2011年03月29日
~挨拶~ 今月のPV数は凄いことになってます。計画停電ネタが一気にトータルPVぶっちぎりトップに躍り出てしまった・・。それもたった一日で。なんか微妙な気分。
さて、ふと思ったのですが、MR-Sを運転しているときは夜が多いんですよね。総走行距離の半分以上は夜なんじゃないかなと思います。夜ドラもそうだし、サーキットに行くにしても行きは夜、帰りも夜。鬼アタなんて夜通し走ってるしwもうね、夜に黄色いMR-S見つけたら高確率でうちの子だと思いますよ(笑)それくらい夜率が高いです。
人間は夜は視力が大幅に落ちてしまうようで、さらに運転中だとしたら視力は相当落ちるんだそうです。夜が見えにくいと感じたことはないんですが、気をつけないといけませんねぇ。でも昼間と違って景色が見えないわけで見る対象物が非常に少ないので感覚的には楽なんですよね。車や人間も少ないですし。もちろん油断はしませんが。
景色が見えない代わりに見るものがあります。それは路面。ヘッドライトの光が当たるまでは路面は見えないし、光の辺り加減で見え方も変わります。落下物もそうですが、一番気をつけるのは凍結と塩カル。もう今の時期は平気になってきましたけどね。この二つは見極めが大事ですねー。山道を走っているときはドライビング以上に路面に神経使ってるかもしれません。路肩を跳んでいるカエルや横切るネズミも見えてますからねー。今まで一度も事故ったことがないのはこのおかげだと思ってます^^危険予測のレーダーは誰よりも張っていますよー。まぁ、要はビビリと言うことです(笑)おかげで、長生きさせてもらっていますよ。
ついでに普段の危険予測を書いておくと、
・車間距離を多めにとる。
前方で何があっても対応できるようにするためです。しかし、車間が多めに空いていると割リ込まれやすいです。割り込んでくるドライバーは車速よりも車間に反応してます。ですから、ゆっくり割り込んで来たり、割り込んだはいいものの加速しないので後続を詰まらせます。こうゆう事態も予測しなければいけません。
・並走しない。
片側2車線以上の道路ではなるべく並走しないように走ります。何かがあったときの退路が断たれてしまうからです。ミラーの死角に車が入った場合も視認できるようにします。
・後続の車間を気にする。
車間距離の近いドライバーが後ろに居る場合は、譲れたら譲ります。こちらがフルブレーキングするような事態になった場合100%追突されるからです。特に大型トラックが後ろに居ると気が気じゃないです。
・スピードを出さない。
当たり前?例えオービスの位置を全て把握していようが、レーダー探知機を装備していようが、私は怖くてスピードが出せません。万が一の事故の状況をリアルに想像できてしまうんですよ。そうすると飛ばすメリットなんで1ミクロもありません。何かトラウマでも持っているんですかね?(笑)
・感情を抑える。
感情は伝染します。周りを刺激すると良からぬ仕打ちを受けることがありますよ。気付いたら周りは敵だらけって事にならないように・・。
これくらいかな?まだまだある気がするけど。
ま、こんな感じでゴールド免許のボクが言っていますよと(笑)
公式的には無事故無違反だから♪
Posted at 2011/03/29 00:22:08 | |
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