
少し前からエンジンオイルを用意してあったのですが、引っ張りに引っ張りようやく交換となりました。
8ヶ月ぶり、走行距離は3,700㎞での交換になります。
さすがに間隔が空き過ぎましたかね(汗)
エンジンオイルはいつものタクミエンジンオイル
コスパ良き良き

走行距離は3,700㎞とかなり引っ張ったため、中々に黒いですね。

交換はいつも通り、上抜きで。
車で帰宅した後、オイルあっつあつの状態でも作業できます。そしてその方が粘度が低く
抜きやすいです。
つい楽なんで、エレメント交換をさぼりがちになります(笑)
きったねぇ。シャバシャバでしたw
廃油は適切に処理しましょ。
ルーテシアRSは4L以上抜けるので、それなりの容量の廃油入れを用意しましょう。
あつあつオイルだったの、すぐに抜けましたね。
真冬にエンジン温めるのを忘れると、地獄をみますw

大体4.7Lとかそんなもんです^^;

ワクワクの新油投入ターイム。
漏斗ないと、万が一こぼすと大変です。
掃除もそうですが、火災の原因にもなりますので、しっかり漏らさず入れましょう。
適量入れてエンジンを少し稼働させ、落ち着いたころにレベルゲージで確認しておしまいです。
最近の車はメーカー推奨交換時期が異様に長いです。
技術の進歩等もあるでしょうが、環境の配慮やら色んな事情がありまして・・。
必ずしもエンジンにとって適切なサイクルと言えない場合があります。
なんでもかんでも3,000キロで!とか3か月で!と妄信する必要はありませんが、
自分なりの基準をもっておきましょう。
余談ですが、同じ銘柄のオイルを使い続ける限り、オイル交換で体感できてはダメだと思っています。
「スムーズに回る!気持ちいい!」
「振動が少なくて静かになった!」
と喜ぶのではなく、それだけ劣化させてしまっていた事なのですから。
むしろ反省すべきであると(笑)
そうなる前に交換が理想であります。
早めのオイル交換が環境悪化につながるという考えなら、エンジンの劣化を覚悟する。
という事になりますね。
と、言っておきながら全然早期交換できていない私がここに居ますw
それではまた。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/03/31 22:22:08