急激に寒くなったと思ったら日中はそこまで寒くない秋の感じですね。。。
そんな中朝の寒い時間帯、帰りなどエンジンが冷えてる時にだけ
クラッチが滑り気味。。。
エンジンが暖まると何ともないんですが気になりだすと止まらない。。。汗
クラッチに関しては元々のNS‐1のエンジンと予備エンジン、
バランサーシャフトが欲しくておまけで買ったクラッチセット
計3つのクラッチの良い状態の物を使ってたんですが
いかんせん使用した距離が不明なので
奮発して純正新品に交換です。
クラッチスプリングはNS-1の純正品を使う予定だったんですが
完全に自分の勘違いで発注ミスをしてしまいCR80用を買ってました。。。
自分のミスで買ったものは仕方がないので2個だけ使う事にして
残り2個はまたいつか・・・汗
サクッとミッションオイルを抜いたら黒かったです。。。
1年から1年半くらい前に交換して距離的に5千~6千kmくらいだと思われますが
不明です。。。汗
乳化はしてないので冷却系などの不具合もなさそうです。
オイルの画像を撮ったんですが分かりづらいので載せるのやめました。。。
2個は純正の使い古し、青色の塗料が付いてるのがCR80用の物です。
4つとも変えても良いんですがちょっとだけ握りが硬くなるって話だったので
か弱い自分には無理だと思い2個ずつにしました・・・激汗
交換後に試してみたんですが確かにカッチリ感が増していい感じです。
ちなみにクラッチディスクを見比べてみたんですが・・・
そこまで減りはなかったのでただ単にオイルの劣化が原因だったっぽいです。。
前回はヤマハのギアオイルを入れましたが今回は・・・
ホンダG2を入れました!
ホンダだし。。。なんとなくこれで良いか・・・が理由です・・・
クラッチ周りが新品になって快適クラッチワークが楽しみです!
そしてまだもう一つ。。。。
もうさんざん言ってますが古いバイクなのでリフレッシュしなければならない
最後の砦・・・ステムベアリング・・・
ここは大昔乗ってた時にも交換した事がない未体験ゾーンです。
当時は発売されたばかりだったり、発売後数年と言う時代だったので
交換する必要がなかったのです。。。汗
先日状態確認でばらした所見事に打痕とボールが転がったんだなぁと言う痕跡があり
引っ掛かりなどはないものの交換した方が無難な状態
(厳密には引っ掛かってたのかもしれませんが・・・)
部品が揃ったのでサクッとメーター周りやトップブリッジなどなど外して
三又のみの状態にして・・・
最大の難関であろうステムに打ち込まれているボールレースを
タガネで打って外して塩ビパイプで打ち込んでたら塩ビパイプが割れて・・・
古いレースを上に入れて新品が傷つかないように何とか打ち込んで
難関を無事突破して終了です。
フレーム側のレースも上下打ち換えて・・・
上側
下側
ちょっとごみが付いてるように見えますがきれいに掃除して組み付けてあります。。。
下側のステムに圧入されている方のボールレースです。
このように打痕とボールがグルグルしたんだなぁの痕跡
交換して正解ですよね。。。
組付けにはグリスをたっぷりと塗りつけて組み上げて
フロントフォークはついでのオイル交換。。。
約1年4か月程経っての交換です。
それはもう汚いオイルが出てきましたよ。。。
新しいオイルはカヤバのオイルが売り切れだったので
漢のカワサキフォークオイル15番にしました。。。
真っ赤のオイル。。おしゃれです。。。汗
量は計量する物を買い忘れたので目分量。。。。(笑)
大体の量は左右合わせたような合ってないないような・・・
まぁ気に入らなければまた交換すればいいので。。。
これでフロント周りがリフレッシュされてさらに快適仕様になりました。
もうやる所がない程にリフレッシュしたので
あとは楽しむだけですね。。。
Posted at 2021/11/03 18:30:31 | |
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