• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月19日

スイスポ試乗

スイスポ試乗 あ、新年一発目ですね。今更ですが、あけおめですw

アルト君を買ったディーラーにスイスポの試乗車があるということでお友達と試乗してまいりました。


まずどうでしょう。この見た目。とてもかっこいいと思います^^先代もかっこいいと思っていましたが、現行モデルはよりキリっとして精悍な顔つきですね。


リアも素敵です。

ボディサイズ的にも3ナンバー化して大きくなったのですが、締まるところは締まっていまして、変に肥大化した印象がないのが素敵です。とりあえず見た目は過去最高。

エンジンは1,4Lターボ。税金がワンランク安くなるぜー。みたいなさりげないメリットがありつつ、音もフィールもよし。小排気量ターボですが、低速からトルク凄いですね。音も悪くないです。ターボっぽい過給音もほぼ聞こえません。わざと聞かせるS660みたいなオモチャ感がないのもいいですね。ですが、レブリミットは6000程度と低いので、ガンガン回していくNAに比べると官能性は劣ります。
フル加速すると結構ホイールスピンします。電子制御は入りますが。

そして車重が1トンを切って970㎏!素晴らしい!ロードスター同様この時代にこれだけ軽くしてくるはホントに凄い!ついでに重量税も安くなるぜーみたいなw
高価な素材を使って軽くしているわけではないので、アフターパーツでさらに軽くできますね。ボンネットだって鉄ですもん。バッテリーもでかいのがフロントにいます。重いフロントを軽くする余地はまだあります。

軽い車重はやっぱりハンドリングに大きく影響していて、少しの操作で機敏に反応するので乗ってて楽しい。
ロードスター的なフォルムではないので、着座位置は高く、重心もそれなりに高いのでハンドリングそのものはロードスターに軍配が上がるのですが、普段の使い勝手などを考えると圧倒的にスイフトなわけで。その点はとても頑張ってますね。
ミッドシップ信者な自分からいうと、ちょっとこの「The!FF」的なハンドリングは好みじゃないのですが、走っているとそれを忘れるくらい楽しいwそれくらい気楽にドライビングを楽しむのがちょうどいい車ですね。
シフトもカッチリ&ショートストロークでかなり気持ちいいです。シートもホールド性良好。
あ、そうそう運転席だけシートヒーターついてました^^

こんな車が200万ってなかなか凄いと思います。BMWやアウディが作ったら300万越えるでしょってな具合ですかね。

コンパクトスポーツは欧州車も非常に元気なカテゴリーですが、コスパ的には間違いなくスイスポ最強。速さもトップクラスかと思います。

タイミングが合えば買ってもいいかな?と本気で思える車でした。自由に試乗させていただき感謝です。とても楽しい時間でした。




話は変わりますが、うちにアルト君が来たせいで、TTが4人乗りである必要がなくなりました(笑)そもそも4人乗れないし^^;

なんだ2シーターでも良かったんじゃん。
・・そう思うと良からぬ妄想が膨らみます。オープン2シーター欲しいぜ!みたいなw

いかんいかん。我慢だ!我慢!!

ではまた。ごきげんよう。
ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2019/01/19 23:01:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一日中ゴロゴロ
ふじっこパパさん

おしゃれは細部に宿る❣️
mimori431さん

資さんうどん:すけさんへ・・・(^ ...
hiko333さん

ここは工具置きの場所ではありません ...
ケイタ7さん

木を見て森を見ず
kazoo zzさん

1F階段照明スイッチ(片切・3路) ...
やる気になればさん

この記事へのコメント

2019年1月19日 23:48
安くて面白いボクスター買いましょう。
コメントへの返答
2019年3月3日 21:31
それ最高ですね(笑)Z4もすごくねらい目だと思っています^^
2019年1月23日 18:51
大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します\(^^)/

1.4Lターボの響きが最近気になっています 笑
税金安いし、きっとエンジンも軽く回りそうなイメージ!
アバルト スパイダーも1.4Lターボなんですよねー !!
コメントへの返答
2019年3月3日 21:36
こちらこそ大変遅れましたが、よろしくお願いします^^

排気量が少ないなんて全く感じられないトルクがありますね。ターボならではですかね。

アバルトも1,4ですね。ちょっと重いのでパワーがないとアレですもんね^^;

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation