2011年11月09日
MR2の色んなインプレ
MR2が手元に来てからまだ2ヶ月しか経っていません。そして峠アタックを終えてから一ヶ月なんですね。もっと時間が経っているような感覚です。実は半年くらい経ってるんじゃないの?(笑)距離的にもMR2でまだ2000kmしか走ってないんだなー。えっ?十分?
すでに色々パーツが変わったというか色々取り外したというか(笑)結構自分仕様になってきて心地よいです。もちろんまだまだですが。MR-S買った当時は路線ブレブレ?でかなり遠回りした感はありましたが、MR2ではそうならないので仕上がる時間も短く済みそうです。・・いや、ぶれるかもしれないw
書いたか忘れたけど、とりあえず林道は走ってみました。MR-Sと全幅は変わらずなので全く同じ感覚で走れますね。前後の長さはあまり関係ないです。うん。狭い道出てこいや!
高速道路は快適なのかと思いきや、実はそうでもないことに気が付きました。5速だけクロスなのか100km巡航は3000回転弱でさほど低回転をキープできるわけではありませんでした。そして、騒音。GTカー的な要素が強いのかと思っていたので、びっくらこん。普通にうるさい(笑)アンダーコートを剥ぎ取ったのは最初にそう感じたからです。うるさいんですよ、この車。事実、剥ぎ取っても体感的に騒音が増したと分かりません(笑)あ、マフラーは静かですよ。レガリスRですので。
よく聞くフロントの安定感のなさに関しては全く感じません。普通じゃないですかね。お化けが出ると思うと怖くなるのと一緒で、MR=フロント軽い=不安定みたいな暗示に掛かってる人は少なからずいると思います。まぁ、自分が鈍感だということも否定しませんが(笑)MR-Sに関しては速度が上がるごとに張り付く感が増大していく感じすらありました(非ノーマル)
MR2で一番変化したパーツはフロントタイヤでした。純正15インチ&エコタイヤから17インチ&ハイグリップタイヤへの変更です。まず乗り心地が超絶悪化したこと。エコタイヤの偉大さを感じずにはいられません(笑)もちろんその分、ソリッド感が増してドライビング的には楽しいのですが。
ブレーキはストック状態からすぐ交換しました。フィーリング激変。やっぱりこうでなきゃ。ですが、峠アタック後半でブレーキのタッチがわずかに怪しく感じました。クーリングが足りていないかもしれません。MR2はちっこいブレーキ導風板が付いているのですが、ホイールサイズを変えると完全に隠れてしまいます。インホイール式導風板に(笑)バックプレート外しちゃおうかな?
エンジンマウントは少し固めたい。最初からアイドリングの振動は車内にそこそこ伝わってきて、もしかして社外品かと思ったほど。(3型以降は純正でTRD同等との情報あり)柔らかいってほどではないのですが、やはりエンジンの揺れは気になるところ。自作強化でもしてみようかと思います。
マウントもありますが、アクセルレスポンスの悪さは感じます。比較対象がMR-Sなので仕方がないのですが、AT車に乗っているようなアクセルレスポンスです。そう感じるほどMR-Sは鋭いのですよ。
ステアリングは換えて正解でした。ステアリングインフォメーションが増しました。なのでダメな点もよく分かります(笑)
クラッチはノーマルなのですが、今のところ不満は何もありません。うーん、ミッション降ろすときどうしよう。ノーマルでも平気な気がして・・。
シフトフィール。これにはいい意味でびっくり。以前3型?のNAに乗ったときはシフトフィーリングが良くなくて操作のたびに「ガチョ、ガチョ」といったオモチャみたいな音がしていた記憶がありました。MR2に乗り換えたらなんとか改善したいなーと思っていた点でした。でも乗ってびっくりナイスフィーリング。あれ?年式やモデルによって違うのかな?まぁ、とにかくこれは嬉しい誤算でした。
走りに関係ない点としては、車内の広さ。助手席めっちゃ快適(笑)MR-Sは体育座りなレベルだったのでw 仮眠には困らないでしょう。
そして積載性。トランクあるんですよ?凄過ぎません?革命が起きましたよ(笑)・・えっ?これでも積載性低い?正気ですか!?(ケンコバ風に)
視界良好。フルバケにしてもMR-Sより視点が高いので見やすいっちゃ見やすいです。合流なども死角が少ないです。後方視界はいい感じにウイングが邪魔です。後ろにピッタリ張り付かれるとウイングで隠れちゃいます。
収納はグローブボックスがちょっと小さい。車検証がギリッギリ入る横幅。もうちょい欲しいなー。
最近気が付いたハンドル下の小物入れ。さらにハンドル下にエアコンの吹き出し口。ちょっと感動した。
まだあったかな?・・・もういいか。
実はこの倍以上のインプレ記事の下書きがあるのですが(一ヶ月以上前)なぜか公開せずボツってます。なのでこんな当たり障りのないインプレでおしまい♪
峠アタック記事も下書きのままだ・・orz
ブログ一覧 |
日記 | クルマ
Posted at
2011/11/10 00:31:11
今、あなたにおすすめ