• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月19日

トランスミッションの色々

トランスミッションの色々 うちのアルト君は5AGSです。オートギアシフト、この名前から分かるようにMTの操作を機械が行ってくれるというもの。ですので基本的には5MTと同じ。

なので、トルコンATやCVTのようなスムーズさはありません。1速から2速のタイムラグも結構多いので右折待ちでタイミングよく走り出しても、変速ラグでもたついてしまうこともあります。もちろんマニュアルモードがあるので、自分の意図したタイミングで変速することも可能です。

ATモードで一番気になるのは上り坂。微妙なアクセルワークで走ると早めにシフトアップしてしまうので、変速ラグの間に失速。変速後にトルク不足で今度はシフトダウン。と負のスパイラルにはまる場合があります。後続車は突然失速して動かない車に苛立つことでしょう。

回避方法は、アクセルを強めに踏んでシフトアップさせないで駆け上がる。またはマニュアルモードで固定。
自分はMTのつもりで乗っているので構わないのですが、奥さんはただのATだと思って乗りますから戸惑う時があります。最近はマニュアルモードの使用も指南しているので、段々違和感なく乗れてきていると思います。

一応2ペダルMTでありますが、ツインクラッチ式の車と比べるとスムーズさは雲泥の差であります。ただ低コスト且つコンパクトに作られているので非常に優秀ではありますね。


ちなみにマニュアルモードにすると変速スピードが速くなります。キビキビ走りたいときはマニュアルモードですね。その分多少変速ショックがありますが、全然OK。

AGSを一応MTと分類しまして、ざっくりトランスミッションは4つに別けられます。


・楽しさ
MT>DCT>トルコン>>CVT

・速い
DCT>トルコン>CVT≧MT

・エネルギー伝達効率
MT>DCT>トルコン>CVT 

・耐久性
MT>トルコン>DCT>CVT

・快適性
CVT>トルコン>DCT>>MT

・コスト
DCT>CVT≧トルコン>MT

・重量
DCT>トルコン>MT>CVT


個人的にざっくり別けるとこんな感じでしょうか。搭載車種などによる誤差はありますが、概ねこんな感じかと思います。一番上はただの好みですけどw
重量は油量を考慮すると全く違った順位になるかもしれません。


MTは今後も絶対なくして欲しくない存在。そして、今後最も進歩or普及して欲しいのがDCTです。
ホント好みで申し訳ないですが、CVTはもう頑張らないでください。軽自動車とコンパクトカーまででいいですよ。スポーツカーにCVTとか気絶しそうなんですけどww

車は数多くの部品の集合体でありますが、トランスミッションは車の性格を決める重要なパーツですね。エンジンよりもドライビングプレジャーに直結するものじゃないかと思っています。特にMTは。だって自分の手で操作するんだもの。
そうゆう人間の感覚的なものは技術が進化した今後も排除しないで欲しいと切に願います。


ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2019/01/20 00:31:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ケイシュウ大先輩と行く「群馬・シャ ...
Highway-Dancerさん

車のある生活に戻した
別手蘭太郎さん

おは房ツーリング
tarmac128さん

096【絶品チャーハン】グルメレポ ...
とも ucf31さん

これがALPINAの生きる道
一生バイエルンさん

BOOK•OFF PLUSでTシャ ...
伯父貴さん

この記事へのコメント

2019年1月21日 0:23
前の会社の車でAGS味わってたからよ~く分かりますw

どの車か忘れましたけど、タイムラグを短縮する改良を施した車があったかと。
これもフラホを軽くしたら効果大きいですよね。

スイスポにAGSが付いたら最高なんだけどなぁ
コメントへの返答
2019年3月3日 21:30
バンのエブリィなんかはギア比も違うので意外と普通ATっぽく乗れますね。
アルトはエコ重視なのか結構ラグが(汗)

もっと進化して普及してほしいですね^^

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation