
●ボディの話
写真はボクスター。うーん、いいね♪
聞いた話しだと最近の車は昔に比べてスポットの数が少ないらしい。国産の話しだけど。コストダウンなんだろうけども、スポットの代わりに
パネルボンドで補強してるらしい。
メーカーがパネルボンドか~(笑)そのまま普通に乗る分には全く問題ないんだろうけど、S履いたり、パワー上げていくと剥がれてくるようで一からボディを作り直さないといけないようです。まぁ最初からスポーツに振ってある車は問題ないと思いまっす。
●師匠の話
前にあんなこと言っておいてちゃっかり会った^^;すでに新型GT-R・エボ・インプの試乗を済ませたらしい。クローズドで。
師匠一言
GT-R → 色んな意味で異次元
オーバースピードで突っ込んでもアンダー出ない、プッシングアンダーも出ない。ドライバーが何もやることがない車らしい・・。
エボ → 違和感ありありの曲がり方
繊細なGT-Rの制御と違い、ブレーキと駆動配分で曲げてるのがよく分かるらしい。
インプ → 狙ったラインに自由に動かせる
足もよく動くし、一番曲げやすいらしい。ただ見た目は嫌いらしい(笑)
●ブレーキの話
焼き入れ・・要は無理矢理フェードさせてガスを抜いておきフェードしにくくすること。メーカー曰く焼き入れ済みなので必要ないらしい。・・でもローターと当たりをつけなきゃいけないし、結局同じような作業をするんだよね。
レース用、ってか競技用は各々の使い方によって焼き方が違うので個人で焼き入れをしないといけない。一発アタック用なら一発用に・・。耐久用なら耐久用に・・。焼き入れの段階から勝負。・・・一般ユーザーは手を出さないほうがよさそうだ(汗)
今、マイMR-SについてるディクセルのPDローター。最近このディクセルからFCRローターってのが発売された。材質が違うもので価格は約2倍だけど、かなり評判がいいらしい。気になって調べたけどMR-S用は・・・orz
Posted at 2008/01/11 20:19:55 | |
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