• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月17日

全波整流化のお話

基本的にリレーでヘッドライトとテールランプをバッテリー駆動にするんですが
たぶんNS-1前期の全波整流化で検索すると管理者さんのHPが出てくると思います。
あの方はメーター電球をLEDに交換してキーオンでつける為に
その部分だけ先にやったんですが
そこはいじりません~や後から考えますと言う場合は関係ないので

大まかな配線図です・・・

エンジン側コイルを加工、取付して配線を元に戻せば全波用のレギュレーターに繋がるのでそこの部分は完了です。
どことも繋がってないように書いてありますが
実際は繋がってるので安心してください。。。汗
もし、メーター電球をLEDにする場合はヘッド、テールの黄色の線から分岐させて
純正とは別系統でメーター電球の配線を引くという形です。
こんな雑な図で分かっていただけるか心配ですが・・・



これがテールランプとライトスイッチの車体側のカットした黄色い線です。
これがリレーへつながります。
テールランプ、ライトスイッチ共にカットした所はしっかり絶縁してください。

これがライトスイッチの繋がっている部分の所ですでにカットしてあるので
1本から2本に繋がってる部分なんですが
本来は1本から3本と言う接続がされてます。
その中のライトスイッチにつながる1本だけをカットしてください。
引っ張ったりすると分かると思います。

ヘッドライトの配線へ直接リレーを入れるのではなく
ライトスイッチへリレーを付けるという形になります。
ちょっと遠回りさせる感じですね。。。

分かりづらい場合は・・・
どうしたらいいんでしょう。。。
アカウント作ってコメント残してもらうか
動画でわからねーぞ!と言ってください( ノД`)シクシク…

追記
特殊工具のフライホイール外しは・・・
今回のような時とフライホイール側のクランクシールが抜けた時に使うか
点火時期をいじる時に限られるので使用頻度は乗り潰すまででも数回・・・
点火時期をいじらなければ今回とシール交換で2回・・・
シールもついでに今回変えちゃうと・・・1回・・・
そんな工具に1500円から2000円使うなら・・・
そしてフライホイールを固定する工具も買うとなるとさらに2000円くらいだったか・・・
その上全波用のレギュレーターが1000円~1500円くらいだったはずで・・・
配線のギボシやらなんやら含めると1万円は行かないですけど
まあまあの出費・・・
先に進むも現状維持も選択次第!
と言う言葉でワタクシは逃げる準備万端です(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/18 00:22:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

オイル交換で我家に出会う
woody中尉さん

この記事へのコメント

2020年6月18日 20:47
全波整流化とヘッドライト直流化は、別の作業という考えで良いのですよね?
ヘッドライトはバッテリー直で電源を取る、バッテリーが減ってしまうので全波整流化をして充電量を増やす。
という風に理解したのですが。
合ってますか?
コメントへの返答
2020年6月18日 21:40
Kさんのおっしゃってる通りで間違いないです!

プロフィール

「ダサかっこいい? http://cvw.jp/b/2576306/47604206/
何シテル?   03/21 13:55
R32を売ってから更新がほぼされないのですが・・・ 日々原付で遊んでます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ぼろぼろで乗ってます・・・
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
ご近所散歩用
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R BNR32に乗っていました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation