• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンドCA18のブログ一覧

2024年09月13日 イイね!

コペン_ハンドルセンターとクラッチミートポイントの調整他

コペン_ハンドルセンターとクラッチミートポイントの調整他ハンドルセンターのズレが解消されていなかったので、調整する。

あと、クラッチのミートポイントが好みではないらしいので、この機会に調整する。

他にも、助手席ドアに他車がドアを当てただろう痕跡があるので、どこまで補修できるかやってみた。(こういうキズはホント腹が立つ!)

センター出しから。調整、試走を繰り返し、バッチリ合いました。
トーは簡易測定でトーアウト。


クラッチ調整はアルトと違って簡単。2山?2コマ?ずらしてみるとちょっとやり過ぎな気がするので、1山にした。これで好みを聞いてから再調整する。


空気圧の調整もセット作業で0.2k分補充。


助手席の当てられたキズがどれくらいか、まずは固形ワックスで磨いてみる。その後にコンパウンドで磨いてみる。


ワックスで磨くと黒いのがほとんどなくなり、こっちの塗装が削れて地肌が出てなくてとりあえずよかった。コンパウンドで磨いてもグレーの色が見えているので、タッチペンで補修するかどうか迷ったけど、逆に目立ちそうなので様子見する。凹みは自分ではどうしようもないので、今のところこの状態で収まった。


フロントは飛び石で剥げることは多いので、ついでにポチっと補修。


色々というか、細々としたメンテでした。
Posted at 2024/09/14 12:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月16日 イイね!

コペンのトー・ハンドルセンター調整

コペンのトー・ハンドルセンター調整コペンのハンドルセンターがずれているので調整してほしいとのことで、調整作業。

現状のトーを測定すると、アウトになっているのでアウトは維持してセンター調整。といっても調整するとトーは狂うので、最後に再調整。

一人だと調整→試走→調整・・・を繰り返すので、持ち主には車内でエアコン効かせて待機。外では私が暑い中調整を繰り返し(w)作業用扇風機はあるけど暑い!

持ち主はトー調整初なので、なかなかこちらの欲しい情報とかみ合わず1度間違いましたが、再教育して何とか調整できた。
数日走行してもらうと、センターが微小にずれているので、次の休みに再調整です。

空気圧も測定、補充して完了。



作業の流れで、アルトにも空気補充。
Posted at 2024/08/16 13:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月12日 イイね!

HA36S メタルキャタライザーがぱっくり分裂・分断

HA36S メタルキャタライザーがぱっくり分裂・分断分かりずらい写真ですが、メタルキャタラーザーの溶接部分が全周に渡りぱっくり分裂・分断した。

購入前にみんカラ情報で調べて、こうなる可能性があることは承知していたが、実際になると凹む。

この部分が割れる前に、ステーの溶接部がクラックで割れ、固定部がなくなったことで、この部分にストレスがかかり割れが起こるみたい。

保証などはなく、みんカラ記事では取付ショップなどで再溶接で修理するのがほとんど。私も取付したショップにお願いして、状況確認した後に修理になる。
販売、世の中に出すのなら、故障などあれば対応・対策を行ってもらいたいものです。

赤線上から上側はタービン出口のアウトレット、もう一本の赤線下の下側がメタルキャタライザー。赤線の間の部分がぱっくり割れて内部の触媒が見えている様子。(分かりずらいですが)

Posted at 2024/08/13 20:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | クルマ
2024年02月12日 イイね!

コペンの洗車

コペンの洗車早起きしてしまった(w)ので、自分のアルトではないコペンを洗車。

慣れないけど、小さいのでアルトより洗車は早く終わるはず。。
やっぱり慣れないから時間がちょっとかかる。

水のふき取りしてからトランクやボンネット、ドアの廻りをチェック。


室内もキレイにするの。掃除機は使わなかったけど、養生テープでぺたぺたと。


ナンバーフレームがアルトからの融通なので、汚れがあるから磨く。


キレイになった^^
Posted at 2024/02/12 19:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月27日 イイね!

Sタイヤ(中古)A048_195/55

Sタイヤ(中古)A048_195/55ショップで作業を行っている間に、廃品でお宝がないか見ていると発見。

A048! 表面の色からしても紫外線の影響はなさそう。山の残りもそこそこあるので、練習用として十分に使える。もしかするとアタックに使える状態?と思った。

ただ、サイズが・・・、幅も偏平率も・・デカイ。まー、サーキットだけで使うつもりで、現状のアルトがSタイヤでどれくらい変わるかの試してもあるから、接触しないセッティングにして履く。

さてホイールはどうしよう(w)、とりあえずなので、純正ホイールに入れて使うことにする。

A048


195/55
Posted at 2024/02/04 10:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルトワークス HA36S MT・LSDオイル交換[70,000km] https://minkara.carview.co.jp/userid/2580930/car/2135605/8416373/note.aspx
何シテル?   10/30 23:54
ファミリーカーが不要になり、よいタイミングでHA36Sアルトワークスが発売されると聞き、購入を即決! 街乗りが多いですが、山道走行でセッティングを試し、サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] イグニッションコイル用変換ハーネス作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 10:27:34
[スズキ アルト ターボRS] スズキ純正ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 11:03:18
[スズキ アルトワークス] リアストレーキ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 18:49:56

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトHA36SワークスMT!とっても楽しい車。 車高調、デフ、クラッチ系を投 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
・H12.3月抹消登録 ・2名乗車(公認) ・サーキットメインの車両
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
タントexeカスタムから乗り換えた家族所有車
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
家族の車です。主に普段の足として使用。 洗車、点検等は持ち主ではなくてHA36S所有が担 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation