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らぼぉのブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

二日間乗ってみた感想と今後

チャンバーを変えて2日間乗ってみた結果・・・
2ストらしい排気音とパワーバンドの加速は良い感じです。
燃費的にはリッター20キロほどで
思ってたよりは悪化してないので安心しましたが・・・

セッティングがまだ甘い状態とは言えトータルで考えてみた場合
ノーマルチャンバーが良いかも・・・
とは言え社外チャンバーの良さもあるので気分で付け替えて遊ぶ感じで行く事にしました。

毎日の通勤の渋滞などがある中で常用回転域では社外チャンバーは扱いにくく
走り回る時に純正チャンバーでは物足りない
と言う感じなのでノーマルキャブをもう1セット買って
チャンバーとセットで付け替えて楽しむ方向で行こうと思います。

あとはアマ〇ンで買ったキタコのクラッチワイヤーが届いたので
付け替えて快適です。。。
その時に気が付いたのは・・・
クーラントのタンクが割れたのでだいぶ前にペットボトル仕様にしてたんですが
いつの間に落ちてなくなってました。。。激汗
昨日まではあった気もするんですが・・・
新たに作り直して落ちないようにしっかりと固定しました。。。
Posted at 2021/07/30 20:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月29日 イイね!

ブツが届きました&マジですか・・・

やっと・・・やっとブツが届きました。。。
迷い続ける事2年・・・
運命の出会いにて購入を決意!

ついにチャンバーを買ってしまいました。。。
RSヨコタのブランドで走り屋倶楽部というチャンバー
新品のお値段2万4千円ほどが
未使用の新古品として売られてまして
税込み1万5千円、送料が本州以外の場所からだったので3000円ほどで
18000円で買いましたが
NS-1用じゃなくNS系のどれかに付くチャンバーという事でした。。。

まぁ形からしてNS系は間違いないのでステー位置が違うだけだろうと思い
さっそく取り付け・・・

ん~いい塩梅~
RSヨコタの参考画像と比較・・・

あら?・・・サイレンサーがカチ上がってる?・・・
長いステーも付属であるのに元々純正のサイレンサーをとめていた
短いステーで事足りる・・・
まぁ・・・固定で来たし・・・安かったし・・・
パワフルに走ってくれればそれでよし!
暖気して走り出した感じは!・・・
ノーマルと変わらない?
よく言えば6~7千の間にほんの一瞬のかぶるのがあるくらいであとはノーマルとほぼ同じで
社外チャンバーとは思えない程の乗り味。。。

説明書にはセッティングはしなくても大丈夫で
まわして乗るならプラグの番手を1番手冷え型にしてくださいと書いてある程度
まぁ基本2スト50なんて高回転まで回さないと前にすら進まない気がしてます。。

94年式なのでキャブはメインジェットが95番なんですが
ホースが壊れて外したインテークチャンバを付けてたので
95年式以降と同じ100番に交換済みなのでそのままポン付けでも
濃い方へセッティング済みなわけです。

社外チャンバーの高回転でグッと加速する感じはなく
ノーマルとほぼ同等のフラットと言うか全体的にパワーを感じない。。。
ノーマルの方がまだパンチがあるような気がするほど。。。

商品説明には7500から11500回転がパワーバンドって書いてあったんですけど
力なくそこまで回る感じ。。。
朝仕事へ行く前に急いで取り付けて楽しみにしてたのに。。。

こんな時の為に出がけにポケットに忍ばせておいた
105番のメインジェットの出番が来てしまったようです。

昼休憩にサクッとばらして交換して帰りに走り出してみると・・・
明らかに加速感が違いパワーバンドに入るとグッと加速する感じ!
そうそう、この感じ!社外チャンバーの加速!
とは言え6~7千回転の間のかぶりがひどくなりました。。。
燃料が濃いんでしょうね。。。

と言うか100番では薄いって事?・・・
あのまま乗り続けてたら焼き付く可能性もあったかも。。。

ただでさえワンサイズ上のジェットなのに
さらに上のサイズで良い感じになるって・・・
うちのNS-1は一体何なんだろう。。。

エアクリーナーボックスも付けたままだし
インテークチャンバーも外して元のインマニに戻したし
燃料を濃い方へ振らないといけない要素がないんですが。。汗

何はともあれかぶりを消すか軽減するセッティングをしないとダメですね。
街乗りでよく使う回転域なのにかぶり気味では・・・

そんな中事件が起こりました。

あと少し、5分ほど走れば自宅と言う距離の所でクラッチレバーに違和感が・・・
一瞬、パチンと言う音がしたような気がしたんですが
クラッチがスカスカでゼロ抵抗。。。
ワイヤーが切れたんですね。。。

さすがにクラッチが切れないミッション車はやばい
シフトチェンジできない訳ではないんですが
街中のなので当然のように信号待ちで停止があったり
一旦停止しなければならないところがあったり
クラッチが切れない=停止状態でニュートラルから1速に入れたらエンスト
この構図です。。。
道の端によって安全を確保してから押し掛けと言う手もありますが
田舎なので割と一旦停止もなく信号のない道路を選んで
無事に駐車場までたどり着きました。。。

切れたワイヤーを見てみるとレバーに固定する頭の部分の付け根から
奇麗に切れてしまってました。。。
仕事へ乗っていけない=車で行くのは燃料代がかかるので避けたい
そして予備のワイヤーなんて持ってないので急いで買いに出かけたんですけど
30年前なら売ってるNS-1のワイヤーも今は売ってるはずもなく
仕方がないのでモンキー用のロングクラッチワイヤーを一時しのぎで購入
当然普通には付かないのでエンジンに付いているクラッチワイヤーのホルダーを
向きを変えて強引に固定
1日2日程度なら問題なく乗れる補修です。。。

アマ〇ンの会員ではないのでお急ぎ510円を払って注文しました。。。
明日には届く予定ですが未定です。。。汗
結果的に車で行って素直にネット注文して待ってた方が安くなるというのは内緒です。。。

長くなりますが
水温計なんですが
今日は出勤時はいつもと変わらない80度~だったんですが
帰り道は少し涼しかったのかキャブを濃い目にしたのが良かったのか
75度~80度、渋滞にはまって80度後半でした。
ファンが動き出す温度は93度でファンが止まる温度は79度でした。
ファンが動き出すと純正の水温計同様みるみるうちに水温が下がっていきます。
もう少し低めで動き出す設定に変えてもいいかもしれませんが
これで去年の猛暑も乗り切ったので壊れるまではこれで行こうと思います。

またいつものように長ーいブログになりました。。。
簡素にまとめられる文章力が欲しい今日この頃です。。。
Posted at 2021/07/29 22:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月25日 イイね!

NS-1につけた水温計のその後

昨日水温計を付けて短距離を走りましたが
本日はちょっとだけ長く走ってみました。

昨日は70~75度を行ったり来たりだったんですが
今日は80度を行ったり来たりで
車の真後ろを走ってると80度を超えていくんですが
行っても84,5度くらいで
左端に寄って走行風が当たればすぐに80度くらいまで落ちて安定です。

ちょっとした坂道でも平坦な道と変わらずでした。
前に車がいない状態だと80度を切るくらいで安定してました。

左右によけきれず風を受けれないトラックの後ろや渋滞などにハマったりすれば
余裕で90~100度はいきますが
それはNS-1に限らず当たり前の話なのであれですけどね。。。

色々なHPでNS系エンジンの最適水温は大体は65から70度が良い感じ
55度~65度が適正と書いてあるところも・・・
80度を超えてくるとパワーダウンすると書かれてましたが。。。
ミニバイクレースなどの話ですかね。。。
フルノーマルでも夏場なんて80度を超えるのが当たり前なのに
焼き付き、抱き付きを起こして壊れると書いてあったり
でも90度を幾度となく超えて電動ファンのおかげで冷やしてますが
12000km以上走っても壊れてない自分のNS-1があるわけで・・・
一体どの話が本当なのだろうか・・・

明日からまた通勤の日々が始まるので水温がどう変化するのか
電動ファンを動かしてないのである意味楽しみです。。。

あと、昨日マスターのカップを交換した際に
フロントキャリパーのブレーキパッドを押し込んだ時に・・・
上側のピストンが戻りがかなり渋くて固着気味だったので
それもOHしないとダメですね。。。
OHして2年くらいしかたってないのに。。。

そしてとある物を買ったので届くのが楽しみです!
また届いたらブログを書きます。。。
Posted at 2021/07/25 17:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月24日 イイね!

続々交換しました。

本日は恥ずかしいほどこんがり焼けた腕を晒しながら
NS-1の部品を色々つけたり交換しました。。。

まずは水温計から!
純正の水温センサー位置からセンサーを交換して取り付けるだけの簡単作業

色々さくっと外してセンサーを交換してメーター位置を考えて・・・

スマホホルダーなどの関係でタコメーターの割と邪魔にならない所に貼り付けました。
純正の水温計は使えなくなりましたが・・・
レスポンスの良い反応で今後の水温管理が楽になりそうです。

ほぼ新品&延長ハーネス欠品なのを安くゲット
ハーネスを買っても半額で済んだのでラッキーです。
取り付けて試走した時も数字が青なので見えにくいくらいで
不具合もなくメーターの針の邪魔になる事もなくばっちりでした。

あとは

プラグを9番に変えて

指が映りこんでしまってますが・・・涙
マスターのカップも交換しました。
アルミステー&フタが社外品でそれだけで3、4千円くらいするんですけど
千円で買えたのでラッキーです!



テールランプカバーと中のLEDも作り直して交換しました。
割といい感じで付きましたが
交換してもすぐにカバー上面がひび割れる現象があったんですが
テールカウルをとめる為の純正のステーがあるんですが
それが潰れて曲がっていることに今更ながら気が付きまして・・・
試行錯誤で直してカウルを取り付けたらカバーに干渉しない完璧な位置に・・・
これでもう割れないと思うので安心です。。。

もちろんリフレクターが内蔵されていないので
別売りで買ってきたリフレクターもダサめですが・・・装着しました。
両面テープの細長いタイプの方が良かったんですが
両面テープだと剥がれて落ちそうな気するのでボルト、ナットで固定できるタイプにしました。

最後に

クラッチの遊びを調整するアジャスターがサビサビのボロボロだったので
キタコ製の物と交換カラフルなアジャスターもあったんですが
こちらにしてみました。
サビたらアルマイトの物にするかもです。。。

ちなみに水温計の動きを見る為にガソリンを入れに行ったんですが
ごく短時間の走行とは言えこの炎天下の中で80度を超えたのが1度だけ
あとは70度から75度あたりを行ったり来たり
明日は日中に遠出してみる予定ですが未定です。。。
トリップメーターが120キロを指してたのでガソリンを入れに行ったんですが
キャップを開けたら油面が見える程がっつり満タンで
昨日入れた記憶が無くなっていたのは老化現象なんですかね・・・涙
46円分だけガソリン入れましたけど。。。

3日連続バイク関係の為に動き回って良い休日過ごしてます。
ただ本当に少し作業しただけで汗だくになるので脱水症状や熱中症にならないようにだけ
水分、塩分補給を忘れずにしました。
皆さんも部屋にしてもなると言われているので
コロナも含めて十分に気を付けて楽しい日々をお過ごしください~
Posted at 2021/07/24 19:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月22日 イイね!

日差しはもう真夏

連日30度越えの暑い日が続いてますね。。。
NS-1に乗り始めてから夏恒例のグローブから二の腕あたりまでの
恥ずかしいがっつり日焼けの季節が来ました。。。

今日から日曜日までの4連休なので何をしようかと考えていたんですが
先日、テールランプのLEDが調子悪かったので直して
テールレンズをはめてねじを締めこんだらうまくはまってなかったようで
バキっと割れたのでテールレンズを探す旅に行く事にしました。

NS-1のテールレンズって割高に売ってるんですよね。
ところが他車種で同じレンズを使ってる場合や
反射板なしで同じ形のもがあったりと流用できる車種が割とあります。

本日は反射板なしのレンズをゲットしに片道2時間かけて行ってきました。
ネット通販でも買えて送料を考えても燃料代でプラマイゼロなんですが
送料をケチったという実感を得る為に燃料を使うおバカさんなのです。。。

車種はレブル250で反射板がないので別途反射板を購入して取り付ければ
法律的にもばっちりです。

アップ〇レージライダースというバイク専門の所へ行ってきたんですが
テールランプを買うついでに色々見てたら
チャンバーガスケットが欲しかったのでゲット。
スパークプラグも売っていたので今度はBR9ESをゲット(8でも良いんですけどね)
あとフロントのブレーキマスターのリザーバータンクが
ステーとセットだったのでゲット。。。
現状リザーバータンクは適当に固定されているので欲しかったのです。。。

午前10時過ぎに出て2時間かけて
店舗滞在時間15分ほどで
帰って来たのが夕方3時過ぎ・・・
渋滞もあってクタクタなので作業は明日以降にやります。。。
LEDも作り直してもいいかもと思っているのでそれもやる予定です。

コロナに気を付けて4連休楽しむぞ~!!!!

PS
店舗に着く直前にヘルメットから長い髪をなびかせて走る女性ライダーが・・・
店舗とは違う方向へ行ったので気にも留めてませんでしたが
自分が店舗についてちょっとしてからその方が来てました。

奇麗な中型バイク&奇麗な持ち主の方でナンバーを見たら関西方面のナンバー。。。
もちろん声は掛けてませんよ。。。
エロエロ小排気量マウントおじさんにはなりたくないので。。。(笑)
Posted at 2021/07/22 20:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダサかっこいい? http://cvw.jp/b/2576306/47604206/
何シテル?   03/21 13:55
R32を売ってから更新がほぼされないのですが・・・ 日々原付で遊んでます!
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