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☆ケンタ☆のブログ一覧

2018年09月21日 イイね!

群サイ走ってきたよー

群サイ走ってきたよーいやー、やっぱり楽しかったです。


今回もご一緒したRCZ。道を覚えてくればどんどん楽しくなります^^

ではフリー走行開始。午前中はちょい様子見。練習用タイヤのアジアンタイヤPS-91が意外とグリップします(笑)なんだこのタイヤ。剛性ないけど、へばりつくようにグリップしますw
柔らかめのサスペンションなので現状としてはマッチングは悪くない感じ。あまりハイグリップ過ぎても今の足だと活かしきれないのですよね。まぁ結果オーライでしょうか。ただあまり気持ちいいタイヤではありませんよw

セッティングとしてちょっとスペーサーを外してみました。リアの15㎜を。フェンダーに当たるので精神衛生上良くないのもあり、取り外して走行。これが大正解だったようで、車の一体感アップでレスポンスも運動性能も上がったようでした。フェンダーに当たらないので、余計気持ちいい(笑)

ただ唯一のデメリットは・・・


見た目ダッサww

はぁー。いくらハンドリングが良くても・・この見た目看過できぬっ!(笑)

ということで後日5mmスペーサーを買ったのは内緒w
金属の板ばっかり買ってるな最近w

さてそんなハンドリングが向上した午後の走行。順走からいってみよっ!

※この日の路面温度はちょうどよくμも高め。少し落ち葉とレコードライン以外はコケがある感じ。見た目以上に狭い幅しか使えない。気温は人間は快適だけど、車はちょっときつい。一周3分程度でも全開率高めで高回転維持するとコース後半は水温100度オーバー。特に異常はないものの、なんとなく車を労わった走行になってしまう。





よくわかる解説ー。
事前にたっぷりクーリングさせて絶好調。もちろんESPは全カット。
スタートはお決まりのクラッチ保護のノーローンチコントロール(笑)スタート直後は下りの逆バンク。あまり無理せず普通に。そこから下りのストレート。ブレーキングのギャップがいやらしい。無理するとアウト側に落ちる意外とデンジャラスコーナー。ここをクリアして多分、150㎞くらい出る下りストレート。全開のまま少しGが残りながらのブレーキング。しかもギャップとアンジュレーションが酷い。路面が良くなったらブレーキングしよーっと思っているとそのまま漏れなく刺さる。
ABSの性能が最も重要。いや、度胸が最も重要かもしれない。止まれないと2重ガードレールの高額請求が待っている。
ダラダラ旋回区間に突入。ちょっとアンダー強め。ここで旋回性能の高い車とは最も差が付くと思われる。左直角コーナーからヘアピン。2速で行くと吹け切るので3速か迷う。ヘアピンを過ぎてまた左直角。その後高速区間突入。なるべくフミッパで。しかし、日影ゾーンということもあり、スピードレンジが高いくせに最も路面μが低いという邪悪設定となっているため要注意。
ギャップを越えて橋の欄干目掛けて下る。ギャップでラインがずれると欄干激突の地獄設定。いのちだいじに。
そこから全開。速度規制のパイロンを3速でクリア。ここからテクニカル区間。結構個人的に好き。速いかどうかは別で。後半の登り。ストレートが伸びないし、エンジンヒートアップ。フルブレーキングからのヘアピン。また全開でエンジン大変。登って下ってブレーキング。最後の洗濯板ゾーンをクリアしてお疲れ様。

クーリング走行なしで、ピットインはきついぜー。だけど走り抜いたTTに感謝。


さてさて、こちらは逆走


よくわかる解説ー。
スタートダッシュ後、先ほどのフィニッシュ手前にあった洗濯板。ここはアクセルオフで荷重を抜いてクリア。タイムアタックだったら車に申し訳ないけど全開で。
石垣コーナーを突破したらギャップをクリアして下り始めるまでブレーキングは我慢。ヘアピン手前でフルブレーキング。これで止まれちゃうから結構凄い。軽量な車でも止まれない車は止まれない。
下りテクニカルゾーン。右のあと右にさらに曲がる。手前の右を頑張りすぎると後半で詰む。無事突破したら登って下ってのテクニカル区間をダンスするように駆け抜ければ良し。イージードライビング。
ギャップで衝撃を逃がした後は橋をくぐって全開。ここもなかなかスピードが乗る。パイロンでフルブレーキング。高速区間突入。
前後左右上下のGを存分に堪能できる群サイで最もスリリングな瞬間。くぅー、たまらんですよ。ギャップ対策でインベタライン。足が固いとどんどんラインがはらんでいく。アウト側に吸い寄せられたら生き生きと光るコケが手招きをして待っている。乗ってしまったら逃れる術はない。
登りヘアピンをクリアして旋回区間。連続してかかるGに身体が動くー。登ってからのストレート。ギャップが酷くて心理的にアクセルを戻したくなるけど、愛車を信じて踏み抜こう。最後のくの字を拓海くんバリの溝落としでクリアをしたらゴール目前。最後に一息ついてフルブレーキングをかませばもうゴール。



以上。とても楽しい一日でした。
セッティングも分かりやすいし、仕様を変えたらやっぱり走っておきたい場所です。いい道場になりますね。

それではまた走りましょう!

