やっと・・・やっとブツが届きました。。。
迷い続ける事2年・・・
運命の出会いにて購入を決意!
ついにチャンバーを買ってしまいました。。。
RSヨコタのブランドで走り屋倶楽部というチャンバー
新品のお値段2万4千円ほどが
未使用の新古品として売られてまして
税込み1万5千円、送料が本州以外の場所からだったので3000円ほどで
18000円で買いましたが
NS-1用じゃなくNS系のどれかに付くチャンバーという事でした。。。
まぁ形からしてNS系は間違いないのでステー位置が違うだけだろうと思い
さっそく取り付け・・・
ん~いい塩梅~
RSヨコタの参考画像と比較・・・
あら?・・・サイレンサーがカチ上がってる?・・・
長いステーも付属であるのに元々純正のサイレンサーをとめていた
短いステーで事足りる・・・
まぁ・・・固定で来たし・・・安かったし・・・
パワフルに走ってくれればそれでよし!
暖気して走り出した感じは!・・・
ノーマルと変わらない?
よく言えば6~7千の間にほんの一瞬のかぶるのがあるくらいであとはノーマルとほぼ同じで
社外チャンバーとは思えない程の乗り味。。。
説明書にはセッティングはしなくても大丈夫で
まわして乗るならプラグの番手を1番手冷え型にしてくださいと書いてある程度
まぁ基本2スト50なんて高回転まで回さないと前にすら進まない気がしてます。。
94年式なのでキャブはメインジェットが95番なんですが
ホースが壊れて外したインテークチャンバを付けてたので
95年式以降と同じ100番に交換済みなのでそのままポン付けでも
濃い方へセッティング済みなわけです。
社外チャンバーの高回転でグッと加速する感じはなく
ノーマルとほぼ同等のフラットと言うか全体的にパワーを感じない。。。
ノーマルの方がまだパンチがあるような気がするほど。。。
商品説明には7500から11500回転がパワーバンドって書いてあったんですけど
力なくそこまで回る感じ。。。
朝仕事へ行く前に急いで取り付けて楽しみにしてたのに。。。
こんな時の為に出がけにポケットに忍ばせておいた
105番のメインジェットの出番が来てしまったようです。
昼休憩にサクッとばらして交換して帰りに走り出してみると・・・
明らかに加速感が違いパワーバンドに入るとグッと加速する感じ!
そうそう、この感じ!社外チャンバーの加速!
とは言え6~7千回転の間のかぶりがひどくなりました。。。
燃料が濃いんでしょうね。。。
と言うか100番では薄いって事?・・・
あのまま乗り続けてたら焼き付く可能性もあったかも。。。
ただでさえワンサイズ上のジェットなのに
さらに上のサイズで良い感じになるって・・・
うちのNS-1は一体何なんだろう。。。
エアクリーナーボックスも付けたままだし
インテークチャンバーも外して元のインマニに戻したし
燃料を濃い方へ振らないといけない要素がないんですが。。汗
何はともあれかぶりを消すか軽減するセッティングをしないとダメですね。
街乗りでよく使う回転域なのにかぶり気味では・・・
そんな中事件が起こりました。
あと少し、5分ほど走れば自宅と言う距離の所でクラッチレバーに違和感が・・・
一瞬、パチンと言う音がしたような気がしたんですが
クラッチがスカスカでゼロ抵抗。。。
ワイヤーが切れたんですね。。。
さすがにクラッチが切れないミッション車はやばい
シフトチェンジできない訳ではないんですが
街中のなので当然のように信号待ちで停止があったり
一旦停止しなければならないところがあったり
クラッチが切れない=停止状態でニュートラルから1速に入れたらエンスト
この構図です。。。
道の端によって安全を確保してから押し掛けと言う手もありますが
田舎なので割と一旦停止もなく信号のない道路を選んで
無事に駐車場までたどり着きました。。。
切れたワイヤーを見てみるとレバーに固定する頭の部分の付け根から
奇麗に切れてしまってました。。。
仕事へ乗っていけない=車で行くのは燃料代がかかるので避けたい
そして予備のワイヤーなんて持ってないので急いで買いに出かけたんですけど
30年前なら売ってるNS-1のワイヤーも今は売ってるはずもなく
仕方がないのでモンキー用のロングクラッチワイヤーを一時しのぎで購入
当然普通には付かないのでエンジンに付いているクラッチワイヤーのホルダーを
向きを変えて強引に固定
1日2日程度なら問題なく乗れる補修です。。。
アマ〇ンの会員ではないのでお急ぎ510円を払って注文しました。。。
明日には届く予定ですが未定です。。。汗
結果的に車で行って素直にネット注文して待ってた方が安くなるというのは内緒です。。。
長くなりますが
水温計なんですが
今日は出勤時はいつもと変わらない80度~だったんですが
帰り道は少し涼しかったのかキャブを濃い目にしたのが良かったのか
75度~80度、渋滞にはまって80度後半でした。
ファンが動き出す温度は93度でファンが止まる温度は79度でした。
ファンが動き出すと純正の水温計同様みるみるうちに水温が下がっていきます。
もう少し低めで動き出す設定に変えてもいいかもしれませんが
これで去年の猛暑も乗り切ったので壊れるまではこれで行こうと思います。
またいつものように長ーいブログになりました。。。
簡素にまとめられる文章力が欲しい今日この頃です。。。
Posted at 2021/07/29 22:35:51 | |
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