• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月17日

渋滞時のMT車とDCT車の違い

渋滞時のMT車とDCT車の違い MT ・・ マニュアルトランスミッション
DCT ・・ デュアルクラッチトランスミッション 
      (例:PDK Sトロニック DSG EDC他)

基本的な機構はMTと同じ。それが3ペダルか2ペダルとの違いだと思います。

今となってはDCT歴が長くなってきましたが、今まではMT信者で御座いました。
MTであることが普通、当たり前だったので、正直渋滞がキツイとかあまり思ったことないんですよね。
クラッチを痛めないように半クラを少なくしたりと、意識は渋滞でもしていました。

これはですね・・実はDCTでも同じなんです。

同じように半クラッチの時間を少なくするドライビングを意識しているんです。
これ、普通のトルコンATなんかと同じ感覚で運転すると、機械的によろしくない場合があります。 
DCTで歩く速度以下でトロトロと続く渋滞をずーっと進んでいると半クラ状態が長く続きます。ブレーキで微妙に抑えながらの前進とかDCTとしては過酷な状況です。
それを知らずに乗ると渋滞の高速道路で立ち往生しちゃう車両が出てきちゃうわけです。某ホンダ車とか(笑)
DCTとはなんぞや?というのを理解していなとそうなります。

基本、MTと一緒。

そう思って、操作していますよ。

走りの車でない乗用車に採用すると、そこまで意識&知識があるドライバーは多くないでしょうから、こうなりますよね。
日本ではあまりメリットないですよね、DCT。

BMWもベンツもDCTやらないですし(汗)

だた、自分は好きです(笑)

MT>DCT>>トルコンAT>>>>越えられない壁>CVT

です(笑)

正直、二つを選べる車両があったら迷っちゃう。それくらいDCTは好きでござんす。
速さは絶対MTじゃ勝てませんし。

DCTは正しく使いましょう♪


ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2024/03/17 09:52:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オートマチックの概念
鉄人弐佰弐拾参号さん

ホンダの新技術 E-クラッチ はD ...
maccom31さん

なかなか大変そう( ˙-˙ )
サンチーノさん

時代遅れの3ペダル Hパターン
ヒデノリさん

F430 クラッチトラブル?
tokyocargeekさん

愛車登録から16年が経ちました! ...
アキラキラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドアロックダンパーを試してみる  http://cvw.jp/b/258264/47696373/
何シテル?   05/04 00:09
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換(3回目)33,300km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 14:38:57
一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
いつでもどこでも戦闘体勢な車。だって荷物載らないもん。 クローズ、オープン、乗るたびに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation