NS-1を購入して自賠責が切れるのが8月なのでもう2年・・・
はやいものですなぁ・・・
画像のボロボロのネイキッド仕様のエンジンがかからないジャンク状態で購入後
原因を探る為にあれこれ試す前にCDIがぶっ壊れてる事に気が付いて
交換後問題なく始動
カストロールのものすごく甘い匂いのするオイルに嗅覚をぶっ壊されて(笑)
昔愛用してたヤマハの2ストオイルにすぐに入れ替えてもげた鼻が元に戻り
ヘッドライトをプロジェクターが上下に2個ある
たぶんハーレーに使われてる風の社外品のライトへ交換と同時に全波整流化
チャンバーを買うもうるさすぎて純正チャンバーのサイレンサー部分をぶった切り
合体させて静かにしようと思ったらそこそこうるさかったチャンバー・・・
東京への旅をする為にシガーソケットとUSB電源を付け
その後、東京への旅を終え
元々ミッションのカウンターシャフトが不具合があったっぽいのが
往復800km以上でとどめを刺してお亡くなりになり・・・載せ替え
長旅で年寄りにはきついポジションだと改めて認識してハリケーンセパハンに交換
ついでにチェーン、スプロケ辺りも新品に交換
トリップがない事で燃費を正確に測れない事が悲しくなり
CBR250やNSR250やVFR400のメーターを無意味に買いあさり金欠に・・・(笑)
結果、MC19のCBR250のメーター、MC18のNSR250のタコと水温計を取り付け
メーターステーが重さに耐えきれずぽっきり折れる事件を経て
エンジンの振動と異音が気になり腰下まで開けるフルオーバーホールする為に
予備のエンジンを買ったらピストンスカートが砕けてて
修理で破産寸前の出費(涙)
フロントフォークのオイルを変えて
その前に純正リアサスからZ125のサスに変えてキコキコ音に悩まされ
グロムのサスに変えたらケツ上げ仕様で乗りにくいのでZ125のサスを
ちょっと加工して付け替えして解決
半年くらいかかってフルオーバーホールを完了し載せ替えたら
ウォーターポンプのメカニカルシール抜けで冷却水漏れでびっくり事件
カウルの純正デカールを全部剥がして真っ黒のNS-1になり
そんな中フロントフォーク左右がオイル漏れ中・・・
いやー2年で色々いじって徐々に快適なNS-1になってます。
2年の時を経た結果・・・の画像
そしてこの先の計画は
点サビに悩まされているフロントフォーク
もうインナーは廃盤で新品が出ません。
そこで考え様々な方の作業ブログを読み漁り調べ上げて結論が出ました。
エイプのインナーを使ってフォークをよみがえらせる作戦!
エイプのインナー自体がわずかにNS-1より長いので
それを調整する為にシートパイプにカラーを入れてインナーの長さを調節
最大でも15㎜ほどなので底付きしても干渉はしないという判断です。
これが30mmや50mmになってくると危険なんですが
15mmなら余裕があるらしいです。
この技が成功すればしばらくはエイプの部品も出るはずなので
点サビに悩んでる方には朗報になると思います。
その為にはまず実験!
言い出しっぺがやらずに人に頼んだら悪魔なので
来月辺りにチャレンジ予定です。
その時はまたブログに書きます!
Posted at 2020/06/29 19:59:02 | |
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