お久しぶりです。
半年ほど更新をお休みしておりましたが、時間が出来たので未更新期間の出来事をアップしていきたいと思います。
2021年6月はEK9の車検月です。
車検自体はメンテパックの一貫でいつものHonda Carsで行いました。
車検以外の追加整備項目としては、
1.右FRエンジンマウントの亀裂
定番のエンジンマウント劣化です。
部品代:3,608円 工賃:3,960円
2.クラッチスレーブシリンダーオイル滲み
未交換部品のため、酷くなる前に交換
部品代:7,040円 工賃:2,970円
3.ブレーキマスターシリンダーオイル滲み
未交換部品のため、酷くなる前に交換。クラッチマスターを以前に同様の滲みで交換しているので経年具合からも必然かと思います。
部品代:30,470円 工賃:4,950円
4.フューエルフィルター交換
そろそろ10万kmだしついでに交換。
部品代:4,774円 工賃:2,970円
5.エンジントータルケア
こちらも10万kmだしエンジンを長く持たせるケア処置。
正規ディーラーでも導入されているエンジン洗浄マシーン。
県内で導入しているのが普段メンテナンスをしているディーラーとは別販社のため、エンジン洗浄のみこちらで施工。
お風呂のジャバみたいな物で、洗浄剤を機械で強制循環してオイルラインを洗浄。
ホンダ純正の燃料+エンジンオイル添加剤を入れます。
(物自体はスリーボンドの添加剤です)
油脂+工賃:19,536円
(エンジントータルケア:9,900円 それ以外はエンジンオイル、フィルター代)
効果のほどですが、
施工後のエンジンオイルに茶色感がありません。
エンジンオイル本来の色が出ています。
添加剤は冬期などエンジン自体に熱が入っておらず、ピストンとシリンダーの隙間が大きい場合にも添加剤がその隙間に入って磨耗やエンジンオイルの消費を軽減してくれるようです。
通勤で使用する場合など暖気を十分にする時間が無い方には良いと思います。
車検代(メンテパック込み):194,500円
エンジントータルケア:19,536円
合計:214,036円
Posted at 2022/01/23 13:22:47 | |
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