Posted at 2018/09/21 20:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2018年09月11日 イイね!

休日ガレージ

休日ガレージ久しぶりの車弄りはS3のブレーキローター交換。

TTは全く触りませんでしたが、予習みたいなもんでしょうか(笑)S3のローター交換は非常に簡単でしたね。国産とほぼ同じ。21mmのボルトが固いのですが、作業性が良いのでさほど苦労せず。見て触って話して・・とダラダラしているうちに2時間程度で終わりました。


ガレージに椅子を出して、一休み。
車好きが車を触る。ごく普通でありながら非常に有意義で大切で・・そして楽しい時間です^^

汗をかきながら愛車を弄るっていいもんでしょう?^^

メインの作業は自分でしたが、簡単な作業は手伝ってもらったりして、ケンタ監修のDIY講座(笑)できることが増えると楽しさも増えるので積極的に愛車は触りましょう^^


途中ランチを挟んだり、ダラダラ雑談して日が落ちる頃までマッタリしていました。



全く走らない休日。でも充実した休日。これも立派な車遊びの一つでしたね。楽しいです^^

また定期メンテで集まりましょう。次はTTを弄ろうかな?(笑)
Posted at 2018/09/11 22:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2018年08月26日 イイね!

少し前の夜ドラ

少し前の夜ドラお盆休みにドライブに行ってきました。個人的にハードなワインディング三昧コースです。1年に一回くらいは単独でハードなルートチョイスで駆け回りたくなります。今回は定番?の埼玉、群馬、長野を駆け抜けて戻ってくるルート。総走行距離は350㎞くらいでしょうか。

だ~れもいないワインディングを疾走するのはやはり楽しいです。どんな峠だったかな?と部分的に忘れている道も走っていくとどんどん記憶が蘇ってきます。なつかしい。

峠に入ってからすれ違う車、追いつく車は皆無。数時間単独ドライブはちょっと不安になっちゃうくらい山深い。おかげで、たまーに鹿と目が合うくらいで基本ドライビングに集中できます。やはりこうゆう時間は楽しいですね。
TTは運転が疲れにくいのでもっと走りたくなります。でも逆を言えば濃度が薄いのでそう感じると言い換えることができます。MR2ではもっと疲れました(笑)その分濃度が濃くて満足度が高いので、短めの距離でも「もういいや」となるのです(笑)

どっちがいいのかは難しいけど、たまには濃い味も楽しみたい。そう思う夜ドラなのでした。

Posted at 2018/08/26 22:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2018年08月26日 イイね!

ホイールスペーサー再び!

ホイールスペーサー再び!RAYS Ray Sport Hubcentric Spacer 3㎜を購入。フロント用です。

今まで、フロントには10mmのスペーサーを入れていたのですが、スクラブ半径の増大の影響なのか少しハンドリングがダルになっている感覚がありました。それに伴いステアリングインフォメーション低下もありました。元々精度が悪かったせいでフィラーテープを使いハブセンターを出していましたが、ホイール脱着のたびに気にしないといけないので面倒になりました。それで一度スペーサーを取り外して走行してみたところ、あら不思議。こんなにハンドリングよかったのね、と気が付いたわけです(笑)10mmスペーサーで見た目は外に張り出していてかっこよかったですが、ハンドリングには悪影響が大きかったです。見た目は捨てがたいですが、外したほうが良さそうです。

そこで、ハンドリングに悪影響が出ない程度で3mmスペーサーを使うことにしました。3mmなら車両側のハブにホイールが乗っかるのでセンターのづれも極力抑えられます。

早速取り付けた後に首都高に試走。ハンドルの振動もなく、ハンドリングも良好。なかなかいい感じ。タイヤのグリップ力が良く分かりますね。
今まで感じた微妙な不安感は10mmスペーサーのせいだったのかと改めて思いました。ワイドトレッドによるグリップアップもあったかもしれませんが、そこにネガティブな要素が追加されてしまうと感覚的に攻められませんからね。外して正解でした。

ついでにフルバンプしたときのホイールハウスへの干渉もなくなりました(笑)とりあえず良い方向に向かったので今回の車弄りは満足度の高いものになりました。
Posted at 2018/08/26 22:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2018年08月07日 イイね!

夜明け

夜明け先日、久しぶりに夜のワインディングを疾走してきました。



子供が生まれる前のことです。思う存分に走れて満足でした。これで一区切り。ちょっとの間お預けかな?という気はしていました。

ですので、この時の夜明け。この時の朝陽はいつもと違う特別な気持ちで見えていました。峠を走り終えて、疲れと眠気とで心地よい脱力感の中に差してくる日の光。新しい人生という舞台の緞帳が開く様でした。

こんな時心境が関係したのかしないのか子どもの名前は「あさひ」になりました(笑)あ、本当は漢字です。

太陽のように明るい名前にしたいという奥さんの提案を丸々採用した感じです。その名の通り元気で明るければバカでもOKでしょう(笑)
二人とも天性のノーテンキなので悪い子にはならないと思いますw



お盆休みは隙をついて夜の峠に繰り出そう。今度は朝陽を拝まない時間に帰宅するつもりでね(笑)


Posted at 2018/08/07 22:36:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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