2007年10月13日
昨日のコペンがターボだったんかぃ!?記念としてターボネタ。
タービンっつー扇風機で無理矢理空気吸わせちゃうシステムですね。例えば2000ccエンジンにブースト圧1[kg/c㎡]といえば大気圧の2倍の空気を送り込んでいるということです。総排気量は4000cc相当つーことでターボがパワーを簡単に出せるってことがよくわかります。ランエボやインプは最初からかなりハイブーストなんで速いわけですよ。
ターボ時代のF1はなんと6[kg/c㎡]もあるマシンもあったようです。1500ccで推定1500馬力だそうで、リッター100馬力どころかリッター1000馬力やん。と呆れるほど凄いです^^;
さて、MR-Sでターボ化するとメーカーにもよりますが、0,5とか0,6[kg/c㎡]程度のブースト圧に抑えるようですね。NAポン付けの場合圧縮比が高いのであまりハイブーストにできないから・・。
でも例え0,5[kg/c㎡]だとしても1ZZエンジンは1800ccですから、単純計算で総排気量は2700ccになります。むぅ、十分凄いぞ(笑)さらーに、サーキッターな方々は1[kg/c㎡]程度までブースト掛ける人がいるそうで、凄まじいパワーになりそうです。1,2[kg/c㎡]では300馬力が見えるらしいです。まぁ、三途の川も確実に近づきますが・・。ってか圧縮比落とさなくていいんかな?知らないけど。
ターボ化のネックはやはり熱だそうです。これに限ります。以前ご一緒したターボMR-Sの方はピンポイントでクリアラップを取りアタックをかけてました。ほかの周回はクーリング・・。何も考えずがむしゃらに攻めていては熱で持たないんだとか・・。うーん、イケイケな性格なアタシには向かないかもしれませんね(汗)
●余談
とある元プロはターボはスポーツカーではない!と一刀両断していました。どう頑張っても機械的なタイムラグは発生するので、レスポンスというか、人馬一体感はどうしてもNAには勝てないからだそうです。さらにその人曰く、MRのNA以外はダメ!だそうです(笑)MR-Sはセーフ??と思いきや、
トヨタは真面目に車を作れ。
で片付けられたとさ・・・。
要はNSX-Rを買えと言うこと(笑)誰のことか解るかしらね(笑)
Posted at 2007/10/13 19:30:58 | |
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