外装デザイン、素晴らしい!内装、質感高くて凄くいい!そのくせ結構安い。
個人的にデザイン面では国産車で一歩他メーカーをリードしている気がします。最近の車はトヨタを筆頭にゴテゴテデザインで、濃い味過ぎてちょっとやり過ぎな気がします。それに比べて無駄を削って、面のデザインで勝負するマツダデザインはとても良いと思います。最近の売り上げ事情は知りませんが、車的にはかなり進歩してきた感があります。
そんなコスパ良さげなマツダ3に試乗してきました。
すみません、適当に撮ったのでかっこよさがうまく表現できてません(笑)
ちなみにこれ、シグネチャースタイルというエアロが付いています。なかなかかっこいいですが、実際見るとアレ?・・意外とそんなでもないかなと思いました(笑)カタログで見るより実際の方がかっこいいー!!の逆でしたw
まぁ、ダサくはないですよ。
恰好はさておき、問題は走りです。この車は2リッターのNAモデル。他に1,5リッターNA ディーゼル スカイアクティブ2リッターモデルがありますね。
では試乗。試乗車はレザー仕様で質感の高いシートに座ります。マツダが重視するドライビングポジションのこだわり。足を放り出すとちょうどアクセルとフットレストに足が合います。というものの、マツダのドラポジ・・他社に対して本当に優れているのだろうか?今まで乗ってきた車でペダル位置に違和感を覚えた車がないので、いまいちピンとこないのですよね。右ハンドル仕様の輸入車なんかはちょっと違和感がある車は多いですが・・。
と、言ったもののドラポジは文句なく決まります。テレスコの量も多いので自分の好きな寝気味のポジションも容易にとれます。素晴らしい。あとステアリングの触り心地も良し。
各スイッチ類の配置もドライブを妨げないよう、近距離かつ操作しやすいものになっていますね。シートヒーター、ステアリングヒーターなど、使ったことのないような機能が盛りだくさん。スピードメーターがフロントガラスに投影されて、速度も把握しやすいですね。ちょっと夜間はまぶしい気もしましたが。
その他レーダーサポート系も充実してて、普段ユースは全く文句なし!
独特なウインカー音を聞きながら公道に出て一発目のブレーキ。おぉ?効かない?いや、踏力を必要とするブレーキなようです。まるで硬質のゴムをググっと踏むように制動力を立ち上げます。ちょっと触るだけでカクンと効く車に乗り慣れてるとちょっとビックリします。最大制動力は一度試しましたが、大したことありません(笑)あまり期待しない方がいいです。
エンジンは振動こそないですが、音は結構入ってきます。演出?と思って営業に聞きましたが、室内に吸気音を引き込むような機構はないようです。このエンジンサウンドが好きになれない人は結構うるさいと感じてしまうかも?悪くない音ですが、良くもないですね。
パワーは必要十分で、低速から意外と頑張ってくれます。
そして、一番重視するハンドリング。・・これがそんなに良くない。うーん、まさに普通。スポーツ走行したいな!とかそんな気持ちにはならないかな?と思います。少し前に乗ったアウディA3が自分の中でちょっとした基準になっています。なぜなら遅いくせにめっちゃ楽しかったからです。低速でも高速でもステアリングレスポンスが一定。印象が変わらずにどこでも楽しく確実なハンドリングだったからです。そのA3と比較すると、やはりその域ではないと感じました。小舵角の反応もあまり良くないです。ぐらっと上物が動くだけの乗用車的動きです。そのくせコツコツとした硬めの乗り味です。ムムム。
ハンドリング以外は素晴らしい車でした。もう少しスポーツを意識した仕様でも良かったのかな?と思います。もしくは別グレードで発売するか。
あとちょっとだ、頑張れー!
続きまして、ディーゼルの1,8だったかな?営業マンのご厚意で乗らせていただきました。
内装はバーガンディセレクションという赤レザー仕様です!なんか凄い高級感ありますね。乗っているだけで満足感に浸れそう。
あとは基本的に一緒。・・あ、そうだ。BOSEサウンドになっていて、オーディオはすんごくいい。走るオーディオルームと推してくるのも分かる気がします。
さて、ディーゼルエンジンですが、まず振動が結構来ます。アイドリング時にブルブルと車内に振動を感じます。ガソリン車に劣る点ですね。
肝心な走りですが、ディーゼルのくせにトルク感が薄い、さらにレスポンスが悪い!なんで?制御されてる?ディーゼルのメリットを全部打ち消されるいるようです。GT-R主査の水野さんがどこかのインプレでおっしゃっていたことを思い出しました。
「ディーゼルエンジンをガソリンエンジンのように仕上げている」と。
まさにその通りでした。いいところを探すのがちょっと難しい。ガソリンっぽいディーゼルならガソリン車でいいです。圧倒的に燃費がいい点を除いては・・。
ハンドリング面は先ほどのガソリン車とさほど変わりませんでした。フロントが極端に重い感じもしません。ただ右と左で若干違う動きをしますが。
~総評~
いい車だけど惜しい!って感じでした。
スタイルは素晴らしい。ほんといいんだけどなー。
走り好きのメインカーとしては辛いかな?そんな自分の評価で御座いました。
Posted at 2020/01/15 23:12:07 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記