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らぼぉのブログ一覧

2018年09月21日 イイね!

ヘルメットとプリンター・・・

家には買ったヘルメットともらったヘルメットと2個ありまして
買ったヘルメットは先日のブログで書いた水洗いした方なんですが
もう一つは20年前に発売された物でもらったのは・・・15年位前ですかね。。

買ったものよりもサイズが小さくて軽いのですが
もらった時にはすでに塗装がボロボロで埃が被らないように
ずっと袋に入れて放置してたんですが
今のヘルメットが重いので・・・こちらを使うために再塗装しました。


サフを吹いたんですが雨で気温も低いために乾きが遅くていったん家に帰りまして・・・

夜に改めていつものR32で使った黒を。。。
ところが問題発生。。。
この黒用に買った希釈シンナーが置いてある先の場所で使われていて
あと少しと言う所でなくなってしまいまして・・・
適度な粘度まで希釈できず。。。。ちょっと硬めで吹きました。。。

湿度が高いのでたぶん白くなると思います。。。
が、しかし!まだクリアを吹いてないのです。

この上からステッカーを少し貼ってからクリアを吹く予定です。
白ボケしたのもそれはそれでいい感じになればと思ってます。
オリジナル感というか。。。
前よりはきれいなのでよしとします。。。

仕上がりはまだ少し先になりそうですが
出来上がったらまたブログ更新ですね。。。

いつも使ってる安物ですがガンです。
初心者にはこれで十分ですね。

そしてプリンター。。。

何をしてもイエローがでません。。。
クリーニングしてもヘッドを掃除しても何をしてもでません。。。
これが出てくれないと色々と困るのです。。。

プリンター自体が悪いのかインクカードリッジが悪いのか・・・

ん~と考えてたんですが
今のインクは詰め替えで使い続けてる事を思い出しまして・・・
それも数年・・・
一か八かでインクの純正新品を買ってきました。
約3000円・・・高い。。。

インクを付け替えて印刷!
きちんとイエローが出ました!
これで色々な事が出来るようになって一安心。。。

仕事でも使うので解決してよかったです。。。
Posted at 2018/09/21 21:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

チャンバーのサイレンサーバンド

チャンバーはニコイチで完成したんですが
エンジン付け根、腹下の2か所で固定されてますが
サイレンサーも固定しておかないとブルブルと揺れて
サイレンサーの筒をとめているリベットがグラグラになり
そのうちリベットの頭が飛んで行って気が付いたらサイレンサーがどこかへ落ちる。。。
なんて極端ですが・・・汗

すでにグラグラなんですよね。。
なのでサイレンサーバンドを取り付けてなるべく振動で揺れないようにするのですが
サイレンサーバンドって作りの割に高いと感じるのは自分だけでしょうか・・・

50のサイレンサーなんて60パイくらいです。
アルミステーなんて500円くらいでいいんじゃないかと思うんですが1000円近くします。
中には1500円、2000円くらいするものまで・・・

ただの平板をまげて穴をあけただけなのに・・・って思うんですけど
そこには人件費がかかってるんで高いんでしょうね。。

だったら自分で作ると言う人件費削減策で安く仕上げてみようと
ステーを買ってこようと思ったんですが
普通に買えば1mm厚の30cmほどのステーでも600円くらいなのですが
バンドを固定するためにステーを1本使うので結局1000円は超える計算です。

そうなると市販品を買った方が安いんですが
以前、アップガレージでステーがどれでも100円だったのを思い出し
買いに行ってきました。

1mm厚の30cmステーを1本
0.5mm厚の15cmステーを重ねて使って強度を出すために2本買っても324円!

かなり安く抑えられたんですが
ここからが問題です。

普通のステーを買ったので素材は鉄と思われます。
これを叩いて曲げて・・・なかなか力が必要です。。。

ここで1mm厚のステーに問題発生。。。
ステーのちょうど中心にあたる所以外は横長の穴が開いてるんですが
中心だけ穴がなく他に比べて強度があるので穴のある部分から曲がってしまい
中心だけ平らな状態・・・・

横から見ると▲感じです。。。汗
まぁサイレンサーが動かない程度に固定できればいいので
結果こうなりました。。。

隙間が空いてますが
これはぴったりとくっついてしまうとサイレンサーの熱で温められるのを
空間を作ってステー自体が熱を持たずにクーリングできると言う言い訳です。。。。


こうやって3本のステーでがっちり固定できました。

ブルブル揺れていたサイレンサーが固定されて安心して乗れます。


あとは知り合いからタダでもらったバイク用のロックです。
前に使っていた安物U字ロックは開け閉めがやりにくくて
雨が中に入って錆びたり。。。

これに変えてからロックも楽になりました。
ありがたやありがたや・・・
Posted at 2018/09/17 22:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

LEDテールランプのその後・・・と雑談

ブログを書いたのに・・・なぜか消えてると言う謎・・・

それは置いておいて・・・

前にNS-1用にLEDテールを作ったと書きまして
その後明るさが足りず失敗に終わり
新たにR32の遺産で作り直しまして
その時に50000mcd(以下5万mcd)の50mAで作ったと書きましたが
調べてみると・・・75000mcdの50mAだったことがのちに判明。。。

実際に両方のLEDでテールは作っているんですが

5万mcdと勘違いした理由は・・・
2回の仕様変更を経て現在販売されているLEDに変わってるようでして
最初が7万5千mcdの50mA
次が5万mcdの20mA
今が3万mcdの20mA

確実に7万5千mcdのLEDで間違いないです。。。
外した時のCRDがどれだけの数字で使っていたのか袋に書いてあったので
他のは20mAが限界なのに対して50mAと書いてあったので間違いなく7万5千のLED。。。

色々細かい部分の記憶があいまいなのは年のせいですかね。。。

前置きが長くなりましたが・・・



いつものようにスマホ側で明るさを落として撮影しているので暗く見えますが実際は明るいです。
ナンバー灯は前と同じでルームランプ用のLEDを付けてナンバーを照らすようにしてあります。

これで電球よりは省エネになったはずです。。。。たぶん・・・汗

あとは雑談です。。

PVリポートと言うのを見てまして
やっぱり車関係のブログはよく見られているようですが
NS-1のブログは30件程度が平均でした。。。笑

もう作ってない古い50ccバイクで数もそこそこ減っているのでこんなもんですよね。。汗

以上、雑談でした。。汗
Posted at 2018/09/16 23:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月14日 イイね!

ライトスイッチとチャンバーの続報

ライトスイッチですが
配線を入れ替えて2時間ほど乗ったんですが不具合もなく
正常に動くことが確認できました。

ハイビームにしてみた所・・・気まぐれで動くことが判明。。汗
パッシングスイッチ、ハイロー切り替えも問題なく切り替えが出来てましたが
1分後くらいには切り替えても点灯しませんでした。。。汗
ホーンなども正常に動作してました。

問題はあまっている茶色線ですが
これはLEDのイカリングを取り付けた時に配線をしようと思ってます。
LEDのイカリングは現在の物とは別で自作して取付予定ですが
週末、週明けまで珍しく仕事が詰まってるのでそれ以降になる予定です。。

あとはチャンバーですが
ガタガタ道、きつい坂道の上り下りなど長距離を走ってみたんですが
今の所割れ、排気漏れなどの不具合はありません。
サイレンサーを固定するバンドを取り付けたらいい感じになりそうです。

社外チャンバーだと登っていた坂は今の仕様のチャンバーだと登らなかったです。。。
下り坂は余裕だったんですけど。。。。

1万以上回らない現象については
もしかしたらエンジン腰上のピストン、ピストンリング、シリンダーの摩耗によって
始動や通常の走行には支障がない程度の圧縮がわずかに抜けてる可能性を忘れてました。。
でも社外チャンバーだとレッドまで回っていたこと考えると・・・
ただただ排気効率が悪いだけなのかもしれません。。。

3万キロ以上走ってる上にキャブレターのセッティングが薄くて
ごく僅かなダメージも負ってるはずなので・・・

腰上のダメージとなるとすべてオーバーホールするにしても
純正品だと結構なお値段。。。
社外品でも1万ちょっと・・・
こればっかりは一度腰上をばらさないと分からないので
時間がある時にやる予定ですが
最低限リングの交換だけはしたいので現在検討中です。。。

あとNS‐1ミッションがクロス気味なので3速以降はすぐにシフトチェンジになるので
フロントのギアを14丁から16に変更しようと買って来て行けると思ってたんですが
ギアが大きくなった分チェーンが短くて入りませんでした。。。。激汗
キツキツのテンションパンパンなら入るんですけど
確実にどこかが壊れる程のテンションだったので諦めましたが。。。
急いでもないのでチェーンが伸びるのを待って取り付けます。。。

車のように車検がないと法に触れない程度の改造が楽しめる原付
たのしいですね~
まだまだやりたい事はあるんですが
予算が厳しいので・・・
最低限メーターのトリップや飾りの水温計だけは交換したんですけどね。。。
先立つものがないのでお預けです。。涙
Posted at 2018/09/14 22:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月12日 イイね!

ハイブリッドとスイッチ

ハイブリッドと言っても車ではないです。。。


ノーマルチャンバーと売れ残りの社外チャンバーの組み合わせです。。。。

おじさんなんですけど・・・
どうしてもノーマルチャンバーのびーーん、びーーーんって音が嫌で・・・
とは言え社外品のようなうるさいのは嫌だし・・・

そこで考えたのが
ノーマルチャンバーの扱いやすさ&静かさと社外品のような音の両立
考えた結果が画像の感じです。。。

ノーマルチャンバーは多段式の膨張室で消音効果もあり
低速中速の乗りやすさはさすがと言うほかないです。
高速は・・・社外にサクッと負けますが・・・

本当は溶接で行きたかったんですが貸してくれる方が忙しくて予定が合わず。。。
それにノーマルチャンバーにかぶせて使うので
それならリベットで固定して隙間をGM8300で埋めたら最強なのでは・・・と思い
リベットをこれでもかと必要以上に6本も打ち込みまして
隙間をGM8300で埋めた所ガッチガチです。。。

予想通り音は少し大きくなりましたが社外品程ではなく良い音してました。。
中低速は物凄く乗りやすくて街乗りが楽です。
が。。。高回転、9000回転あたりから回転の上がり方が
物凄く鈍くなりギアをあげていくとなかなか使い物になりません。。。

ここのポイントだけが唯一予想ハズレだったといいますか。。。
ノーマルのサイレンサーよりは抜けがよくなってますし
良い感じになると思ったんですけどね。。。ダメでした。。

そこで思ったのはやはりキャブレターのセッティングが濃いのではないかと。。。
社外品ではノーマルから10番上げでもレッドゾーンへ入っていくほど回ってましたが
排気効率の悪い純正ではやっぱり濃いので回らないのかもと思い
近所のバイク屋へ行って部品を買って来たんですが・・・・

キャブには基本、ミクニとケイヒンとありまして
その中でもキャブレターによって部品が違います。
ミクニもケイヒンも無理やりつければ別ですが部品に相互性はありません。

自分のはケイヒンなのですが大きなバイク屋でも置いてないという悲劇
小さな近所のバイク屋へいったら間違えてミクニを買ってしまう喜劇・・・・

キャブまでばらして取り付けるまで気が付きませんでした・・・涙

仕方がないので片道1時間の遠いバイク屋へ事前に電話して
在庫を確認後行ってきました。。。

純正が95番で薄い症状が頻発
105番にあげてプラグはこんがりきつね色で良い感じですが
先程書いたように上が回らないという症状。。。
中間の100番に交換です。


ついでに黒いゴムパッキンが4か所あるんですが全部新品に交換しました。
これが劣化すると車のインジェクターの所と一緒でガソリンをお漏らしします。。。

取り付けてると雨が降り始めて危機でしたが。。。汗
ささっと組み付けて雨が上がったので近所を徘徊。。。

前よりもしっかりと回るようになったんですが
やっぱり1万以上は回りません。。。汗
パワーバンドのピークが1万回転くらいなので十分なんですが。。
これで良しとします。。

残りは・・・
ライトスイッチを交換しようと思いオクで格安のNSR250R用のスイッチをゲット。
近所と言うほどではなんですがキャブレターの部品を買いに行くついでに
寄り道できる場所だったので手渡しで購入したんですが・・・

○○まで取りに来てくださいと言われ取りに行ったら
手違いでちょっと離れた○○にあるのでそちらへ行ってくださいと言われ・・・

手渡しの準備の為に時間がかかると言われ
1日、時間をおいて取りに行ったのに・・・
無事にたどり着いて支払いをして購入しました。。。。

昔の記憶を思い起こして
加工なしのポン付けで使えた記憶があったのでNSR250R用を買ったんですが
取り付けてみると使えませんでした。。。。激汗

スイッチが壊れてるとかではなく配線が違うようです。。。

そして記憶を頼りに思い出すと
当時はNS50Fと言う原付だったんですが
NS50Fの前の型がMBX50と言う原付で
これはヘッドライトのオンオフやスモールランプが付いてるタイプでして
その流れでNS50Fにモデルチェンジをしてもスモールランプが省かれただけで
車体配線はほぼ同じなので車体配線にはスモールの配線も付いたままなので
NSR250Rのスイッチを加工しなくても付けれたのかなっと。。。
発売時期的には同じ時期なので。。。
まったくもって思い出せませんが・・・間違いなくNSR250用を付けてたのは覚えてます。。。

かなり後に発売されたNS-1はNS50Fとは車体配線が違うわけです。。。
ですが、前期のライトスイッチはライトのオンオフはあるので
そのままで行けると思ったんですが。。。

NS-1のライトスイッチを外してNSRのライトスイッチをもって家に帰り
色々配線の位置の違いなどを検証。。。

位置がまったく違ってましてポン付けでは無理な事が判明。。。

NSRの方をカプラーから端子を抜いてNS-1と同じになるように入れ替えました。

まだ取り付けてませんが
もしこれが成功したら
ポジションランプスイッチがあるので
LEDのイカリングを光らせる事ができるかも。。。しれません。。。
あとはパッシングスイッチが違う場所にあるので
ライトスイッチをパチパチと切り替えなくても
楽にできるようになるはずですが
ハイが点灯しないライトなんで意味ないですけどね。。。汗

長くなりましたが・・・・
雨が多いので仕事があまりできなくて暇なのです。
生活が苦しくなる一方です。。。激涙
暑すぎても暇で雨でも暇で・・・不安定な自営業。。。
金持ちになりたーいと心の声を叫んで今日は終わりです。。汗
Posted at 2018/09/12 22:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヘルメットとプリンター・・・ http://cvw.jp/b/2576306/41972332/
何シテル?   09/21 21:56
らぼぉです。よろしくお願いします。
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