もうすぐEK9の車検です。
元々、前オーナーが車検後半年で手放されたので約1年半の車検がついていました。
今回が私の元での初車検です。
EK9的には平成12年登録の19年目の車です。
車検整備の際に不具合があっても部品が無い場合も想定されることから、車検を受けるディーラーにて事前点検を行い車検の見積もりを行いました。
追加整備項目としては
1.オイルパンのオイルにじみ
B型エンジンに付き物のオイルにじみ。納車時は僅かなにじみだったので様子見にしていましたが、ナットの締め代が無いほどなのでガスケットを交換します。
オイルにじみはありますが、オイル量が減るほどでは無いのが幸いです。
2.左リアスタビリンクのブッシュ割れ
ブッシュ単体は無いのでASSYで交換。
ちなみに右側は健全でした。
3.各種クラックシーリング
ヘタったルーフモールの下は
雨漏れの原因になるクラックが育っていました。
もちろんルーフモールも交換します。
エンジンルームのカウルトップ下の隅もパックリいっています。
ついでにお車弄りも少々・・・
オイルパンガスケット交換時にエキマニの一部を取外すので、工賃そのままでエキマニも交換して貰います。
無限のエキマニは廃盤だし、SPOONエキマニは約10万。
上記のは凹みやガリ傷など状態悪くてもそこそこ値が張るので、DC2 インテグラタイプR-98specの純正品を入手。
完全等長のステンレス製でヘタな社外品より高性能との噂を聞き手を出してみました。
DC2自体が古いので一昔前より流通量は少ないですが、まだ出回っています。
ただ、凹みやガリ傷は無いものの、1ヶ所クラックがある安価品でしたので・・・
ステンレスの溶接が出来る板金屋さんでバチバチッと溶接で補修しました。
溶接自体はものの数分で費用も3000円程でしたのでお財布に優しいです。
補修部は純正遮熱カバーで隠れるので見た目も問題無いと思います。
エキマニを替えると音やトルクが変るらしいので楽しみです。
ちなみに車検の見積りは約17万・・・こちらはお財布に優しくないですね(汗)
SPOON エキゾーストパイプ-B カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/01/13 17:40:36 |
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