• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

ルノー6ヶ月点検 【アルカナあるかな~?】

ルノー6ヶ月点検 【アルカナあるかな~?】しょうもないタイトルですが、点検に行ってきたって話です。



アルカナちゃん。登場時は注目していました。結構かっこいいし、ハイブリッド車ということで燃費もいいし、日本の事情にもマッチします。
ただ、もうちっと大きい方がよかったかな?ほぼメガーヌと同じサイズ感ですので。
あと一応SUVで車高は高いんで、小さい子の乗り降りも辛そう。
という事で、ファミリーカーとしては脱落しました(笑)

やっぱりルーテシアRSのパッケージングは優秀。
コンパクトで取り回し良し。人も荷物も乗れる。んでもって速い。んでもって結構かっこいい。

どれか一つに全振りできるなら、ルーテシアRSは選択肢に入らない。
だけど、全ての及第点を狙うなら大いにありな車なのであります。


そんなこんなで点検は無事終わりました。
次は車検だそうです(汗)



Posted at 2022/07/18 21:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2022年07月02日 イイね!

連日暑いが大丈夫だ

これだけ暑いとさすがに体調管理が必要になる。
こまめな水分補給、十分な睡眠、適切な食事。
全部が全部守れているわけではないが、気を使っている。

約1年前に入院で大変だった時期を知る方達から、体調を気遣ってもらえる。
だけど、今はもう平気。なので、いつまでも病人扱いしなくていいよ。的な思いが多少あるもの事実。
いいのよ、もう。怪我みたいなもんよ。直れば平気なのよ(笑)
ご心配なくーって感じですな。



これだけ暑いと車に乗るのも、車に悪い気がしてしまう。
炎天下、灼熱のアスファルトの上で、乗員を快適にさせるためにエアコンを使用し、酷使している。
どう考えたって過酷だ。人間の楽は機械の負担。
機械に意志はないからこちらが汲み取ってやらなきゃならない。
壊れるまで音を上げない車に少し気遣ってあげよう。


と、それが関係しているわけじゃないけれど、ここ4ヶ月で1000㎞しか走っていなかった。
全然走ってないなー。


じゃあ、行こうか・・。

Posted at 2022/07/02 20:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年07月02日 イイね!

はじめてのでんきじどうしゃ

はじめてのでんきじどうしゃ乗ってきましたサクラちゃん。名前カワイイよ名前。

ひょんなことから日産に立ち寄り、話の流れから

「乗ってく?」

的なノリになったので、乗らせていただくことになりました。
ガソリン、MT、後輪駆動しか車にあらず!みたいなことを昔言っていた自分ですが、次乗るなら電気っしょ。と思っております(笑)
いや、ホントに。
EVが本当に環境にいいのか?とか充電インフラが日本は遅れてるとか、そんなんはとりあえず無視します。

日本に電気自動車普及の一手として軽自動車部門に殴り込んできたサクラちゃんはどんな乗り味なのでしょうか。



見た目は普通ですが、直線基調の繋がったテールランプが今風っぽい。


内装。

いいんじゃないでしょうか。別に質感高い訳じゃないですけど、使い勝手は良いと思います。中央のモニターも色々表示切替できます。

エアコンもバッチリ効きますとのこと。
ただ風の音がうるさいです(汗)少し風量を強めるとEVらしい静粛性が台無しです(笑)
ロードノイズもうるさめなんで、普通に走ってる分にはちょっと静かな軽。くらいなもんです。

Eペダルというモードがありまして、いわゆるワンペダルドライブみたいなことができます。ただ最後の停車はブレーキ踏まないといけません。
アクセルオフにすると、なかなかの減速感が出ますので普段乗り時のブレーキペダルは緊急時と停車時くらいしか使わないかもですね。
スピードコントロールは右足一本にゆだねられますので、繊細なコントロールができないガサツマンには、無理でしょう(笑)

加速はさすが電気。低速からグーンとレスポンスよく加速します。これは軽の領域は越えていますね。かなりキビキビと気持ちよく走れると思います。
さすがに伸びはないですが、街乗り専用と考えるとバッチリです。

航続距離は実際は150㎞程度。かなり心許ないですね。なので、メインカーとして旅行に行ったりするのは難しいですね。シティコミューターです、はい。
家に充電環境を整備できる方じゃないと、所有は向かないですね。
スマホみたいなもんです。毎晩充電して、次の日に使う。そんな感覚。

生活環境によってピッタリハマる方もいると思うので、そんな方は是非行っちゃいましょう。

ちなみに価格ですが、現実的な装備にすると300万越えます(汗)補助金入れてもそんなもん。東京は補助金凄い出るけど。

しかも、そろそろ補助金が怪しいらしく、納車待ちの間に補助金打ち切られても文句言いません。と誓約書書かさせれるらしいです(笑)
欲しい人は早めがいいかも。
それかもっとEVが普及するまで待つか。

自分はまだまだ化石燃料を燃やし散らかして、環境汚染するつもりなんで、長い目で見ております(笑)

それに電気買うならテスラじゃね?と思っています(オイ)
Posted at 2022/07/02 16:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換(3回目)33,300km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 14:38:57
一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
いつでもどこでも戦闘体勢な車。だって荷物載らないもん。 クローズ、オープン、乗るたびに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation