• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンドCA18のブログ一覧

2025年05月04日 イイね!

2025_タイムアタック1戦目

2025_タイムアタック1戦目2025年度のアタック1戦目にチャレンジ。

仕様変更は、
Fスプリングレート 6k→8k、車高は水平、Fブレーキロータースリット入り、Fトーはサイドスリップでアウト2

フリー① 51.798、フリー② 51.260
アタック①51.361、アタック② 51.832

・・・抜け出せない51秒台。

仕様変更後の感じは凄くいいし、Fタイヤの変な減り方はなさそう。
前回はアンダーで走行していたので、削れが酷かったけど、今回は進行していないので、アンダーは解消していると思う。



Posted at 2025/05/11 15:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2025年04月26日 イイね!

仕様変更の確認でサーキット練習

仕様変更の確認でサーキット練習アタックに向けて使用変更したので、感触を確かめに練習。

タイヤ NS-2R

ブレーキングで突っ張る感じはなく、全体的にもいい感じ。タイム測定していたけど、それなりに、、。ただ、レートとタイヤ(NS-2R)のバランスでは目がないこともあり、タイヤが負けている感じ。まー、グリップを期待するのが間違いってものかと。

全体的に満足な仕様になったと思う。
Posted at 2025/05/11 16:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2025年03月25日 イイね!

サーキット練習(曇り、DRY)

サーキット練習(曇り、DRY)2月は雪や凍結でサーキットがクローズすることが多いので、その時期が過ぎてようやく練習に。

天気は午後から徐々に雨になっていくので、天気の変わりが上手く合えば、DRYとWETの練習ができると予想して、タイヤも両方を準備。

ですが、降雨が予想よりなくて、降る前に引き上げ。待っていると帰りが遅くなるので、WET練習はまたの機会に。

タイムは、
・(1セット目)NS-2R 51.3
・(2セット目)AD09 51.1
と、、、。タイムをみると、AD09でのタイムが伸びず、NS-2Rの方がいいようになってる。

ラップタイムと空気圧からすると、自分の場合は、5・6周目にベストタイムが出るようで、NS-2Rは2.6か2.7k辺りがよさそうで、AD09は2.0か1.9kがよさそう。

F減衰力はAD09は固め方向、NS-2Rは中間くらいの固さがいい。Fのスプリングレートを上げたい、かな。

タイヤの表面観察では、AD09はやはりセンターの片側が削れる。向きが変わっていないところに加速や進入でアンダーが原因かと推測。NS-2Rで同場所を見るとほんの少しだけの削れなので、AD09でどれだけ無理しているかが見て取れる。下手くそですね。







Posted at 2025/04/03 15:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2025年01月05日 イイね!

コペン 洗車

コペン 洗車ブロワーを購入したこともあり、洗車で効果をみたくて洗車してみた。

見た感じの汚れはそうでもないのだけど、シャンプーすると微細なダストが出る。

洗車工程を経て、キレイになった。ブロワーの働きは、私にとっては十分な感じ。



Posted at 2025/01/10 11:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月02日 イイね!

(帰省の)エッセの洗車や整備など

(帰省の)エッセの洗車や整備など帰省してきたエッセの汚れが酷いので、勝手に洗車決行!

いつも洗車機に入れているらしいので、ワックス・コーティングは省いて、ワックスインシャンプーで手っ取り早く洗車。

隣のヤリスは下回りとサイド下部周辺を水洗い。

ホイールのダストも凄く、真っ黒な水。キレイになった!


ライトレンズも黄色くなっているので、磨きたい衝動発生でシコシコと磨いた。


そして、下回りの水洗いでのぞき込んだら、マフラーが分裂してる(w)
そんなことある??って思ったけど、ゴムの支持が割れていたので、負担がかかっての結果だろう。


ショップも休みで、溶接機はないから、排気を下にするためにマフラーカッターを気休め程度に取付。


ついでにコペンのホイールも洗浄。
Posted at 2025/01/03 22:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルトワークス HA36S MT・LSDオイル交換[70,000km] https://minkara.carview.co.jp/userid/2580930/car/2135605/8416373/note.aspx
何シテル?   10/30 23:54
ファミリーカーが不要になり、よいタイミングでHA36Sアルトワークスが発売されると聞き、購入を即決! 街乗りが多いですが、山道走行でセッティングを試し、サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] イグニッションコイル用変換ハーネス作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 10:27:34
[スズキ アルト ターボRS] スズキ純正ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 11:03:18
[スズキ アルトワークス] リアストレーキ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 18:49:56

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトHA36SワークスMT!とっても楽しい車。 車高調、デフ、クラッチ系を投 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
・H12.3月抹消登録 ・2名乗車(公認) ・サーキットメインの車両
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
タントexeカスタムから乗り換えた家族所有車
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
家族の車です。主に普段の足として使用。 洗車、点検等は持ち主ではなくてHA36S所有が担 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation