• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi@青コルトのブログ一覧

2009年11月23日 イイね!

とんかつ

とんかつ今日は、茨城でとんかつを食べてきました。
































というのもつくばのサーキットへ見学へ行ってきたのでした。
まぁ、足回り変更の感触を確かめたいってのもありましたが。


初めて筑波サーキットへ行ってきましたが、いままで行ったことがあるサーキットとは違いますねぇ。
でかいし、施設も立派です。
ダンロップコーナーのスタンド行ったり、メインへ行ったり、結構歩き回りました。

着いたときは、BMやらベンツやらアウディやらが走っていました。
凄いものを見れました。
その後、引退したはずのお方の走りや、黄色い貴公子の走りを見て楽しみました。

とんかつ屋さんでは貴公子の名言が聞けて大変勉強になりました。

「ボディ補強はやりすぎると涙しかでねぇ・・・」
「あれは若かりし頃の大冒険だ!」
「どうでもいい車」
「シ○ックのフロントサスはレギュレーション違反だ!」
「もう飽きたでしょ!?ちょうだい。」
「徹底的にブ○ックしてタイムアタックの邪○して悔しがらしてやればよかった!」

貴公子様にはぜひとも車高調を導入して、9秒台、いや8秒台を狙っていただきたいです。
今後は「ローター真っ赤野郎」と呼ばせていただきます。
ROCKさん、ブレーキ野郎の座があやういですぜ!
某引退したはずの方にはまだまだ走ってもらわないとねー。

いやー、勉強になりました。
帰りは数箇所渋滞にはまり2時間半ってとこでした。

Posted at 2009/11/23 23:46:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2009年11月15日 イイね!

カーボンでやってみた

カーボンでやってみたとあるパーツにカーボンを貼ろうと思い、練習がてら小物で
ウェットカーボンに挑戦してみました。









まずは、サーキット走行で溶けてしまったホイールキャップ。
↑画像の通り、熱で溶けて無残な姿に・・・

暫定対処でアルミテープ貼ってました(笑)













マジカルカーボンとかにしようとも思いましたが、
耐久性やら、真中が穴があいているので段付とか出ないか心配でした。


で、結果はこちら。






アルミテープよりは大分、マシになったかなと。



で、もう一個、練習台と選んだのがこちら。



リアサスのところのカバーです。
久しぶりにパフォーマンスバーを外して装着してみましたが、なかなかいいですね。



と、簡単に書いてますが、近くで見ると結構ひどいです(笑)
硬化剤とパラフィンの量が少なかったのか、なかなか固まらない&いつまでもべたべた。
カーボンクロスもいくらか無駄にしました。
クリアも一液性のウレタン塗料を使ったので、あっさりブレーキクリーナーで溶けたりと・・・
練習としてはまぁまぁですね。



で、本命のパーツにカーボンを貼ろうとやってみたのですが、大失敗の予感です(涙)
買いなおしたほうが、被害が少なく済みそうなので非常に悩み中ですOrz
Posted at 2009/11/15 15:47:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2009年11月14日 イイね!

点火プラグ比較

点火プラグ比較点火プラグを交換するついでに
いままで使用してたのを比較してみました。








左から
・NGK イリジウムMAX LFR7AIX-P
・純正 ILZFR6C-K
・DENSO イリジウムパワー IKH22
・HKS M35iL


同じNGK製でも電極のところに違いがありますねぇ。
これらを比べてみて、次はM35iLにしようと決めました。
着火後の伝播が良さそうです。

純正は15000キロ使用後、VSDを取り付けてから5000キロ走りました。
L字側が磨耗して、若干プラグギャップが広がってました。




最近、純正を再使用していましたが、碍子部分が若干黒くなりました。
DENSOのは真っ黒だし・・・
やはり燃料系をいじってから濃いのかなぁ・・・
高回転以外は薄いはずなんだけど。Orz
Posted at 2009/11/14 16:36:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2009年11月08日 イイね!

練習

練習ツーリングがてらお気に入りのコースを二箇所走ってきました。
一つ目は画像の近くのコースですね。
途中の展望台のところはかなり混んでました。






いいかげん、純正ショックがだめになってきたようです。
減衰の伸び側がもうちょっと固いといいんですけど・・・







話は変わって、ちょっとやってみたいことがあって
練習を兼ねて、小物にお試しにやってみました。





なかなか難しいっぽいです。
これは失敗な予感・・・
無駄な出費する前に断念したほうが賢明か(汗)
Posted at 2009/11/08 20:24:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記
2009年11月01日 イイね!

パワーチェック

パワーチェック今日は4時に起きてしまい、そのまま眠れず
某集まりに参加してきました。

しかし上には上がいるもので、
きむきむ工房長は深夜1時にROCKさんにおはようメールを
出し、10時集合なのに3時間以上前に現地入りした模様です。
すでに暴走はここからはじまっていたのかもしれません(汗)




ROCKさんと某レンタルガレージに伺うと、マット号がジャッキアップされており
すでにキャリパー交換作業が始まっていました。

黄色号が見えないので、温泉でも入ってるのかと思いきや、奥からツナギをきて
てきぱき作業をする工房長発見。まいりましたOrz





桃さんのカレンダー王座決定戦でじゃんけんの法則を知っているにもかかわらず、
一撃で負けた工房長には笑えました。
負けた直後にマットさんにミドルキックの連打を打ち込んでいました。

作業も終え、昼にしようとファミレスに向かいましたが、あいにくお昼時で大混雑。
ちかくの焼肉屋に切り替えました。
画像は混ぜるな危険をやった結果です。
見た目は微妙ですが、まあまあです。(いい歳したおっさんのやることではないです)

工房長はダーさんというつっこみがいないせいか制御不能でマシンガントークしてました。
さらには普通に焼肉くってると怒られ、なんかしゃべれと無茶振りまで(汗)

パワーチェックは淡々と進み、ROCK号の実力を見せ付けられました。
やはり08ECUを試したくなります・・・





最後はROCKさんの雨男パワーで雨雲を呼び寄せて、解散となりました。

ROCKさんはpanさんのやっつけ仕事が納得いかないようでのちほど直してました。
マジックテープをふつうに縛っているのには笑えました。





工房長はかまってあげないと、人の車に乗り込み、無駄にブレーキランプを点灯させ
バッテリーを消耗させるという悪事を働いていました。



今回、あらたな空力パーツを暫定で取り付けていきましたが、やはり見た目的に
ちょっとやりすぎちゃった感がありどうしようか迷うところです。
でも効果ありそうなのでしばらくあのままにしよっと。
Posted at 2009/11/01 23:34:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

ブログもはじめてみました。 車な週末Life:https://kurumana.com
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイルフィルタークーラー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 21:12:45
オイルパンを外してのCVTフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 18:00:06
[スズキ アルトワークス] HA36 リアブレーキシュー交換(DIXCEL_RGS)④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 17:14:08

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コルトが15万キロを超えました。
その他 その他 その他 その他
このバイクに乗っていなかったら今の自分は無いなと思える一台でした。 日帰り500キロツー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
教習所以来はじめてのマニュアル、そしてマイカーでした。 中古で購入後、7年7万キロ走りま ...
スズキ アルト スズキ アルト
11年お世話になったヴィッツ(SCP13)より乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation