• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンドCA18のブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

チョイ乗りで、ちょい乗られた

チョイ乗りで、ちょい乗られたアクセルペダルの位置調整を行ったあとにチョイ乗りをしました。

信号で停止してなんとなく、助手席の方が気になって・・・

ドキッとしましたが、バッタがどこからか来ていました。あわてて写真を撮っての掲載です。



そろそろ夏も終わりですかね~

ちょい乗りしてきたのがスズメバチとかでなくてよかったー。
Posted at 2016/09/07 12:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2016年08月13日 イイね!

遠出のドライブで(これからの方向性とか色々と)

お盆なのでお墓参りに遠出をしました。

片道200km弱の距離で、高速道路半分、一般道半分くらいの感じです。さらに、一般道の半分は信号機も少なく車が少なければスイスイな感じの道です。

慣れた道なので、そのスイスイな道はイイ感じで巡行します。適度というよりも山の間を縫って走る感じで私は大好きです。・・・走行車両が少なければ、峠同様な雰囲気。


色々感じたことをメモ程度に書きます。

(シートポジション)
3時間程度の運転ですが、体は楽でした。ただ、やはりシートポジションの改善が必要で、シートの前下がりをもうちょっと上げたいです。自作フットレストはいい具合で楽でした。

(速度・パワー)
高速道路の走行は、簡単にリ○ッターに到達するので、面白くないです。クルーズコントロールかよ!
途中、レクサスのワゴンがその速度で巡行してきたので追走でしばらく走行しましたが、アクセルをパタパタして「もっと回るのに!」とかストレス溜まりました。

やっぱり5,000rpm程度でスロットルが閉じてくるのと、それに伴いブーストが抑えられるので、元気なところが出せなくてもったいないワークスです。

(足回り)
足はその速度域では抑えが不足しますね。ギャップとかを越えるときに予測はして運転しますが、ちょっと暴れるので、足回りの強化とボディー補強は欲しいです。・・・特にリアかな。
それでも純正でこのレベルは満足じゃないでしょうか。常にその速度域で走るわけではありませんので。

(MT)
ミッション系は、私の車は3速が入りづらいです。何度か入らないタイミングがあって、シフトダウンのときはちょっと怖いです。UPのときは待てばいいけど、ダウンでエンブレが欲しいときにはちょっと気持ち悪いです。

(ブレーキ)
峠道もあるので、心配になりながらセーブして走りました。大丈夫なように走ったので最後までタレは少なくできましたが、がんばった走りだと制動力は不足です。

(OIL)
長時間回していた割にはタレは少なかったと感じます。

(燃費)
エアコンを入れていたので、やはり悪化はしますが、燃費よりもパワーダウンがあります。エアコンはよく効くけど、汗かきながら長距離運転したかったです。(・・・一人ではなかったからエアコン入れていた。あ、一人じゃなかったから重量の関係でパワーダウン(w))

とりあえずメモとして残します。

今後の順番は、
・シートポジション、ハンドル位置、フットレスト
・ボディー補強
・ブレーキ
・足回り
・給排気
かなー。

スピードリミッターはどっちでもいいかと思っています。そこをやるならECUですな。
Posted at 2016/08/14 22:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | HA36S | 日記

プロフィール

ファミリーカーが不要になり、よいタイミングでHA36Sアルトワークスが発売されると聞き、購入を即決! 街乗りが多いですが、山道走行でセッティングを試し、サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] イグニッションコイル用変換ハーネス作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 10:27:34
[スズキ アルト ターボRS] スズキ純正ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 11:03:18
[スズキ アルトワークス] リアストレーキ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 18:49:56

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトHA36SワークスMT!とっても楽しい車。 車高調、デフ、クラッチ系を投 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
・H12.3月抹消登録 ・2名乗車(公認) ・サーキットメインの車両
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
タントexeカスタムから乗り換えた家族所有車
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
家族の車です。主に普段の足として使用。 洗車、点検等は持ち主ではなくてHA36S所有が担 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation