• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi@青コルトのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

ピースサイン

Aピラー周りのボンド補強の確認がてら
道志道へふらりとドライブしてきました。


最近発見したドラテクのHPに書いてあった
スリップアングル20度を意識して走ってみました。


ゆっくり運転でも練習できて楽しめますね。
リアを流す練習もしてみたいところですが、
思いっきり練習できる場所があればなぁ。
どっか貸切とかしないと無理かなぁ。


で、ドライブしてたんですが、
後ろにバイクが5台ほどツーリングしてました。

前から、一台バイクが走ってきました。
彼は私の後ろを走っているツーリング集団に向かって、
オーバーアクションでピースサインを出しました。

が、
後ろは全員無反応・・・

ピースサインを出した彼が気の毒で気の毒で・・・
ちょっとふいてしまったw


私がバイクに乗り出したころは、ツーリング先とかで
バイク同士が挨拶代わりにピースをよくしてましたが、
いまはどうなんでしょうか?



帰りは秋山村経由で再び道志から帰ってきましたが、
前方にでかいバスが2台はしってて、すれ違いのたびに
とまるので、自販機でコーヒーを買いつつ、先へ行かせる為
しばらく路肩で休憩してました。


すると、アコードがなぜか私の後ろへ停止しました。

ん、なんだろう?
この人も自販機で何か買うのか?と思っていたら、

おばあちゃんが、「相模原いくにはどう行けばいいんだ?」と聞いてきました。
前はこんな道とおらなかったんだが。ということらしい。

どこから来たんですか?
と聞くと、山中湖から来たと。
で、府中に帰りたいんだが、相模湖ICに行くにはどーすりゃいいのかと。

どうやらナビはついてないようで、道が良くわからないらしい。
とりあえず国道20号方面に行けるようにアドバイスしましたが、
おばあちゃん一人で山中湖ドライブか!?


先に行かせて後ろで見てましたが、ワインディング結構速いwww
あっというまに前の車に追いつきましたwww


高齢運転者マークつけてたので、結構高齢かと思われましたが、
なかなかの走りっぷりです。しかもアコード。

しかし行きはどうやって行ったんだろう?



あっ、Aピラー周りの補強は効果的かもしれませんw
Aピラーの内装も白と黒の樹脂の継ぎ目をシリコンシーラントで埋めて
スポンジテープ張って組みなおしたら、異音も皆無で絶好調です。

ただ、ステア切るとぱきぱきな鳴るようになった。
スプリングのとこに砂利がまた噛んだかOrz
Posted at 2012/07/29 15:25:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年07月27日 イイね!

真夏は炎天下で作業するもんじゃないなー

きむ兄の我がコルトへの評価がおもいのほか良かったので、
調子にのって、また補強を始めましたw
手付かずだったAピラーと三角窓周りをパネルボンド塗ったくりました。

最後の一本です。
テロカルは入手不可になっちまったので、次からは3Mしかないですなぁ。
しかし、あちらはガンが特殊だからなぁぁぁ・・・


内装はずしと養生を炎天下でやりましたが、鉄板に触れたら
あちー!!!となりました。
室内にいるとほんとサウナですね。


ボンド施工は夕方、日陰になってからやりました。
それでも暑い暑い。


三角窓まわりは結構、鉄板の隙間が大きいので効果があるかもしれないです。





ボンドがちょっと余ったので、ついでにヴィッツも(笑)



ヴィッツは隙間が激しいです。
隙間にボンドを充填する感じになっちゃいました。



4枚ドア周り全部施工。
フロントの前方下側はダッシュボードでできなかったので
そこ以外を全部やりました。

後日、固まってから試乗しますが、これだけ隙間埋めればかなりの効果が
あるのではなかろうか(汗)




さて、今後を考えて、某おっさんにコーキングガンを溶接でくっつけてもらいますかなw
Posted at 2012/07/27 20:29:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2012年07月23日 イイね!

どいひーオフ

どいひーオフ日にちが変わっちゃいましたが、
日曜日は185さんからの呼びかけで
某接骨院オフへ参加してきました。









めずらしく、弄り無し予定で、どういうオフだ?と思っていましたが、
さっそく弄りオフになりましたw


集合後、チャンピオンベルトを装着した185氏。








さて、先週非常に暑い日がつづき、炎天下でだべってらんねーよ!
筑波山にでもドライブなんてどうなのよ!?と提案したら採用されました(汗)
しかし今日は涼しかった!

