タイトル通り、車買いました。
買ったのはコレです。アルト君のブラウン。グレードはFにしました。
普段乗りと奥さんのチョイノリ用ですねー。
やっぱりTTだとデカいは燃費もよろしくないわ、子ども乗せるの大変だわで、小さい車をということになりました^^;
TTでスズキに出向いてアルトが欲しいというと
「ワークスですか?」
と言われました。一人で楽しむならワークスですけどね(笑)
とりあえず話を聞いていたらそのまま契約してしまいましたwそのつもりじゃなかったけど、まぁいっか。
そのせいで帰宅後考えたらあのオプション要らなかったよな、とかアレつけたかったかな?とか色々ありましたが^^;
アルトにした経緯は、
小さいこと。
燃費がいいこと。
この二つに特化していたことです。今流行りのハイトワゴン系は要りません。メインカーではないし。調べるとハイト系は1トン近い重量なんですよね。みんな重い!さらに背も高いので走行性は問題外。一応少しは走りの楽しさが欲しかったのでキビキビ走る方がいいです。
さらにターボ付きは意外と燃費悪いみたいで、やはり犠牲になるものは大きいと。
アルトはCVTモデルがリッター37キロ。ハイブリット車もタジタジですね。でもうちが今回買ったFはちょっと落ちて29キロくらいだったかな?でも実燃費はそれほど開かないはずです。ディーラーマンもそう言っていましたね。
Fグレードを選んだ理由としてはCVTが嫌だから(笑)そしてFは5MTと5AGSの二種類。奥さんが乗るので当然5AGS。これは基本MTで変速を機械がやってくれるというもの。なので変速時のギクシャク感は普通のATより出てしまうのですが、一度実車を乗りましたが、そんなに嫌じゃなかったですね。むしろCVTのグンニャリフィールよりもいい。ダイレクト感はMTと同じですからね。
そして重量。これがアルトの凄いところ。Fの5AGSで620kgしかありません(笑)この圧倒的な軽さが燃費にも走りにもつながりそうだなと思ったのが最大の理由ですね。TTの半分以下だし、ハイトワゴン系軽自動車よりも300㎏前後も軽いのは凄いですよね。
ただ衝突安全の面で不安要素があるのは仕方ないですね。流れの速い幹線道路はあまり走らないし、高速道路は乗らないし、といった制約をかけることで安心安全に乗れると思います。もちろん絶対はないですが、リスクは最小限に減らすことはできます。
ちなみにFって簡素グレードになってしまうのでリアのウインドウが手動だったりします(笑)平成最後だというのに手動w
この潔さが軽自動車の本来の姿というか本質に立ち返っている感じがしてむしろ好きです(笑)
無駄なものは要らない!
そんな人にぜひおすすめの車です(笑)
来週納車なので結構楽しみになってきました^^
早速転がして買い物にでも行こうと思います。
ブログ一覧 |
日記 | クルマ
Posted at
2018/11/09 21:24:08