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イイね!
2015年06月25日

ということで続ブレーキ

ということで続ブレーキ 止まることが許されぬ人生。しかし、車は止まらなければ許されぬもの。

ということでブレーキ続編です。予想通り過ぎると思いますが日産4PODキャリパー流用でございます。日産4PODには鉄とアルミの二種類の材質があります。タフさで言ったら鉄に軍配が上がりますが、軽量化好きな自分としましてはアルミの一択しかありません。

32タイプM純正ですね。昔乗っていた車ですので、懐かしい感じです。おかえりー(ブレーキだけだけどw)

さて、勿論トヨタの車に日産のキャリパーは取り付けできませんので、変換キットを使います。使用するローターはセルシオ純正ローター315φです。ちなみにリアは現在RX-8純正フロントローター323φです。前後とも純トヨタではなくなりました(笑)しかし、デカイですね。デカさだけならポルシェに負けません。

中古キャリパーをゲットしまして、こちらをベースにOHして取り付けます。※現在作業途中
ピストンを抜きましたが、状態はグッドです。ブーツの破れもなかったし。

しかしただOHして取り付けるだけでは日産のロゴがモロ入っていますので、ダサいです。ハイ。ですので、日産ロゴは消滅していただきます。アルミキャリパーですので、ヤスリでゴリゴリすれば削れます。まぁまぁめんどくさいですけどね。これから全体を研磨して鋳物肌をツヤツヤのピチピチ肌にしてから塗装に入ります。カラーはお楽しみに。

重量測定ですが、2,8kgという軽さでした。さすがアルミ。(鉄製同キャリパーは4,5kg)恐らく、というか確実にMR2純正の片押し2PODキャリパーより軽いです。ローターが大型化しますので、トータル重量はどうなるか分かりませんが、ノーマルと同等かむしろ軽くなるんじゃないかなと予想しています。重かったらごめん。楽しみですねー。

MR2純正キャリパーは浮動型と呼ばれるタイプのブレーキです。今回は変更するのは対向型ですね。

それぞれメリットデメリットがあるわけですが、S&Eブレーキという会社がブレーキ雑学をHP上に公開しています。結構面白いので読んでみてください。

まぁ、要約するなら走るなら対向っしょ!的なことです(笑)

続く・・。
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Posted at 2015/06/25 22:48:24

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この記事へのコメント

2015年6月26日 19:54
こんにちは~
私も前後とも同じ仕様ですよー
でもシルビアの鉄です^^;
クッソ重いです^^;

あ、あと
キャリパーのピストンの径が大きくなるのでブレーキペダルの踏み心地がふかふかになりますよ!
「ふかふかッグン!」って感じで効きます。正直乗りづらいですw

あと、個人的な感想ですが、
ローター大型化&キャリパーピストン大型化による圧着力の増加&パッドの面積増加でかなりブレーキが前寄りになります。
リアの大型化を凌駕してwww
なので私はPバルブ?の中身抜いてます。

ご参考までに!
コメントへの返答
2015年6月27日 5:53
どもですー。参考にさせていただいてます^^
鉄キャリパーも持ちましたが、重いですよねw筋トレできそうでした。

タッチはかなり変化しそうですね、ふかふかは嫌だなぁ。あまり酷かったら戻すことにします^^;

前寄りになりますか、フロントタイヤ太くなったので頑張ってくれないかな?(汗)
ブレーキは難しいですね^^;

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