
また昔の画像を引っ張り出しました。これノーマル足。ロールの量とか車高とかタイヤの接地具合とか参考に・・。ちなみにタイヤは01Rだったと思います。
で、
こっちが車高調で 6k 8k です。
案外ロールしてるって思いますでしょ?でもドライバーとしてはロールの量は非常に少ないって感じるんです。ノーマルに比べて驚くほどのロール量の差はないように感じます。でも全然ロール感が変わって感じるんですよね。
ドライバーが感じるロールってロール量よりもロールスピードだと思います。ロール量が多くてもロールスピードが緩やかだったらさほどロール感は感じないんですよね。逆にロール量が少なくてもロールスピードが早いとロール感はかなり感じます。グラングランと不安定な感じが・・。
ノーマル足で恐いと感じる人はこのロールスピードの早さだと思います。だからバネレートよりショックの減衰力。ダウンサスでレートを上げても・・スタビでロール量を減らしても、ショックが同じだと多分、このロール感による恐さはなくならない気がします。ま、実際ロール量が減るし、硬い走行フィールになるからそれでドライバーが安心と感じればそれでいいんですが・・。それと車高ですか。車高の高いところでロールするのと地面に近いところでロールするのでは、同じ量でも違って感じますからね。
でも経験的に言うとやっぱり攻めると不安定ですよね(笑)不安定というか動きが大きく感じるというか、動きやすいというか。根本的には変わらないという感じ。感覚的ですいません^^;
ちなみに自分はロールが恐いと思ったことはありません。むしろ分かりやすくていい。ノーマル、振り回しやすーい!なんて思ってましたもんで・・・。荷重をしっかりかければ安定するし、スムーズに動かせば急激な荷重変動は起きないし。どこか1輪に負担(荷重)を掛けるような走り方や、アクセルもブレーキも踏めない中途半端な状況を多く作ると恐いと感じるのかな?でも、だからこそしっかり走れるようにノーマルで走ればいいんじゃないかな?とも思います。ノーマルはよい先生ですよ。おっとなんだか変な話になってきたかな(汗)
高画質で再生]
<embed src="http://video.fc2.com/flv2.swf?i=20080229HsRcDMJU&d=45.2&movie_stop=off&no_progressive=1&otag=1&sj=4&rel=1&tk=T0RFME9EWXhNemc9" quality="high" bgcolor="#ffffff" wmode="transparent" width="480" height="392" name="flv2" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" allowFullScreen="true" /></object>
峠アタック〜区間タイム〜 [
アクセス解析]
↑ノーマル足で走ってた唯一の動画。もう3年前かー。ノリノリで走ってます♪
ノーマル足だとグダグダで全然走れませんー。なんてことはなさそうでしょう?今のMR-Sとの区間タイム比べると2秒くらい違いますけどねw
Posted at 2011/03/06 01:29:25 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