• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiroto-Aのブログ一覧

2019年06月10日 イイね!

EK9 車検

EK9 車検先日、EK9の車検をディーラーで通しました。

1オーナー車じゃないので何回目の車検かは分からないですが、20年目の節目です。

車検的には前回交換したSPOONマフラーの音量確認。



ストリートタイプということもあり問題ありませんでした。

事前見積りの際に確認した追加整備項目。



オイルパンのガスケット交換。



エキマニとオイルパンを外した所です。
初めて見ましたがスラッジなど無くキレイな感じです。定期点検パックで定期的にオイル交換していたかいがありました。

そしてエンジン側のエキマニも外します。



ついでに純正エキマニ→DC2 98spec 純正ステンレスエキマニに交換。

前回、溶接でクラックを修理した部品です。



KUREの耐熱塗装でリペイントしたDC2純正遮熱カバーを着けました。







溶接部は遮熱カバーで見えなくなるので見栄えも良い感じです。

リアスタビリンクも新品交換済



ルーフモール下のクラックはシーリングにて補修済



ルーフモールも新品に交換したので引き締まります!

そして追加整備その1



クラッチオイルが減っており、車内側から滲んでおりました・・・



クラッチマスターシリンダー交換にて対応。
車内の剥離した塗料は後日、タッチアップする事にします。


追加整備その2


純正オーバーホール済ブレーキキャリパーに交換。
フロント側のブラケットはオーバーホール済の商品に含まれていなかったのでこちらも後日、シルバーの耐熱塗装をしようと思います。

現車から外したキャリパー一式は返送します。




キャリパーは錆びていますが、ピストンの表面は普通ですね。
キャリパーやピストンの摺動面の状態は分解していないので分かりませんが、オーバーホール済ブレーキキャリパーは研磨修正済との事なのでブレーキ性能は間違いなさそうです。

車検時に合わせて作業依頼をすると工賃が割安になるので、本来の車検とは関係ないカスタムやリフレッシュの方が多くなってしまいましたが、しっかりメンテされたので安心して乗れそうです。
Posted at 2019/06/10 23:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2019年06月01日 イイね!

EK9 マフラー交換

EK9 マフラー交換


ついに手を出してしまったマフラー交換・・・

「通勤・普段使いの車だし、カスタムは最小限にしよう」との当初の誓いは何処へ・・・

まぁ交換したマフラーも“直管”とか“競技用”とかの明らかに車検NGの代物ではありません。

SPOON ストリートマフラー(TAIL SILENCER[STREET])

alt

定価は値が張るのでオークションで中古を入手。

alt
alt

しかし、このマフラーどこにも“SPOON”のロゴやプレートが無い・・・

alt

SPOONのHPに掲載されている同製品には確かにプレートがある。





偽物を掴まされたとも思いましたが、ネットで調べるとどうも現行マフラーと同製品の当時の旧型タイプらしいです。
現行はグラスウールでの消音のため、経年劣化で音が大きくなる恐れがありますが、旧型はタイコ内を部屋で区切って消音するタイプで経年劣化が少ないようです。
(便利な世の中で助かります)

alt

その証拠にYou Tubeに上がっている動画と比較しても確かに同じです。


alt

このタイプより旧型のEG6時代のストリートマフラーは日本自動車スポーツマフラー協会(JASMA)の認証がありますが、現在の物にはありません。

(脱退したのでしょうか?)

alt

ちなみにDC2用もタイコが同形状でプレート無しのようです。

alt

製造は純正マフラーのサプライヤーでもあるSANKEI社だそうです。


正規品ぽい確証も得られたのでさっそく交換作業に着手。

alt

本来であればリアバンパーを外す必要はありませんが、素人なので作業性向上のために外します。

alt

リアパネル周りのスリーラスターが前々から一部剥がれていたのでシャワーで汚れを洗い落とし、乾燥後にタッチアップ塗装しました。

alt

ジャッキで上げてウマをかけて作業開始!

alt
alt

作業は吊りゴムとテール部フランジのナットを外すだけです。

alt

外した純正との比較。
タイコがすごく大きいです。重量は測りませんでしたが純正の方が重いと思われます。

alt

こんな感じで作業してました。寝板は楽しいですね。

alt

マフラーガスケットとボルト、吊りゴムはディーラーのアドバイスで新品にしておきました。

alt
alt

交換完了!ステンの輝きがカッコイイです。

alt

リアアンダースポイラーと干渉しない点も満足です。

肝心の性能ですが、パワーは純正と変らないと思います。
音量も交換当初こそ少し大きいかなとも思いましたが、ストリートマフラーなので純正+α程度かほぼ同じ。
回転数が下がってきた状態から再加速すると「モーーーン!」と重低音を奏でてくれます。

他の社外マフラーとの比較は出来ませんが、SPOON製だけあって満足出来る一品です。



Posted at 2019/06/01 00:12:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | EK9 | 日記

プロフィール

「EK9 レカロシートカバー取付け その3 http://cvw.jp/b/2573154/45756029/
何シテル?   02/04 00:34
Hiroto-Aと申します。 福井県で2台のシビックタイプRに乗っています。 DBA-FK2:2016年3月に納車されました。 GF-EK9:20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SPOON エキゾーストパイプ-B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 17:40:36

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(FK2)に乗っています。 2016年3月無事に納車されました ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(EK9)に乗っています。 インサイトと入れ替えの通勤・普段使 ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
ホンダXR250 平成ライダーのマシンベース車でよく使われていました。 250ccで軽 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイト(ZE2)に乗っています。 2009年当時のエコカーブームにあやかり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation