• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiroto-Aのブログ一覧

2019年04月19日 イイね!

EK9 車検見積り

EK9 車検見積り

もうすぐEK9の車検です。
元々、前オーナーが車検後半年で手放されたので約1年半の車検がついていました。
今回が私の元での初車検です。

EK9的には平成12年登録の19年目の車です。
車検整備の際に不具合があっても部品が無い場合も想定されることから、車検を受けるディーラーにて事前点検を行い車検の見積もりを行いました。

追加整備項目としては
1.オイルパンのオイルにじみ
alt

B型エンジンに付き物のオイルにじみ。納車時は僅かなにじみだったので様子見にしていましたが、ナットの締め代が無いほどなのでガスケットを交換します。

alt

オイルにじみはありますが、オイル量が減るほどでは無いのが幸いです。

2.左リアスタビリンクのブッシュ割れ
alt

ブッシュ単体は無いのでASSYで交換。

alt

ちなみに右側は健全でした。

3.各種クラックシーリング
alt

ヘタったルーフモールの下は

alt

雨漏れの原因になるクラックが育っていました。
もちろんルーフモールも交換します。

alt

エンジンルームのカウルトップ下の隅もパックリいっています。


ついでにお車弄りも少々・・・
オイルパンガスケット交換時にエキマニの一部を取外すので、工賃そのままでエキマニも交換して貰います。

無限のエキマニは廃盤だし、SPOONエキマニは約10万。
上記のは凹みやガリ傷など状態悪くてもそこそこ値が張るので、DC2 インテグラタイプR-98specの純正品を入手。

alt

完全等長のステンレス製でヘタな社外品より高性能との噂を聞き手を出してみました。
DC2自体が古いので一昔前より流通量は少ないですが、まだ出回っています。

ただ、凹みやガリ傷は無いものの、1ヶ所クラックがある安価品でしたので・・・

alt

ステンレスの溶接が出来る板金屋さんでバチバチッと溶接で補修しました。
溶接自体はものの数分で費用も3000円程でしたのでお財布に優しいです。

補修部は純正遮熱カバーで隠れるので見た目も問題無いと思います。

エキマニを替えると音やトルクが変るらしいので楽しみです。

ちなみに車検の見積りは約17万・・・こちらはお財布に優しくないですね(汗)

Posted at 2019/04/19 23:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記

プロフィール

「EK9 レカロシートカバー取付け その3 http://cvw.jp/b/2573154/45756029/
何シテル?   02/04 00:34
Hiroto-Aと申します。 福井県で2台のシビックタイプRに乗っています。 DBA-FK2:2016年3月に納車されました。 GF-EK9:20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SPOON エキゾーストパイプ-B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 17:40:36

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(FK2)に乗っています。 2016年3月無事に納車されました ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(EK9)に乗っています。 インサイトと入れ替えの通勤・普段使 ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
ホンダXR250 平成ライダーのマシンベース車でよく使われていました。 250ccで軽 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイト(ZE2)に乗っています。 2009年当時のエコカーブームにあやかり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation