020年02月21日 イイね!

EK9 吸気系SPOONチューン その1

EK9 吸気系SPOONチューン その1

吸排気系といえばライトチューン(ちょろっとチューン)の定番メニュー。

排気はDC2 98specエキマニ+テールのみSPOONマフラー。
一方、吸気はノーマルなので手を加えて見る事に。

吸気のアフター品と言えば、まずはエアフィルターですが、そこをスッ飛ばして・・・

alt

DIRECT AIR FLOW PIPE
17228-EK9-010

吸気音を消すためのレゾネートサイレンサーを外して、軽量化と高回転域でのストレスを軽減するそうです。

確か廃盤になっていたはずですが、部品番号からも分かるようにいつの間にか再販したようです。(以前の商品は末尾が000でした)

alt
alt

確かに軽いです。イエローカーボンがカッコイイです。
パイプ内には取付けステーの一部が突起していますが、吸気に影響は無いのでしょうか?

商品は中古美品を入手。
説明書が付属していなかったので取り付け向きをSPOONのHPで確認する事に
alt

alt

蛇腹部がパイプ側になっていますが、純正ではエアクリ側にあるので

alt

こっち向きで取り付けました。

取り付け方法は簡単です。

alt

純正エアクリを固定しているボルト・エアフロチューブを外し

alt

後方へ持ち上げると、吸気レゾネーターパイプとエアクリBOX先端の固定ゴムから外れます。

alt

エアクリBOXが外れたらレゾネートサイレンサーを分離します。こちらもボルト固定です。

alt

旧品はエアフロチューブB(写真左)をレゾネートサイレンサーから取外して使用しています。

alt

alt

あとはパイプをエアフロチューブに挿入してエアクリBOXを戻してタイラップで固定すれば完成。

alt

取り付けステーが振動で折れ易いとの事なのでネット記事で見た防振ゴムを挟んで固定しています。

吸気パイプが剥き出しなので、金網か無限エアクリBOXに付属しているような雨傘プレートを追々着けようかとも思っています。


そしてもう1品
alt

VENTULI BIG THROTTLE BODY
16400-DCR-000

口径が大きくなり吸気量が増えることで出力が向上するそうです。

alt

製品は廃盤なのでこちらも中古を入手。
箱や品番の000からも分かるように、初期の製品です。

alt

ハイパーレブで勉強してから購入。
EK9の純正スロットルボディを加工してある商品もありますが、SPOON製のベースは品番からも分かるようにDC2の純正スロットルボディ加工です。

(ボディに貼られている88AOのシールがDC2用の証)

alt

ちゃんとボディ口径はΦ70㎜でした。

alt

特徴のベンチュリー状は指で触れると分かります。
写真の矢印の部分から入口側にかけて傾斜がついています。

alt

ただ、綺麗に洗浄されたのかインマニ側のバタフライにモリブデンコートが無いので、スロットルコートを塗布してからの取り付けとなりそうです。

Posted at 2020/02/21 09:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2020年02月01日 イイね!

EK9社外フロアマットを純正風にカスタム

EK9社外フロアマットを純正風にカスタム

2月になりましたが、全然雪が降らず快適です。

それでも寒いので冬期の車弄りは室内で作業出来るネタは重宝します。

昨年、製作して頂いた社外のフロアマット。

alt
alt
alt

色味は気にいっているのですが、社外ゆえの不満点も実はあります。

TYPE-Rエンブレムが無い」

KARO等、フロアマットを製作した会社の車名のロゴやエンブレムであれば入りますが、そこはタイプRで統一したい所です。

EK9純正のフロアマットから移設するのもありですが、元の純正もそのまま残しておきたい。

純正フロアマットはボロでもそこそこ値が張る・・・

そこで、こんなのを用意してみました。

alt

EP3純正フロマット(ボロ)
値段はワンコイン以下だけど、送料の方が高いネットあるあるです。

alt

ヒールパッドなんかもげてますぜ。

alt

でも用があるのはココだけなんで大丈夫です。
ちなみに後席用は状態がマシなのでバンパー外す時に下に敷いたりするのに使えます。

alt

4枚剥がしました。マットの裏にリベットで固定されています。
リベットは再利用不可なのでタガネ等で削り落とします。

alt

平になったエンブレム裏に組ネジをボンドで貼り付けます。
あとはフロアマットに穴を開けて組ネジで固定すれば完成。

alt


alt

純正風に仕上がりました。
エンブレムの位置はFK2の無限マットを参考にしました。

alt

マットの裏はこのように組ネジで固定されます。

alt

同様にラゲッジマットにも。

alt
alt

ドナーのボロマットが2組必要なので入手が面倒でしたが、純正風に仕上がって満足しています。

EP3用はTYPE-Rの書体がEK9に近いので違和感は少ないと思います。


DC5用のフロアマットはボロがそこそこ流通しているのでDC2への流用もアリかと思います。

Posted at 2020/02/01 23:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記

プロフィール

「EK9 レカロシートカバー取付け その3 http://cvw.jp/b/2573154/45756029/
何シテル?   02/04 00:34
Hiroto-Aと申します。 福井県で2台のシビックタイプRに乗っています。 DBA-FK2:2016年3月に納車されました。 GF-EK9:20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
23242526272829

リンク・クリップ

SPOON エキゾーストパイプ-B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 17:40:36

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(FK2)に乗っています。 2016年3月無事に納車されました ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(EK9)に乗っています。 インサイトと入れ替えの通勤・普段使 ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
ホンダXR250 平成ライダーのマシンベース車でよく使われていました。 250ccで軽 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイト(ZE2)に乗っています。 2009年当時のエコカーブームにあやかり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation