• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi@青コルトのブログ一覧

2010年02月23日 イイね!

あぁ眠れない

会社帰りは非常に眠かったのですが、寝れません・・・Orz

ついに今日(昨日か・・・)、盛大に花粉症が始まりましたね~
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。
今年は少ないと言われてますが、やはり来ます。

そんな昨日は2月22日。
そう、竹島の日ですね。

メタル戦士が歌っていますね・・・



さて、早く寝なければ。
Posted at 2010/02/23 02:07:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年02月21日 イイね!

雨漏り

助手席側のカーペットをめくったら・・・











濡れてるOrz









ど、どこから?
エンジンからの配線引き込み?
はたまた外気温センサーの配線?
スピーカーケーブル?
ウェザーストリップがだめになったか?

まいったなぁ。
MR2で悩まされた雨漏りの悪夢が再び?
湿ったフェルトとったので、むしろ逆デットニングか・・・
Posted at 2010/02/21 13:53:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2010年02月20日 イイね!

メンテ&洗車

メンテ&洗車今日はコルトのメンテ&洗車三昧です。

先週、本庄を走ったのでブレーキ周りのチェック
そしてブレーキフルード交換。





ピットイン時に盛大に煙だしてたブレーキですが、
ダストカバー等のゴム類にはダメージなし。
パッドもローターも特に異常なし。

どうやらキャリパーの見た目を良くするために
塗ったウレタン塗料が燃えてたみたいです・・・
ちょっと塗装剥がして、再塗装。
3Mのキャリパー塗料で仕上げました。


先週、塩カルまみれになったので、洗車&下回り洗浄。
アクセルペダル調整や、きむ兄のワッシャーの秘術も施しました。


さらにデッドニング。
リア周りフロア運転席側を施工。
時間切れで途中で終わりましたが、ルーフもやろうかと思います。
制振材とかは一切使わないので効果は薄いかもしれませんが、
重量増はほとんどないのがいい点です。

しかし、疲れた。
Posted at 2010/02/20 19:15:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2010年02月17日 イイね!

反省点

反省点先日の本庄での走行を振り返ってみました。
とにかくブレーキングがだめだめ。

なぜにこうにもだめだめだったのか?





①SLYと違って進入速度が高いのでごまかしがきかない。
②キャリパー&パッド交換で制動力が相当上がった。

特に②を裏ずける事象として、SLYの最終でも相当踏み込まなければ
ABSが効かなかったのが、本庄ではどこでもABSでした。
いままでより踏力はすくなめでもOKなようです。

①については日ごろフルブレーキなんてしないので、
練習してどれくらいの踏力でどれくらいで止まれるのかを
じっくり叩き込まねばならないようです。
それが出来ないと、フロントに荷重をしっかりかけれないので
コーナーリングもできないでしょう・・・

通勤コースをコーナーの多いコースに変えようか思案中。
しかし、前車で一回、無茶して痛い目見てるから気を付けねば。

画像は本文とは関係ありません。
最近ファンになりました。声優さんのCDを買うのは林原めぐみ以来です。
Posted at 2010/02/17 23:52:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2010年02月14日 イイね!

三度目の正直

三度目の正直えー、今日は打倒マットンの地へ行ってまいりました。

先月(だっけ?)は風邪。
昨日は準備不足。

いいかげん、走っとかないと、
バックレ王子にされてしまうので
桃さんが行くというので便乗してきました。





午後の講習に間に合うように向かうと、
すでに桃さんが準備万端でした。

しばらくして戸竜さんとひな♪パパさんがやってきたので挨拶。
来て早々、お二人は準備をして走行してました。
走りに貪欲です。

しかし皆さん速い。
SLYを最後に走ったのはいつだろうか?
最近はアクセル全開もフルブレーキも暫くした覚えがありません。
もうびびリMAXです。

かなりびびリながら午後の一枠を走行しました。
結果はもうボロボロでしたねOrz

ヒール&トーはミスりまくるは、ABS利かせすぎるは、
アンダーだしまくるは、シフトアップするのわすれてレブるは、
特に2ヘアと最終は遅すぎて後ろの車に迷惑をかけてたと思います。

SLYと違って進入速度が高いのでブレーキの開始・リリースポイントがわからない。
コーナーのR、コース幅もでかいのでラインがわからない・・・などなど

とにかくブレーキングからターンインがだめだめなのでもうどうにもならない感じでした。
2ヘアが特に曲がれなくて困った(汗)

こりゃ絶対に53秒台だろうなと思ってたら、bestは51.324でした。
これは神(マッ㌧)の領域にたどりつくのはまだまだ先ですね。

【参考スペック】
タイヤ前後RE-11(2年落ち中古八部山)
ガソリン(8分腹)
排気系多数・・・
吸気・・・純正エアクリ&某加工
ブースト(0~5000回転→0.9/5000~7000→0.8)設定
足回り:ラリーアートサスキット(バンプラバーカット)
デフなし
補強:コルスピバー(前後)、ラリーアートタワーバー

49フラットくらいは出るはずですよね?(汗)Orz



あとはクーリングしてたつもりが、ブレーキ焼きました。
ピットインしたら煙もくもくでキャリパーが変色しましたねOrz



ブレーキに厳しい本庄とは聞いてましたが、やはり厳しいようです。
導風板を手直ししようと思います。


桃さんとの反省会で二人とも自腹ビッグパフェの刑に処そうとおもいましたが、
ミニパフェしかありませんでした。




戸竜さんとひな♪パパさんの熱い走りと、楽しいひと時(名言多数)を楽しめました。
ありがとうございました。

また、自分の課題(だらけ)もわかったのでとりあえず良しとします。
桃さんも原因がわかったというので、次回は48秒台を連発してくれるとおもいます!

あっ、リアルスイフト王子も見ちゃいました。(ちょこっと話した♪)
Posted at 2010/02/14 21:23:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

ブログもはじめてみました。 車な週末Life:https://kurumana.com
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  123456
78910 1112 13
141516 171819 20
2122 2324252627
28      

リンク・クリップ

オイルフィルタークーラー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 21:12:45
オイルパンを外してのCVTフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 18:00:06
[スズキ アルトワークス] HA36 リアブレーキシュー交換(DIXCEL_RGS)④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 17:14:08

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コルトが15万キロを超えました。
その他 その他 その他 その他
このバイクに乗っていなかったら今の自分は無いなと思える一台でした。 日帰り500キロツー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
教習所以来はじめてのマニュアル、そしてマイカーでした。 中古で購入後、7年7万キロ走りま ...
スズキ アルト スズキ アルト
11年お世話になったヴィッツ(SCP13)より乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation