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☆ケンタ☆のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

【NEW TIRE!】  HANKOOK Ventus RS4 (Z232) 225-40-18 を装着する! 【サイズアップ】

【NEW TIRE!】  HANKOOK Ventus RS4 (Z232) 225-40-18 を装着する! 【サイズアップ】タイヤ交換で御座います!

サーキット前に注文していたのですが、届かず。純正タイヤのポテンシャルを把握しておくのも良かろうと思い、先日のサーキット走行に至ったのであります。

サーキットから帰ってきてすぐに交換。


圧倒的むっちり感(笑)


純正205と比較するとこんな感じです。

接地面積はかなり増えますねー。ルーテシアRSのパワーと車重的にこれくらいあってもいいかなと思います。

さらに詳しくは関連URLにて。

Posted at 2020/12/31 17:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月29日 イイね!

静と動 【サーキット走行後記】

静と動 【サーキット走行後記】午前中に切り上げたサーキット走行後、のんびりと山登りを開始しました。近くに山があるなら行きたくなるってもんです。
お昼にうどんでも食べてからと思ったいましたが、もうお店がお休みみたいだったので、残念。

サーキットの余韻を感じながら、木漏れ日の差す心地よい山の空気に癒されるのであります。

続きは関連URLにて。

Posted at 2020/12/29 23:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2020年12月28日 イイね!

【ルーテシアで初サーキット】 本庄サーキット改め本庄モーターパークを走る!

【ルーテシアで初サーキット】 本庄サーキット改め本庄モーターパークを走る!

珍しく遊びなのに寝坊したので、間に合わないかと思いましたよ。おほほ。一応間に合ったので、こうして動画を上げています(笑)

さて、ルーテシアで初のサーキット走行です。場所は本庄サーキット改め本庄モーターパーク。名前変わったんですね。
騒音問題があり、ドリフト走行が禁止になったようです。このサーキットの奥はお寺がありますので、けたたましいサーキットとは正反対ですから大丈夫かなー?と昔から思っていました。結果、全然大丈夫じゃなかったみたいです(汗)がっつり裁判して敗訴してます(滝汗)

ドリフターには申し訳ないけど、ドリフト走行はコースが汚れるんでタイムアタッカー的には助かります。

さて、ライセンスも失効してるんで、講習会を受けてから走行申し込み。
講習後、ゆっくりと走行準備。タイヤの空気圧は冷間で2.2 1.8 くらいでスタート。


早速本日のベストラップ 48,056 です。

目標は47秒台でしたが、惜しくも届かず。

タイムが出ない最大の要因はトラクション不足。とにかく空転しまくり(笑)シケイン以外全てのコーナーで空転しますwもちろんタイムアタック時はアクセルコントロールしてますよ。
今まで、MRやAWDとトラクションに優れた駆動方式ばっかり乗っていたので、FFのトラクション性能に愕然としました。RSデフは所詮イン側のブレーキを摘むだけですので、レースモードでは解除になります。うーん。デフ欲しい(笑)本庄モーターパークはストップ&ゴーのレイアウトですから、トラクション不足は結構苦しいですね。ホント、ステアリング真っ直ぐにならないとトラクション掛からないんだもん(笑)アクセルの待ち時間がディズニーランドのアトラクションくらい長いです。

ただ悪いとこばかりではありません。むしろそれ以外はとてもいい。ブレーキングもとてもいいし、ノーズの入りもいいです。ノーズダイブもロールも最低限でコントロールしやすいです。リアがしっかり付いてくるのでシケインの飛び込みなんかも恐くないですね。縁石に強めに乗っても接地が抜けずに安定します。うむ、さすがサーキット生まれのトロフィー。

前車アウディ・TTと比べても突っ込みと旋回は軽々とこなしいく印象です。しかし、立ち上がりで全部持っていかれます(笑)それを証拠にTTのベストタイムを越えることは出来ませんでした。むむ、意外とやりおる・・。

TTのベストは47.864

同レベルのタイヤをおごればいけそうなレベル。ルーテシアRS装着の純正タイヤPS4はそこそこ頑張ってくれましたが、やはりサーキットは苦しい。タイヤのグリップレベルが上がればトラクションも劇的に改善できるであろうと目論見ます。

近いうちにリベンジをしたいですね^^

このベストラップは1ヒート目でした。2ヒート走ったんですが、更新ならず。1ヒート目で空気圧がフロント2.9くらいまで上がってしまったので、空気圧調整で47秒台狙えるんじゃね?とか思っていましたが、ダメでしたー。(がーん)意外とグリップが改善しなかったんで、空気圧高めでもグリップダウンしにくいのかな?
これ以上走ってもタイムアップは見込めないので、さっさと切り上げました。


アタック2周で水温が100度になります。冬でも猿走りは辛いんじゃないでしょうか。ブレーキやタイヤも持たないので、そんなに連続アタックしませんけどね。

そんなこんなでルーテシアRSの初サーキット走行。車の性能も良く分かるし、とても楽しめましたね。全開で走ってなんぼの車ですから、ガンガン走りたいと思います。
Posted at 2020/12/28 19:05:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2020年12月26日 イイね!

EneKey(エネキー)使えない事件

EneKey(エネキー)使えない事件皆さん、エネキーはお使いでしょうか。スピード決済ツールで、キーホルダーのようにぶら下げておけば、給油時にセンサーにかざすとティロリン♪となって給油できる便利な子です。



こやつが先日使えなくなったのです・・。



いつものようにセンサーにかざすと認識はするものの、

「このカードはお使いできません」的な表示。

あれ?となってもう一度やってもダメ。エネキーが壊れたのか?カード止められた?限度額?一瞬色々よぎりましたが、そんな訳ないということで、登録カードそのものを使ってみたらちゃんと給油できました。

家に帰ったあと同じような事例があるのか調べてみると、

カード更新時にエネキーも更新処理をしないと使えなくなる。

という情報を目にしました。確か数か月前にカード更新したなと思い出し、十中八九これが原因だろうと。翌日、再びGSに突撃。店員さんに事情を説明すると、

「1分で処理終わります!」

と元気よく言われました。店内で処理すると1分どころか、15秒くらいで終わりました(笑)これで無事使えるようになりました。よかったー。

エネキーも更新しないといけないなんて知りませんでした。皆さんもお気を付けください(笑)
Posted at 2020/12/26 16:17:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2020年12月22日 イイね!

フロントカナード取り付け

フロントカナード取り付けm+ ダウンフォースカナードというのを取り付けてみました。

画像いっぱいあります。
関連URLからお願いします。

Posted at 2020/12/22 20:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

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