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yoshi@青コルトのブログ一覧

2015年01月11日 イイね!

無念、修理断念

去年からはじまったヴィッツエンスト問題。

昨日も点火系、吸気系をばらして洗浄組み付け。
各センサーやイグニッションなど接点復活剤を吹きかけて組み付け。
EFIリレーも新品に交換。
ECUも外して蓋開けて、コンデンサーの液漏れや半田割れが
無いことを確認。

あとはオルタネーターだが、オルタが原因だったら他にも影響がでそうなので
たぶん違うんじゃないかと判断。
リビルド品もないし、ヤフオクや中古業者でも扱いはない模様。
80Aのはいくつかあるけど、家のヴィッツは100A仕様らしい・・・

川崎にある電装屋さんでOHを3万でできるところを発見したが、
川崎まで行くのが怖いってのもあります。


水温センサーは発注したけど、これも可能性は低いのかなと。

ECUを外したせいか、当初はアイドリング回転数とシフトタイミングが
むちゃくちゃ変だったけど、20分ほど走ったら、学習したのかすこぶる快調。
パーシャル時にでていたノッキングっぽい音もしなくなり
もしかして直った?とも思っていました。

今日も40分ほど乗ってみてエンストも発生しなかったのですが、
以前、高回転での走行直後に信号で止まった時にエンストしたので、
その再現をすべく上り坂を5000回転連続走行してみました。

で、まさかの点火カット(失火)発生・・・

中古品を交換したイグナイター、燃料ポンプが悪さをしている可能性もありますが、
ディーラーでも解決しないことと、私の技量・知識ではもうお手上げです・・・

エアコンのオートスイッチもリレーが悪いのか、作動しなくなる場合もあり、
他にも経年劣化にともなう問題が発生してきてます。
親も怖くて乗れないといっているし、私も正直信号待ちではビビッている。

11年乗ってきて非常に愛着はありますが、
親と話し合い乗り換えることにしました。

候補はスズキのアルトですが、できればターボにしたいな(笑)
店員いわくアルトの最上級グレード+20万くらいじゃないかと言ってたし。
問題は発売が3月なので、それまでどうすんのっていうことです。
前モデルのアルトが走行3000キロで半額で売ってましたが、
試乗車だったのでエンジンとか想像以上にお疲れそうだしなぁ。



直せなかったのは非常に悔しいですが、いい勉強にはなりました。
新品のバッテリーと雪に備えて購入した樹脂製チェーンが無駄になったのは残念Orz


初代ヴィッツの中で唯一CVTでLEDテールだったり、エンジン位置もちがくて
ストラットタワーバーがつかなかったりといろいろありましたが、
いい車でした。
このエンストもSCP13特有なのかなぁ・・・

はぁ・・・
しかしもうあのメガネッツで車を買うことは無いだろうな(笑)
Posted at 2015/01/11 19:17:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

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