そんなこんなで、筑波山に向かう予定でしたが、
Dさん号をきむ兄が試乗してテストしてる最中に
ブレーキホースパンクして緊急事態発生です!

きむ兄のとっさの回避で事故にもならずコトすみましたが、
最悪、帰路、またはサーキット走行時にでも発生していたら、
命に関わる問題となっていたでしょう。

純正から社外に変えた、または手をいれた部分は定期的に点検をし、
不具合があったならば、根本的な対応をするまで走らない等、
徹底しなければなりませんね。
私もブレーキその他、書ききれないくらい自分で手を加えているので
こんど改めてチェックしたいと思います。
私の場合、燃圧レギュレーターのホースひび割れとかありました。
これも定期的にチェックし続けなければなりません。

ブレーキフルードが飛散しまくりの図



Dさんには悪いですが、ちょうどいいネタを与えてくれました。
ありがとうございます。

この時、ブレーキ踏んでーと言われ、踏んでやったら、
きむ兄にブレーキフルードがピューっと炸裂したぜぇ。
わいるどだろ~。

しかし、このことが後半のどいひーにつながったのではないかと
私は思わざるを得ないのであった!


そんなこんなで筑波山を目指していたら、こんな道を通りましたね。




さらに行くと、こんなお店にも。
だれかさんはここで今月のお小遣いを使い切ってました。(予想)




で、予定通り蕎麦もたべました。
個人的にはもうちょい太麺のそばが好きですが、非常に美味しかったです。
また行きたいですね。




帰り道、後部座席の減量中のボクサージェームス氏は寝てやがりましたので、
迷惑メールを送りつけときました。



そして、185氏も寝てやがりました。




さらには路上でM字開脚してるやつもいました。




まったく、なんというオフなんでしょう。


きむ兄がyoshi号を試乗させろというので、
いやいやキーを渡すと、なぜか4人が乗り込んでいきました。

帰ってくると、ローターが青くなっていて、
次にジェームス氏が乗ると、ブレーキペダルが底まで着いたようです。




さらには各ピーク値が見たことない値になっていました。
機械の故障でしょうか?はたまた電磁波の影響でしょうか?
ブースト1.19は記録更新だなぁ・・・




エアフロの値、こんなの見たことないんですけど(汗)
エアフロ部の径を加工してるので、純正だったら2.8とか行ってる値か!?




あんぱん食ってたら鼻にはいってむせるは、ブレーキしばらく効かなくなるはで散々でしたが、
いつもどおりネタに困らないオフでした。

あー胃が痛い(涙)
8月にレグキャリ化か。
Posted at 2012/07/23 00:42:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2012年07月21日 イイね!

コルトでニュルる

コルトで走ってる人もいるんですね!
ニュルブルクリンクを!

普段GT5で7分前後の車で走ってるから遅いけど、200キロちょいはでるんですね。
ノーマルなのかチューンドなのかもうちょっと詳細がしりたいです。

途中でGT-Rに抜かれるけど、一瞬で見えなくなりますねw



Posted at 2012/07/21 19:23:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年07月18日 イイね!

モナ男

今日は遅番でTVのワイドショーをまったり見てました。

2030年の原発依存度意見聴取会のやらせ問題をやっていて、
よく聞いていると・・・




「人選からしてよぉ、やらせじゃないねーのかよ?
おい、モナ男
どうなんだよ?」

( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;ブッ




笑ってしまいましたwww

聞き間違いかな?たしかに細野大臣に向かってモナ男って言ってる様に聞こえたんだが。

あっ、節電のためにTV消さねば!w

Posted at 2012/07/18 09:16:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

ブログもはじめてみました。 車な週末Life:https://kurumana.com
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12 345 67
89101112 1314
15 1617 181920 21
22 23242526 2728
293031    

リンク・クリップ

オイルフィルタークーラー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 21:12:45
オイルパンを外してのCVTフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 18:00:06
[スズキ アルトワークス] HA36 リアブレーキシュー交換(DIXCEL_RGS)④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 17:14:08

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コルトが15万キロを超えました。
その他 その他 その他 その他
このバイクに乗っていなかったら今の自分は無いなと思える一台でした。 日帰り500キロツー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
教習所以来はじめてのマニュアル、そしてマイカーでした。 中古で購入後、7年7万キロ走りま ...
スズキ アルト スズキ アルト
11年お世話になったヴィッツ(SCP13)より乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation