• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンドCA18のブログ一覧

2023年12月17日 イイね!

タイムアタックに参戦

タイムアタックに参戦アタックの最終戦に参戦。

路面はドライですが、風と共に雪が時々降り、車内で確認できる外温表示ではマイナス1℃と人には厳しい温度ですが、車のパワー的にはいいのでしょう。
あとはタイヤ、ブレーキを丁寧に温めてのアタック。



ショックの減衰はリア寄りを補強したことでソフト方向。フロントはハード寄りだけど、リアとのバランスで全開よりはソフトに振る。

空気圧はフロントよりリアを高め方向に。

が主なセッティング。

しかし、アタック時の気持ちの持ち方と体の動作、グリップの発揮タイミング、操作を丁寧に等々、いつも考えてみて実戦してから反省の繰り返しをしているのに、歯車が合わない。


幸いに、参加台数が少ないこともあり、現状のタイムでトロフィーをもらえる位置に行けた。嬉しいけど、他と比べる、競えることがなくて寂しい感じ。


アタック終了してのフリー走行枠では、頑張っている風に走っていたが、結果としてタイムは良くない。突っ込み過ぎでボトムスピードが遅くなり、立ち上がりで無理していると予想。
Posted at 2023/12/20 19:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | 日記
2023年11月30日 イイね!

Wetサーキット練習

Wetサーキット練習平地では曇りで時々日がさしていたけど、コース状況を電話確認するとWETとのことで、ちょっと悩んだけど足のセッティングをやりたかったので、雨の方が挙動がよくわかっていいのでそのままサーキットに。






雲が広がっているけど雨は上がってきたので、路面が乾いてしまわないか心配。Wetのままがいいのだけどね。


徐々に乾いてきてしまった。残念。


2セット練習して、主にリア減衰力を上げ下げで確認して本日終了。


サーキット用に購入していたシューズは初でしたが、フィット感がとてもよくて、操作もしやすい。よいです^^


ただ、雨の日の往復では山道で葉っぱなどで汚れが酷い(w)
帰ったら水かけて落とす。


ホイールもブレーキダストで汚れが酷い。キレイになった。
Posted at 2023/12/02 13:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月12日 イイね!

トヨタ車試乗

トヨタ車試乗タントEXEから買い替え、乗り換えを考えているからと去年から各車試乗している。

トヨタ車の試乗に行って乗りたい車種を済ませたけど、駐車している存在感のある車。お店に到着した時からチェックしていたのだけど、遠くにあったので終わったら見てみようと考えていた。



黒のクラウンスポーツ! 試乗できますと言われたので、試乗!!


リアの出っ張り具合が格好いい。


そして、サイズデカイ! 価格もデカイ6百万!


別の店舗にもハシゴして、こっちにはクロスタイプ!
セダンを見たいのだけど、まだ県内にはないらしく。。





GRアクアがたまたま整備から上がってきたので、試乗させてもらった。
いい! ハンドル操作、アクセル、ブレーキがスムーズでシックリくる。
写真はないけど、ヤリスクロス、普通のアクアにも試乗した。




今回試乗した中では、GRアクアが一番よくて、ヤリスクロスが次。それだと、GRヤリスクロスがとても気になっている。
クラウンスポーツは価格からしても別格。。。
Posted at 2023/11/12 11:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月03日 イイね!

吉備津神社と吉備津彦神社

吉備津神社と吉備津彦神社連休、さてアルトのアライメント調整して悩もうかー、と感が始めたところ、岡山県にある「吉備津神社」と「吉備津彦神社」へ参拝に行くことになり、先日のアライメント変更・調整の具合もみたかったので行ってきた。

回廊がとても長くてきれい。


そして、吉備津彦神社へ。




昼食時間になったので、予約制でしたが入れた古民家カフェ「はこきび」
(男性には少し物足りない量でしたが、デザートまで美味しかったです)



あと、シートポジションもイジッテいたので、その感触も確かめたが、変更前の方がよさそうなので、戻す。
Posted at 2023/11/04 21:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月21日 イイね!

サーキット練習

サーキット練習アタックの開催が中止になったので、準備していたこともあって練習走行。

少し曇っていて、風が強くて寒い。。車とタイヤにはいい状況だと思うので、タイムがどうなるか楽しみ。



今回は、Fキャンバーを寝かしてきたので、それが好みになっているか否か。タイヤ表面と合わせて確認。

タイヤ表面を記録として撮影。
Fキャンバー約3度、空気圧が高いのか中央と中央から外側が減る。
最内側は減りが少ない。
◇①走行後(内圧温:2.3)








◆②走行後(内圧温:2.1)








□帰宅








●タイム
Posted at 2023/10/22 12:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | 日記

プロフィール

「[整備] #アルトワークス HA36S MT・LSDオイル交換[70,000km] https://minkara.carview.co.jp/userid/2580930/car/2135605/8416373/note.aspx
何シテル?   10/30 23:54
ファミリーカーが不要になり、よいタイミングでHA36Sアルトワークスが発売されると聞き、購入を即決! 街乗りが多いですが、山道走行でセッティングを試し、サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] イグニッションコイル用変換ハーネス作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/26 10:27:34
[スズキ アルト ターボRS] スズキ純正ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 11:03:18
[スズキ アルトワークス] リアストレーキ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 18:49:56

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトHA36SワークスMT!とっても楽しい車。 車高調、デフ、クラッチ系を投 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
・H12.3月抹消登録 ・2名乗車(公認) ・サーキットメインの車両
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
タントexeカスタムから乗り換えた家族所有車
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
家族の車です。主に普段の足として使用。 洗車、点検等は持ち主ではなくてHA36S所有が担 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation