• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

ロール・・


また昔の画像を引っ張り出しました。これノーマル足。ロールの量とか車高とかタイヤの接地具合とか参考に・・。ちなみにタイヤは01Rだったと思います。

で、



こっちが車高調で 6k 8k です。
案外ロールしてるって思いますでしょ?でもドライバーとしてはロールの量は非常に少ないって感じるんです。ノーマルに比べて驚くほどのロール量の差はないように感じます。でも全然ロール感が変わって感じるんですよね。

ドライバーが感じるロールってロール量よりもロールスピードだと思います。ロール量が多くてもロールスピードが緩やかだったらさほどロール感は感じないんですよね。逆にロール量が少なくてもロールスピードが早いとロール感はかなり感じます。グラングランと不安定な感じが・・。

ノーマル足で恐いと感じる人はこのロールスピードの早さだと思います。だからバネレートよりショックの減衰力。ダウンサスでレートを上げても・・スタビでロール量を減らしても、ショックが同じだと多分、このロール感による恐さはなくならない気がします。ま、実際ロール量が減るし、硬い走行フィールになるからそれでドライバーが安心と感じればそれでいいんですが・・。それと車高ですか。車高の高いところでロールするのと地面に近いところでロールするのでは、同じ量でも違って感じますからね。

でも経験的に言うとやっぱり攻めると不安定ですよね(笑)不安定というか動きが大きく感じるというか、動きやすいというか。根本的には変わらないという感じ。感覚的ですいません^^;

ちなみに自分はロールが恐いと思ったことはありません。むしろ分かりやすくていい。ノーマル、振り回しやすーい!なんて思ってましたもんで・・・。荷重をしっかりかければ安定するし、スムーズに動かせば急激な荷重変動は起きないし。どこか1輪に負担(荷重)を掛けるような走り方や、アクセルもブレーキも踏めない中途半端な状況を多く作ると恐いと感じるのかな?でも、だからこそしっかり走れるようにノーマルで走ればいいんじゃないかな?とも思います。ノーマルはよい先生ですよ。おっとなんだか変な話になってきたかな(汗)


高画質で再生]
<embed src="http://video.fc2.com/flv2.swf?i=20080229HsRcDMJU&d=45.2&movie_stop=off&no_progressive=1&otag=1&sj=4&rel=1&tk=T0RFME9EWXhNemc9" quality="high" bgcolor="#ffffff" wmode="transparent" width="480" height="392" name="flv2" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" allowFullScreen="true" /></object>
峠アタック〜区間タイム〜 [アクセス解析]


↑ノーマル足で走ってた唯一の動画。もう3年前かー。ノリノリで走ってます♪
ノーマル足だとグダグダで全然走れませんー。なんてことはなさそうでしょう?今のMR-Sとの区間タイム比べると2秒くらい違いますけどねw









Posted at 2011/03/06 01:29:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6 78910 1112
1314 1516 171819
20 212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation