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イイね!
2011年11月15日

アライメント

トーを簡単にメジャーで測定してみました。
結果、


トーイン 2mm


トーイン 4mm

思ったより・・という感じです。
MR2はバンプ側にストロークするとトーイン側に変化するんでしたっけ?タイロッドがハブより前面にあるからそうですよね?
うちのMR2はバネレートは高くないのでストローク量も多めでアライメント変化も大きいはず。さらに若干ローダウンなので変化量はノーマルのアーム位置よりも大きくなる方向だと思うので・・。ブレーキングからターンインでアンダーステアに拍車が掛かるのもイメージができます。


MR2の基準値は


トーイン 1mm


トーイン 6mm


らしいです。安全にアンダー方向に振っているのかなー?くらいにしか素人には分かりませんが(笑)

ちなみにNSX-Rは


トーアウト 2mm


トーイン 6mm

だそうです。まぁ、数値を真似たところで意味ないですけどね^^;


とりあえずマイMR2のフロントのトーを見直してみます。トー0に振ってみます。リアはこれでもいいかなー?フロントやってからですね。

ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2011/11/15 23:40:35

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この記事へのコメント

2011年11月16日 2:11
あっ、自分のロードスターも半年くらいアライメント調整していないですね‥(^-^ゞ

今度、調整しに行かなくっちゃです。

そういえば昨日ブレーキを覗いたら、フロントパッド終了しそうでした。(はやっあせあせ(飛び散る汗))
コメントへの返答
2011年11月16日 22:58
半年くらいなら普通なんじゃないですか?(笑)
しのいの縁石乗るとアライメントずれそうですw

うちのブレーキはまだ新しいので平気です。ですが、ローターが交換時期だったりします・・。
2011年11月17日 20:21
こんばんは。
MR2は昔さんざんやりましたが、
ノーマルショックにダウンサスを組むと、
1G状態ですでにバンプラバーに当たってました。
おそらく、そのアンダーはそのせいかと。
コメントへの返答
2011年11月19日 0:55
こんばんは。
なるほどー、確かにそうかもしれません。ちょっと調べてみます^^
タイラップでストロークもチェックしてみよう。ダストブーツが邪魔なんですが^^;

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