ついに手を出してしまったマフラー交換・・・
「通勤・普段使いの車だし、カスタムは最小限にしよう」との当初の誓いは何処へ・・・
まぁ交換したマフラーも“直管”とか“競技用”とかの明らかに車検NGの代物ではありません。
SPOON ストリートマフラー(TAIL SILENCER[STREET])
定価は値が張るのでオークションで中古を入手。
しかし、このマフラーどこにも“SPOON”のロゴやプレートが無い・・・
SPOONのHPに掲載されている同製品には確かにプレートがある。
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偽物を掴まされたとも思いましたが、ネットで調べるとどうも現行マフラーと同製品の当時の旧型タイプらしいです。
現行はグラスウールでの消音のため、経年劣化で音が大きくなる恐れがありますが、旧型はタイコ内を部屋で区切って消音するタイプで経年劣化が少ないようです。
(便利な世の中で助かります)
その証拠にYou Tubeに上がっている動画と比較しても確かに同じです。
このタイプより旧型のEG6時代のストリートマフラーは日本自動車スポーツマフラー協会(JASMA)の認証がありますが、現在の物にはありません。
(脱退したのでしょうか?)
ちなみにDC2用もタイコが同形状でプレート無しのようです。
製造は純正マフラーのサプライヤーでもあるSANKEI社だそうです。
正規品ぽい確証も得られたのでさっそく交換作業に着手。
本来であればリアバンパーを外す必要はありませんが、素人なので作業性向上のために外します。
リアパネル周りのスリーラスターが前々から一部剥がれていたのでシャワーで汚れを洗い落とし、乾燥後にタッチアップ塗装しました。
ジャッキで上げてウマをかけて作業開始!
作業は吊りゴムとテール部フランジのナットを外すだけです。
外した純正との比較。
タイコがすごく大きいです。重量は測りませんでしたが純正の方が重いと思われます。
こんな感じで作業してました。寝板は楽しいですね。
マフラーガスケットとボルト、吊りゴムはディーラーのアドバイスで新品にしておきました。
交換完了!ステンの輝きがカッコイイです。
リアアンダースポイラーと干渉しない点も満足です。
肝心の性能ですが、パワーは純正と変らないと思います。
音量も交換当初こそ少し大きいかなとも思いましたが、ストリートマフラーなので純正+α程度かほぼ同じ。
回転数が下がってきた状態から再加速すると「モーーーン!」と重低音を奏でてくれます。
他の社外マフラーとの比較は出来ませんが、SPOON製だけあって満足出来る一品です。
SPOON エキゾーストパイプ-B カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/01/13 17:40:36 |
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