• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンドCA18のブログ一覧

2021年10月25日 イイね!

レイルピラーバー取付なんだけど、知恵の輪だし内装カット大変。。

レイルピラーバー取付なんだけど、知恵の輪だし内装カット大変。。天気は雨だし、気温が低くて色々とやる気力がないのだけど、物の整理をしていてピラーバーを片付けなければと思ったので、片付けずに装着。
装着したら片付けの場所が減るからね。

みんカラで掲載情報を見てはいたのですが、やってみたらやっぱり大変な作業!
内装の穴あけ箇所の形紙を添付してほしい!!!! 特に右側の調整が面倒なのなんのって。。

下側はガッツリカット、削る必要があり、前側も調整が面倒だったーーー
左側は一発で付いたので写真撮ってないです。
内装に傷をつけてしまったり、取付中に作業工程をこうしたらよかったと後悔したりで、もー久々に大変でした。


こやつは面倒な取付作業だった。取り付けたら「^^ やったね!」って思うのがほとんどなんだけど、今回のは疲れた~、でした。
Posted at 2021/10/25 17:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2021年10月24日 イイね!

排気効率よくなったようで

排気効率よくなったようでやっとチューニングカーらしいやる気の音に仕上がった。
車高が下がったこともあり、純正位置排気出口だと輪止めに絶対にあてる!
できるだけリスクを小さく、なくしたいので出口はセンター出しにしたかった。
ちょっと出口径がデカイのは仕方ないと諦めてー。

街乗りがしこたまよくなって、1,500rpmシフトでもったりはするけど十分走れる^^; あとは、共振というか2,650rpm付近で音が大きくなる。ここで踏み込むと結構大きい音が鳴るけど、好みな音ではある。

センターパイプからマフラーへの繋がり。


そして、さよなら純正マフラー。


社外マフラーは純正サイレンサー・タイコ出口で切断や第二触媒後ろで切断がよくある。排気系はメタルキャタライザー投入!と考えていたので、一式交換に。
投入したメタルキャタは遮熱板が付けられないので、ショップで周辺の熱対策をしてもらえた。
・・・キャタライザーの出口が純正サイズに絞られているのが残念。


マフラーに続いて、さよなら純正一次触媒。


排気系を交換したら排気の抜けもよくなり、排気効率は上がる。ブーストが上がりやすくなるので、ブーコンは必須かと。ブーストの立ち上がり、コントロールがとっても良くなり、優秀なパーツです。これは凄い!


しばらくになるのかこの仕様で遊べそうです^^

ただーし、無駄に踏み込みたくなるので、燃費が心配!!
Posted at 2021/10/24 22:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2021年10月09日 イイね!

箱の中だとキレイが長持ち

箱の中だとキレイが長持ち(写真は外での撮影なので、箱の中ではないです)
箱の中に入れるようになってから、洗車からのキレイ維持がよい^^
キレイ維持ってめちゃ嬉しい! これなんだよねこれ!

昨日、夜に探し物をするため箱の中に少しいたのですが、箱から戻ったら「お酒飲みながら車眺めてた?」って言われた(w) 皮肉なのか単純によかったねで言われたのかは分からないけど、そう思うよねーって深読みはやめておこう(w)

ただ、この時にゴキ退治をしたので箱の中であんまり楽しくはなかった。あ、あの蜘蛛はどこに??

Posted at 2021/10/09 16:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | 日記

プロフィール

ファミリーカーが不要になり、よいタイミングでHA36Sアルトワークスが発売されると聞き、購入を即決! 街乗りが多いですが、山道走行でセッティングを試し、サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ アルト ターボRS] スズキ純正ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 11:03:18
[スズキ アルトワークス] リアストレーキ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 18:49:56
[スズキ アルトワークス]ダイハツ純正 ホイールハウスプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 18:48:27

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトHA36SワークスMT!とっても楽しい車。 車高調、デフ、クラッチ系を投 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
・H12.3月抹消登録 ・2名乗車(公認) ・サーキットメインの車両
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
タントexeカスタムから乗り換えた家族所有車
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
家族の車です。主に普段の足として使用。 洗車、点検等は持ち主ではなくてHA36S所有が担 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation