先日、ラジエターをNS-1純正から新RZ50の物へと交換したんですが
夏も過ぎて朝晩だけはちょっと肌寒くなってきました。
そんな朝晩の通勤、帰宅時に水温が80度を超える事は0ですが・・・
夏場の渋滞だけは電動ファンが必要なので取り外さずにそのままにしてたんですが
NS-1純正の時はラジエターのフィンに部分に収まっていてちょうどよかったものが
交換後はサイドタンクにかぶっていたり
フィンから離れた場所になっていたので効果は半減
横からなので分かりにくいですが。。。
上から見るとこんな感じです。
離れているので吸い込むには吸い込むんですが弱々しいので
このようのにステーをやり直してラジエターギリギリまで持ってきました。
そして電動ファンを動かす為に取り付けていた手動スイッチの方は取り外して
サーモスイッチのみに変更。
90度~92度で作動する事を確認
もうちょっと低い温度の85度で作動するようにしても良いと思ったんですが
夏場の渋滞はすぐに85度になるのでバッテリーの負担を考えると
現状維持が良いと判断。
渋滞なしで平均水温75~80度前後
ベストと言われる水温より高いですけど週に4~5日、4か月はぶんぶん回して
乗り続けても壊れる事もなく絶好調を維持し続けてるので大丈夫でしょう!
電動ファンを入れる前ですら焼き付いた事もないし。。。
と、いろいろ手を加えた矢先に今よりも半分の距離で渋滞もほぼない割と近い
勤務先に転属になりまして。。。
まぁ今年だけの話ではなく夏はまたやってくるので対策ですね。。。
そして念願だったリアサス!
買った当初の純正サスはすでにお亡くなり状態で新品は欠品だったはず。。
あれこれ探してZ125の純正サスがカラーを入れたら良い感じで装着できたんですが
おデブの私にはバネレートが弱くて硬くセッティングしても
ダメだったのでバネを変えるかサスを買うか悩んでた所だったんですが・・・
なんとNS-1用でYSSと言うメーカーの中古のサスが格安で出てたので買っちゃいました。。。
中古のサスは抜けてるのが心配だったんですが
届いてからチェックしてみたら抜けもオイル漏れもなくばっちりでした。
新品で1万8千程なんですがすでに廃盤なのかメーカーHPにはありませんでしたが
調べるとバネレートは17キロほどでZ125よりもレートが高くて
良い感じという事も判明
取り付けてみたんですが1cmほどケツ上がりになりました。。。
Z125のサスの方ではチャンバーがスイングアームに当たらなかったのに
このサスはしっかりと当たっておりました。。。
つまりYSSの方が全長が長いという事ですね。。。
そして跨ってみた所!
お・・・おん・・・硬い?くらいの違いでした(笑)&(汗)
無段階プリロード調整機能があるのですが
手で固く締めこんだ程度なのでまだまだセッティングの余裕はあります。
ただ、締めこむには取り外さないとできないのでやってません。。。汗
定価の4分の1で買えたので大大大満足です。
あとは・・・ブレーキホースが27年物なので心配なのと
冷えてる時のクラッチすべり。。。
三又のベアリング類の心配などなど心配事が沢山です。
長く乗る為にはメンテが必要なんですが財布が追いつかない。。。
以上本日のブログは終了です。
Posted at 2021/10/02 21:39:13 | |
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