色々と言っても3つしかないんですけど・・・
ある雨の日に車が使えず仕方なくカッパを着てNS-1で走り出したんですけど
少し走ったら異常に気が付きまして。。。
9千回転以上がカブって走らない上にいきなりエンジンストップ
雨のせいで電装系がやられたのか?と思ったんですけど
少しするとエンジンがかかるし回転もレッドゾーン手前まで回るのです。
ところが走り出して100mくらい走るとまた不調に。。。
点火系?
またほんの少し、1分くらい経つとエンジンがかかるのです。。。
燃料系?
この前日にキャブのニードルと筒を変えていたので
何か不具合があったのかも?
仕事に行こうにも行けず
まだ近所だったので仕方なく家に引き返して連絡を入れて事情を説明
(そんな事情でも許してくれる素敵な会社です。。。)
雨&工具類は車の中で原因の追究もできないまま自宅待機
車が使えるようになったので昼前から出社
仕事を終えて帰るころには雨も上がっていたので
家に帰ってすぐに原因を探り始めましたが
エンジンはかかるし、アイドリングもするし、エンジンストップもしないし
回転もレッドまで回るし、燃料もしっかりと来てるし。。。。
雨で電装系が悪さをしてたのか?・・・と思ったんですが
一応プラグも確認すると・・・
パックリと割れてました。。。
ここから電流がリークして不調になってたようです。。。
前日にプラグを外して焼けを確認した時には異常がなかったんですが
碍子の割れた所を見ると中心の電極の棒が何か力が加わったように曲がってまして
もしかして前日の確認をした時にプラグレンチの入りが悪くて
割れてしまったのだと思われます。。。
人生でプラグを割ったのは初めてです。。。
そうとしか考えられない感じでした。
割れたのは社外チャンバー用に買ったBR9ESだったので
外しておいたノーマルチャンバー用のBR8ESに変えて走ってみたところ完調です。
当たり前ですが一切の不具合なく直りました。。。
直って一安心ですが
今度は社外チャンバーの心配事が。。。
社外チャンバーはスチール製なのでここの所の連日の雨で錆がではじめたんです。
奇麗な状態で乗りたいので耐熱クリアを考えたんですが
チャンバーを高温に加熱したりして乾燥させないとダメなものが多く断念。
乗る度に潤滑剤や油っ気のある物を吹き付けて防錆と言うのもあったんですが
青空駐車の為に連日の雨では1日で油分が流れてサビたのでアウト。。。
とりあえずサビサビになるのが嫌だったので対策をできるまで
ノーマルチャンバーに交換して薄っすらサビたのを削って室内保管
ノーマルチャンバーの乗りやすさに感動を覚えつつ
違う用事で行ったホームセンターで600度まで耐えれる加熱しなくてもいい耐熱塗料を発見
1本分塗りたくりました。
画像には載せてないですが一部失敗してしまったので新たに買って修正ですね。
黒くなってしまいますがサビサビになってしまうよりは断然いいですし
たぶんこまめに手入れしないと塗装が剥げたりして来るんだろうと思いますが
全体的にサビてゴシゴシ磨いてだんだんボロくなるよりは
一部を修正しながら長持ちさせた方が良いですよね?・・・たぶん。。。
とりあえず全体的に塗膜でコーティングされているのでサビの心配はしなくて済みます。
そして最後はタイヤです。
調べたら2019年の12月の終わりに交換してたみたいですが
そこから1年8カ月
ここ最近でいきなりリアタイヤがすり減った感じがしますが
新品で買ってハイグリップタイヤが1年8カ月も持ったのでよしですね。
リアは本来は見た目重視ではなく
安くて新古品だった120/80-17を買ったんですが
さすがに純粋な50ccは非力なので見た目以上に重さが響いてたようです。
今回は純正サイズが100/80-17なんですが
逆にサイズダウンさせて90/80-17という選択をしてみました。
そうすると前後タイヤサイズが同じになっちゃうんですね~
という事はリアが2本交換でフロント1本交換と言うサイクルなので
リアが減ったらフロントに新しいタイヤを入れて古いタイヤをリアに入れれば
良い感じで使っていけるのです。
ただ注意なのは90/80-17は気をつけないとチューブタイヤを買ってしまう事です。
NS-1はチューブレスなのですが
同じサイズのNS50FやNS50Rなどはチューブタイヤ
そしてオークションで買ったタイヤはチューブタイヤ!・・・激涙
説明欄にちゃんと書いてあったにもかかわらず
買ってしまったのです・・・
こっちのミスなので返品はできません。。。
(落札者のミスでの返品不可の記載もあり)
色々調べたんですがチューブを入れないまま使うのは絶対に無理で
空気がすぐに抜けるから危険だとどこを見ても書かれてたのと
チューブレスホイールにチューブを入れて使うなら大丈夫と言う書き込みが多数
仕方ない・・・もったいないしタイヤチューブはそこまで高くなし
チューブレスホイールにチューブを入れて使うかと思い
チューブを買う前に現在のNS-1のフロントタイヤを確認。。。
あれ?チューブタイヤ履いてる・・・?
そうです。。。。
前回買った時にも同じミスをしているにもかからず
それに気が付かないままチューブレスだと思い込み
装着して1年8カ月乗っていたのです。。。
思い返せばフロントはリアより空気の抜けが早かった記憶が。。。
と言ってもリア2.2キロくらいでフロント2キロと言う範囲です。
それも3か月~5カ月間無チェックで空気を入れてない状態での話です。
そうか・・・じゃあこまめに空気圧チェックすればこのまま行けるんじゃないかと。。。
悪魔のささやきです。
1年8カ月無事だったのは運が良かっただけなのかもしれませんが
すべては自己責任。
たぶん今の通勤での使用状況だといくら溝が残ってるとは言え
長くて半年、短ければ3,4カ月で交換になるくらいです。
次こそはチューブレスを買えば・・・
という事で
こうなりました。
画像だと90でも太く見えますが。。。
実際は結構細いです。
120の方もわずかに中心のラインが見えてますが
スリップサインも出てて中央は残り1mmもなく
すぐにツルツルになるくらいの感じです。
サイドの方はまだまだ余裕で使えるレベルなんですけどね。。。
なにせ街乗り、通勤では使いきれません。
帰り道を走り出した瞬間から動きが違う事に気が付きました。
軽い感じで走るのです。。。
曲がる時も前に比べて楽に倒せていい感じです。
悪魔のささやきが果たしてうまくいくのか失敗してすぐに空気が抜けるのか
結果はまた後日です。。。