大晦日です。
雨は夜更け過ぎに雪へと変ったようです。多少積もりましたが、大丈夫なレベルです。
では今年の活動を簡単に振り返ってみたいと思います。
~1月~
EK9エアバックリコール発表
ディーラーでは2021年から順次交換と聞いていたが、部品供給が間に合ったのか20年内からリコール対応が開始されたようだ。
ただ、車体番号でEK9-1201912までのようで、平成12年8月登録のウチのEK9は対象外なのかな?
年明けに、ディーラーで確認して見ます。
~2月~
社外フロアマットの純正風カスタム
ワンコインで購入したEP3の純正フロアマットからエンブレムを移植。
本当はEK9のエンブレムが良かったけど、ドナーにするボロマットも高価なので私には無理でした。
~3月~
FK2エンジンヘッドカバーオイル漏れ補修
現行のタイプRと同じK20CエンジンからB型エンジンに付き物のヘッドカバーのオイル漏れが起こると思いませんでした。
特別保証対応での修理でしたが、来年の5年目には保障が切れるので大きな不具合が出ない事を願います。
~4月~
純正ホイールリペア
タッチアップと言う名の自己満足です。
~5月~
ガレージカスタム
ポスターやらエンジンヘッドカバーを飾り付け。
棚の純正ホイールは程度が良いのに格安だったので衝動買いした品。
我が家にはEK9純正ホイールが夏・冬・予備と3セットあります。
~6月~
EK9盗難部品が海外流出のニュース
衝撃のニュースでしたね。
00年代の以前の非イモビ搭載車にお乗りの方はセキュリティの強化をおススメします。
我が家でもガレージの施錠を徹底しております。
~7月~
SPOONダンパーへ交換
純正ダンパーからのオイルが滲んで異音が出るようになったので交換しました。
吸気パーツも色々交換
・SPOONダイレクトエアフローパイプ
・SPOONベンチュリービックスロットルボディ
・K&Nエアフィルター
~8月~
EK9トミカプレミアム発売
待望のトミカ化。
トミカの歴史は詳しくないですが、初のトミカ化なのかと思います。
今後、DC2も発売されると良いですね。
~9月~
EK9ボディメンテ
リアにもDOHC VTECステッカー貼りました。
ボディ側面にも貼っていますが、だぶん「DOHC VTEC」って単語が好きなんだと思います。
~11月~
RECAROシートカバー取付け
純正シートの擦れ防止に。
乗っていると振動で背面カバーがズレてくるのが悩みの種です。
固定出来そうであれば改善を試みたいと思います。
~12月~
SPOONブッシュにリフレッシュ
昨年度から進めてきたブッシュ一式の交換が完了。
ダンパー、ブッシュと足回りがリフレッシュしました。
最近のウェブ記事でこんなのを発見したので、EK9のリフレッシュをお考えの方は下記も参考にどうぞ。
「EK9シビックタイプR購入希望者は必見」リフレッシュのポイントを全て教えます!
雪の前に洗車が間に合いました。
お手伝いありがとね。
来年はボディの錆対策や純正部品の交換を進めていきたいと思います。
では皆様、良いお歳を。12月になりました。寒くなってきました。
コロナ禍ではありますが、ありがたい事にボーナスが支給されたので、整備費用に回します。
昨年購入したSPOON SUC BUSH SET(51359-EKA-000)
2019年12月 EK9 RRトレーリングアームブッシュ交換
昨年打ち換えたのが、RRトレーリングアームとRR コンペンセンターアーム。
(1)RR アッパーインナー
(2)RR ロアーアーム
(3)RR ダンパーロアー
(4)RR アッパーアウター
(5)RR トレーリングアームブッシュ ※装着済
(6)FR ロアーアーム
(7)FR ダンパーロアー
(8)FR ロアーFR
(9)FR アッパーアーム
(10)RR コンペンセンターアーム ※装着済
前回は予算の半分をブッシュ代(商品代)が占めていたので、重要性の高いトレーリングアームブッシュを優先しましたが、今回は全額を工賃に使えるので残りのブッシュも打ち換えてフルリフレッシュを図ります。
作業は前回に引き続き、デューク福井さんにて行いました。
(1)作業はブッシュの着いた部品を外す
(2)古いブッシュを打ち抜く
(3)新しいブッシュを圧入する
これを未交換の残り分を行いました。
以下は、交換したブッシュの部位です。
まずはRRロアーアームから。
写真の数字は、上の新品ブッシュの番号と一致するようにしています。
(2)のRR ロアーアームブッシュであれば、片側で2個の左右4個の交換。
(3)RR ダンパーロアーはダンパーとの接続部のブッシュで、左右1個づつ。
さらにそのダンパーの上部の
アッパーアームは(1)のインナーと(4)のアウターが片側1つづ。
つづいてフロント側
基本はRRのロアーアームと同じ。(6)~(8)の部位を交換。
(6)のロアーアームは、RR トレーリングアームブッシュに継ぐ大型ブッシュです。
FR側のアッパーアームは片側で(9)を2個づつ交換。
打ち抜いた古いブッシュ。
RR トレーリングアームブッシュは目に見えて劣化していましたが、それ以外のブッシュは表面の錆程度ですが、20年物のゴム部品なので見えない部分が劣化していたのかもしれません。
そして、前回に引き続き、フロント側のリジカラを入れました。
F-1のカラーはここ
F-1のカラーだけ上下で分かれています。上側がボディ側、下側がボルト側です。
F-2~4のカラーはここ。
F-2、F-3のボルトは横並びなのでカラーのカット面が向き合うように配置します。
F-2~4もボディ側への取り付けです。
リジカラのついでのお取り寄せ。(送料はリジカラのついでなので追加無)
SPORTS WIPER BLADE 76620-EK9-000
OIL FILLER CAP ALL-15610-000
オイルフィラーキャップは通販でも買えますが、無駄に送料が高いショップが多いのと、オークションだと無限以外にSPOONのオイルフィラーキャップの模倣品も流通しているので、ちゃんとした所から購入しました。
これで、ダンパー・ブッシュ類の足廻りのフルリフレッシュが完了しました。
街乗りレベルだとダンパー交換ほどの体感はありませんが、きっと高負荷時にブッシュが効いてくれると信じる事にします。
ワイパーとオイルフィラーキャップの汎用品は暇な時に交換予定です。
SPOON エキゾーストパイプ-B カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/01/13 17:40:36 |
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR(FK2)に乗っています。 2016年3月無事に納車されました ... |
|
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR(EK9)に乗っています。 インサイトと入れ替えの通勤・普段使 ... |
|
ホンダ XR250 MD30 ホンダXR250 平成ライダーのマシンベース車でよく使われていました。 250ccで軽 ... |
|
ホンダ インサイト ホンダ インサイト(ZE2)に乗っています。 2009年当時のエコカーブームにあやかり ... |