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らぼぉのブログ一覧

2020年05月18日 イイね!

NS-1の予備エンジンとその他

前回のブログで載せた画像ですが

異音などや走行距離不明だったので載せ替えて
降ろしてからすぐに全バラしたんですが
この破片がクランクシャフトの辺りから落ちてきました。。。

ベアリングの損傷やほかの部品の損傷は見られません
よく見てみると素材はアルミっぽい?
とここで浮かんだのは確かこのエンジンを使うにあたって
一番初めに腰下までばらした時に吸気側のピストンスカートの部分が
砕けてなくなっていたんですが
破片は一つも出てこずガム状の劣化したガソリンとオイルを掃除したんですけど
その時には今回出てきたな破片は出てこなかったんですが・・・
なぜ今回出て来たのか激しく謎です。。。汗

そしてまだまだ問題点が・・・


クランクベアリングとミッションのところのベアリングですが
画像ではわかりづらいですが
サビと言うか茶色く変色した跡が多数見受けられ
脱脂をして手で回すとシャーっと回るんですがガタのある回り方ですね。。。
4個中2個は引っ掛かりもある感じです。



そしてクランクです。。
こちらも全体的に茶色く変色してました。。。汗
そしてたぶんですが
破片がそこに当たって削れてしまったのか
不自然なボコボコした円傷がありました。。。

もしこの破片がベアリングに噛みこんで破損していたら
事故に繋がっていたかもしれません。。。

コンロッドは左右に僅かな振れはあるものの上下方向のガタはなし
クランクシャフトは磨いて奇麗にして再利用できる範囲です。
ベアリングは画像の物は全部交換しないとダメですね。。。
シリンダーも線傷はないですがホーニングがなくなってきているので
対策すれば利用できそうです。
ピストン、ピストンリングは程度の良い物を買って使っていたので
まだ使えそうです。
レースなどやるなら交換ですけど
ストリートなので十分ですね。(ほんとかな・・・)

コロナ禍の影響で本業は廃業寸前で2月から現在までほぼ仕事なし
友人のところの短時間のバイトでなんとか食べる分だけの稼ぎがある程度なので
財布にまったく余裕がない状態で
すぐには部品を購入して組み立てはできませんが・・・涙
とりあえず時間はかかると思いますが
組み立てていく予定です。

緊急非常事態宣言が解除される地域やまだ継続する地域がありますが
収まりかけたコロナですが気を緩めればまた爆発的に増えると思うので
このブログをたまたま読んでくださった皆さんも十分に気を付けて
車&バイクライフをエンジョイしてください。
Posted at 2020/05/18 03:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月12日 イイね!

NS-1のラジエーターキャップと予備エンジン

先日交換したラジエーターキャップのその後のご報告です。

交換前はNSR250の純正水温計で80度を超える前からリザーバータンクへ
冷却水が流れていましたが
交換後は80度を超えて少し経たないと流れなくなりました。
これが正常な動きだと思います。
水温に関しても前に比べて上がりにくくなってます。
まだ気温が20度から25度あたりの日でもすぐに80度を超えて行っていたんですが
さらに暖かくなり始めた最近でも80度を超える事はあっても
ひやひやするほどの上がり方ではなくなりました。

これはキャップ交換の効果がかなり出てると思われます。
あとは夏本番でどれほど効果が出るのか去年と比べてみたいですね。
そして加工して取り付けた流用電動ファンの効果も楽しみです!

そしてやっと元々ついていたNS-1のエンジンのオーバーホールが終わりました。。
長い戦いでした・・・
ベアリング交換に苦戦したり・・・
そして

載せ替えの瞬間がやってきました!
載せ替える為に外す部品、配線を外して載せ替えて・・・
クラッチワイヤーを付けようとしたら・・・
クラッチカバー側のワイヤーをひっかける部品が
通常の可動範囲以上に動いてからやっと切れるという異常な状態
部品の組み間違えを疑い各部をばらすも足りない部品も組み間違えもなく
原因が不明だったんですが
仕事の時間が迫っていたので
とりあえず元のエンジンにまた載せ替えて仕事へ行って
帰ってきてから原因を究明するために各部を探っていると・・・

クラッチスプリングをとめる為のクラッチプレートを挟み込む部品が
きっちりとはまっていなくて通常の位置よりも低くなり
クラッチワイヤーの可動部分が大きく動いていたと判明・・・
ただの凡ミスでした。。

問題も解決してしっかりと組み込んで翌日再度積み替えをしたんですが
途中から雨がぱらついてきて急いで積み替えをしてたんですが・・・
またトラブル発生・・・
冷却水を入れてしばらくたったら
クラッチカバーのウォーターポンプが付いている場所の下に
不具合があると冷却水が抜けてくる部分があるんですが
キャップもしてない状態でぽたぽたと冷却水が漏れてきまして。。。

原因はウォーターポンプのところのメカニカルシールと言う部品と
そこのシールが悪くなっていたようです。。。
触った記憶はないんですが不意に触って壊したのかもしれませんし
記憶にないので何とも言えないです。。。汗

なので降ろしたエンジンから急いでクラッチカバー外して交換して
問題を強制的に解決・・・

各部のチェックは翌日に持ち越しまして
翌日締め忘れなどないか確認して通勤で乗ってみた所
各部の漏れなどもなく
パワフルで快調な走りでした!

オーバーホール前にあった物凄い振動や異音などはまったくなくなりましたが
シフトチェンジのペダルを取り付ける所の細かい溝が切ってあるんですが
そこが潰れているのを忘れていてペダルが入りにくくて叩きこんで入れました。。

ニュートラルから1速に入れる時だけ入った感覚が薄いので心配ですが・・
あとはオールOKだと思いますが
少し乗ってみないとこれも結果は分かりませんね。。。

そして降ろした本来は予備エンジンなんですが
こちらは元々距離不明で買った時にクランク室に正体不明の粘度がある液体がべっとり
最近異音がする気がしたのでサクッとばらしてみると

クランク室内部からこの部品が出てきました。。。汗
この続きはこのブログがいつものように長くなってしまったので
次のブログで書きます。。。
Posted at 2020/05/12 23:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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