うちの奥さんが出先で駐車場内でぶつけられたらしい。ちゃんと呼び出して真摯に対応してくれて相手の保険で処理。まぁ、当て逃げじゃなくてよかったなと。
で、損傷具合は「どこぶつけられたの?」的なかすり傷(笑)
ぶっちゃけDIYで30秒もあれば完全に消せる自信があったけど、ここは保険で処理ということでディーラーにお預け。
補修内容はバンパー交換やドア板金、その他取り外しに伴うクリップ関係の一新。しめて16万なり(笑)
ディーラーにとっても美味しいのだろうか?ここぞとばかりに盛りに盛ってきた。ディーラーへの電話や預け入れは奥さんに一任していたけど、ドアまで歪んでいると説明されて納得したらしい。んなアホな(笑)かすり傷ですけどw
自分だったらドアのヒンジとかクリップとかに細工して本当に交換するのか脱着の痕跡を確かめちゃうけど。交換したテイでお金だけ取るのってあくどいじゃない?でもこちらに明らかなデメリットはないので、そんな意地悪はやめといた。
ここで、補修に伴って修復歴ありとなってしまうような状況なら自分が首を突っ込むつもりだったけど、今回は放置。交渉も口出しせず。オイル交換の一つでもやっといてよ。なんてことも可能だったと思うけど、別にいいやって感じ。
これで、16万って恐ろしい。外車にはぶつけるな!と昔、親に言われたのを思い出した。ベンツだのBMWだのだった場合、このようなかすり傷でも4,50万は余裕で取ってくると思う。ま、通常は保険で対応だからって話になるけど、それでも恐い(笑)
アルトじゃなくて、TTをぶつけてくれたら、良かったのになと心の中の悪魔が囁くのでありますw
さて、そんなんで一週間ちょっと、CVTのアルトが我が家に来たのであります。
カタログ燃費37.0km/Lという圧倒的な数値を叩き出すモンスター。
だがしかし、実燃費は19km/L弱。うちの5AGSとほぼ変わらない。アイドリングストップ分優秀かな?程度でしょうか。
もう少し長く使えば少しは差が開きそうだけど、37.0km/Lはどう頑張っても無理そう。ハッキリ言って「嘘つけー!」的なレベルであります。
乗り味としてはCVT独特の飛び出し感があって、ちょっと出だしのアクセルワークが難しい。クリープも強めだし。走り出してしまえばCVTはスムーズでいいですね。AGSに対して一長一短。好きな方を選んでって具合ですね。
インテリアはちょっとエアコンの吹き出し口が白いとか微妙な違いがある程度。スイッチ類も最低限で運転くらいしかやることがない。さすが、シンプルイズベスト。
キーレスもないくせにシートヒーターはあるという謎の車でした(笑)
Posted at 2019/12/01 20:56:47 | |
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