乗ってきましたサクラちゃん。名前カワイイよ名前。
ひょんなことから日産に立ち寄り、話の流れから
「乗ってく?」
的なノリになったので、乗らせていただくことになりました。
ガソリン、MT、後輪駆動しか車にあらず!みたいなことを昔言っていた自分ですが、次乗るなら電気っしょ。と思っております(笑)
いや、ホントに。
EVが本当に環境にいいのか?とか充電インフラが日本は遅れてるとか、そんなんはとりあえず無視します。
日本に電気自動車普及の一手として軽自動車部門に殴り込んできたサクラちゃんはどんな乗り味なのでしょうか。
見た目は普通ですが、直線基調の繋がったテールランプが今風っぽい。
内装。
いいんじゃないでしょうか。別に質感高い訳じゃないですけど、使い勝手は良いと思います。中央のモニターも色々表示切替できます。
エアコンもバッチリ効きますとのこと。
ただ風の音がうるさいです(汗)少し風量を強めるとEVらしい静粛性が台無しです(笑)
ロードノイズもうるさめなんで、普通に走ってる分には
ちょっと静かな軽。くらいなもんです。
Eペダルというモードがありまして、いわゆるワンペダルドライブみたいなことができます。ただ最後の停車はブレーキ踏まないといけません。
アクセルオフにすると、なかなかの減速感が出ますので普段乗り時のブレーキペダルは緊急時と停車時くらいしか使わないかもですね。
スピードコントロールは右足一本にゆだねられますので、繊細なコントロールができないガサツマンには、無理でしょう(笑)
加速はさすが電気。低速からグーンとレスポンスよく加速します。これは軽の領域は越えていますね。かなりキビキビと気持ちよく走れると思います。
さすがに伸びはないですが、街乗り専用と考えるとバッチリです。
航続距離は実際は150㎞程度。かなり心許ないですね。なので、メインカーとして旅行に行ったりするのは難しいですね。シティコミューターです、はい。
家に充電環境を整備できる方じゃないと、所有は向かないですね。
スマホみたいなもんです。毎晩充電して、次の日に使う。そんな感覚。
生活環境によってピッタリハマる方もいると思うので、そんな方は是非行っちゃいましょう。
ちなみに価格ですが、現実的な装備にすると300万越えます(汗)補助金入れてもそんなもん。東京は補助金凄い出るけど。
しかも、そろそろ補助金が怪しいらしく、
納車待ちの間に補助金打ち切られても文句言いません。と誓約書書かさせれるらしいです(笑)
欲しい人は早めがいいかも。
それかもっとEVが普及するまで待つか。
自分はまだまだ化石燃料を燃やし散らかして、環境汚染するつもりなんで、長い目で見ております(笑)
それに電気買うならテスラじゃね?と思っています(オイ)
Posted at 2022/07/02 16:56:22 | |
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