純正タイヤはミシュランのパイロットスポーツ4(以下PS4)を履いています。
これ、多分何年か前に購入された方はパイロットスーパースポーツ(以下PSS)を装着していると思います。自分も事前調べではPSSだと思ってました。ディーラーにて納車整備中のルーテシアRSを見せてもらったときにチェックしたらPS4だったのでとても疑問に思いましたね。グリップレベルではPS4よりPSSのほうがハイグリップです。キャラクター的にPSSが適しているはずなのにサイレント修正で「何グリップダウンしとんねん。」と。営業にさりげなく聞きましたが、今気付いた的なリアクションだったので深追いはしませんでしたが(笑)
結構ショックでした。PSS好きだったので。まぁ、燃費、快適性、寿命の意味ではPS4なので、気にしない人にはメリットかも知れませんが、こと走りに関してはデメリットだったのです。
調べていくとどうやら205-40-18という変態サイズのPSSが廃番になったっぽいです。うーん、残念。
ちなみにパイロットスポーツ4S(以下PS4S)というタイヤがありまして、こちらはさらにPSSを上回るハイグリップなのですが、こちらもサイズなし。がーん。
消去法でPS4ってとこでしょうか?PS4S高いから適合サイズがあってもPS4になった可能性が高いですけど(笑)
まぁとりあえずPS4と付き合っていくことになります。結構サラサラしたグリップで転がり抵抗少なそうです。ハンドル軽いし。これは国産ハイグリップをおごれば激変確実です。でもハイバランスなPS4も立派であります。街乗り考えるなら十分ですが・・。
いずれにしても交換のタイミングになったらワンサイズかツーサイズアップすると思います。7,5Jで205はちょっと引っ張り過ぎであります。パワーや重量的に225でも構わないでしょう。フェンダー干渉等の問題は要事前調査ですけどね。
意外と重い純正ホイール。ミシュランタイヤはビックリするくらい軽いんだけど・・。でもかっこいいから許す。
Posted at 2020/02/13 21:44:30 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